HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠4週目での海外旅行

妊娠4週目での海外旅行

2006.6.8 13:55    11 15

質問者: はなこさん(37歳)

こんにちは。
初めて投稿させて頂きます。

私は現在不妊治療中です。
7月に夏休みをとり夫と海外旅行へ行くことになりました。
で、もし万が一幸運にもその周期の治療で妊娠出来ると、旅行へ行く頃は妊娠4週目、生理が来るか来ないか待ちの微妙な時期・・・
その周期は治療をお休みすればいいことなのですが、年齢的に一周期も無駄にしたくない私・・・
ということで迷っています。
4週目位だと海外旅行って無謀ですか?それともまだ大丈夫な時期なのでしょうか?
今度先生に伺ってみるつもりですが、皆さんならどうするか教えて頂きたいなぁと思います。
よろしくお願い致します!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういう類の質問に関してはジネコで山ほど出てきていますので検索するとよいでしょう。

最近では6/4『高温期の海外旅行ってどう思いますか?』というスレが似ていますね。その他、妊娠6週頃の旅行は…とか受精時期の飛行機は…とか、腐るほど同じような質問がでてます。
そしてほとんどみんな口をそろえて『問題ない』という回答が出るのです

はなこさんはそんな妊娠初期から安静にしていて、その後はどうするつもりなんですか?家事も何もせずじっとしてる?妊娠初期って流産しやすいとはいいますが、安静にしていれば流産を免れるわけではありません。

2006.6.8 15:13 42

匿名(28歳)

本当は治療をお休みするのが一番なんでしょうけど、それはご自身が一番分かってる事ですものね。
4週だと普通妊娠されてる方であれば、妊娠したのに気付くか気付かないか位ですよね。実際の所、気付かないで運動したり旅行行ったりしている方も居て、それでも大丈夫な方は元気な赤ちゃん産んでいるだろうし。
海外旅行ではないですが、私もちょうどGWの時期6週で先生に聞いた所「統計的に出掛けても、家で寝ていても流産の確立は変わらない」と言われ、それを信じて2泊3日の旅行に行ってしまいました。私の場合、体外受精での妊娠でしたので流産の確立が高い分心配でしたが・・・
あくまで私の意見ですが、妊娠していて、もしも流産してしまった時、その旅行が原因でなかったとしても、ご自分の判断を後悔する位ならば行かないと思います。一生後悔するだろうから・・・それとも、私の主治医が言う通り流産してしまっても、子供の生命力が弱かったら寝てても流産と割り切れるなら、行くのも有りと思います。海外旅行なんて子供が出来たら当分行かれないですものね。
何せ海外ですので、先生にお話を聞いて、よ〜くご主人とも話し合って決められたら良いかと思います。

2006.6.8 15:17 24

スクイッド(33歳)

「絶対大丈夫」なんて誰にも医者にもましてや顔も見えない素人掲示板に相談しても誰も保証できません。
優先順位をつけて後先後悔しないようにすべきです。
ちなみに私は不妊治療中に海外に行くことにし、その周期は子作りを避け、結果として旅行中の子作りで授かりました。
その周期は治療もお休みしたのでビックリしました。でもいい気分転換になったんだと思っています。おかげさまで今7ヶ月です。

2006.6.8 15:20 22

やまだ(32歳)

私だったら安定期に入るまでは国内であろうと旅行はしません。万が一を考えると私にはちょっとできませんね。

2006.6.8 15:26 87

まこママ(32歳)

私も海外旅行が大好きなベビ待ち主婦です。
なので、お気持ちはよくわかります。
旅行も行きたいけど赤ちゃんも欲しい〜みたいな。
4週だとつわりもあるかもしれない微妙な時期ですよね。
心配なのは旅先での万が一の時のことですよね。
どちらに行くのわかりませんが、、
妊娠初期に海外に行ったり激しいスポーツをしても元気な子を産む人もいれば家でおとなしくしていても残念な結果になる人もいます。
こればかりは運命です。先生も太鼓判は押せないのでは?
オススメはやはり今回は見送ることです。
心から旅行が楽しめますよ。
心がリフレッシュしたら治療にも専念できるんじゃないかな。

でも見送るのも勇気がいりますよね。せっかくのチャンスだしね。
もし今週期、赤ちゃんが来てくれない時は
未来の赤ちゃんが「パパママの旅行を邪魔したくない」と思ってるんですよ。
私はこう思うようにしています。聞き分けのいい赤ちゃんです。
お互い頑張りましょうね。

2006.6.8 15:32 26

うみこ(27歳)

はなこさんこんにちは。
私は現在妊娠5ヶ月です。
妊娠に気づいたのは6週だったのですが、ちょうど4週にあたる頃無謀な旅行をしました。
車で片道7時間、往復14時間近く。
目的地は砂風呂でした。
妊娠初期は車の振動はよくないと言いますし、温泉などで体をあたためすぎてもよくないと聞きました。(ゆで卵ちゃんになっちゃうとか??)
妊娠を知っていたら絶対にとらない行動です。
でも、どんなに注意しても 安静にしても めちゃくちゃにハードな動きをしても 赤ちゃん次第なんですよね。
しがみついてくれる赤ちゃんはしっかり頑張ってくれます。
ただ、妊娠の可能性を知っていたら、なるべく後悔しない行動は取るべきです。
お腹の赤ちゃんが頼るのはママしかいません。

2006.6.8 17:11 11

みどり(31歳)

はなこさんのお気持ちは分かるんです

でもね・・・

友人?は自分の生理周期すら無頓着。海外旅行から帰ってきてから
飛行機酔いか時差ぼけか分からない
けど体調が悪いのが直らないって
いうんで医者に行って妊娠発覚。
すでに2ヶ月くらいになってましたよ。

友人?は「排卵って一度に何個くらい
卵子が出るんだろうね〜?やっぱ
億単位かなぁ」なんてトボケた
ことを言う天然タイプ。
結婚後すぐ妊娠して、4ヶ月のとき
飛行機で国内旅行してました。
臨月ぎりぎりまで仕事もしてましたよ。

二人の妊娠は友達として喜ばしかったんですが、何だか考えてしまいました・・二人より私のほうが
ずっと計画的に、効率よく
やっているはずなのに妊娠できない
のは何故だろうって・・
排卵検査薬とレディデイと漢方と
基礎体温と全部しっかりやっているのに・・・妊娠したことまで想定して
スケジュールも組んでいるに・・

今年に入ってから基礎体温つけるの
やめました。もっと気楽に夫との
生活を楽しむように今心がけている
ところです。子供を作ることを
中心とした生活って、かえって
ストレス溜まる気がします。

ちょっとずれたレスですね。
すいません。

2006.6.8 19:50 12

お猿(32歳)

年齢的にも1周期も無駄にしたくないって、そこまで考えているなら治療に専念した方が良いと思いますよ。

例えばうまく行って妊娠していたら、そのビミョ−な時期は妊娠検査薬で陽性が出る事多いと思います。
たぶんはなこさんは予定の旅行前に検査薬で調べますよね。
そこでもし陽性が出たら、旅行に行くの不安になりませんか?
妊娠初期の流産は赤ちゃん側に問題のある事が多いので、その時に旅行していた云々は関係無いと思いますが、気持ちはそんなに簡単に割り切れるものでしょうか?
行かなければ良かったと心の隅で後悔すると思いますよ。

海外旅行はこれから先いつでも行けるけど(極端な話出産後でもOKですよ)、年齢的に(失礼)はなこさんが妊娠できる確率は年々低くなっていきますよ。
国内旅行ではいけませんか?

私は39歳で妊娠・出産したので、高齢で妊娠するのがどれだけ難しく苦しいか実感しているため、失礼とは思いましたが辛口で書かせていただきました。

2006.6.9 00:06 11

ナナ(35歳)

先生に聞いた場合、まず
「普段通りの生活で問題ない」と
言われると思います。

でもこればっかりは、誰も保障できません。
例えば、初期の流産が非常に多かったり・・

でも4週って時期は、微妙な時期で
ほとんどの人が症状がないと思います。
中には早々と症状が表れる人もいますし・・

なので、人の意見を聞いたところで
スレヌシさんの体質がどうなのかって
わからないわけです。

恐らく大丈夫だと思いますが、後悔の
ないようにして下さいね!

2006.6.8 21:41 15

蘭子(秘密)

二兎を追うものは一兎も得ずです。

2006.6.9 09:02 15

じーこ(秘密)

私は、不妊治療中したが、妊娠を気にしてばかりでは、旅行に出かけられないと思い、旦那の夏休みにあわせて、海外旅行を申し込みました。しかも、旅行の申し込みは、二ヶ月前にしました。旅行に出かける、1.2週間前より、調子が悪く、胃カメラまで飲みました。そして、旅行の前日、高温期が、長く続いていたので、おかしいなと思い、検査薬で検査したら、陽性で、慌てて病院に行きました。先生からは、旅行OKをもらいましたよ。丁度4週目でした。ちなみに、カナダへ、行きました。恥ずかしながら、胃の調子の悪さは、妊娠の症状からでした。

2006.6.8 21:21 13

みかん(32歳)

妊娠初期って流産しやすいっていうけど、流産の原因は海外旅行やスポーツでは決してありません。
また、妊娠初期の流産予防に対する治療なんて確立されておらず、どの薬や注射も気休め程度のもので効果は疑問視されています。つまり、初期流産は防ぎようがないということです。
だからはなこさんが妊娠継続できなかったとしても、それを旅行や自分の生活態度のせいにするのは間違っています。
旅行に行っても行かなくても妊娠するときはするし、しないときはしません。
たとえ妊娠に気付かず4週目で流産してしまったとしても、普通に生理が来たと勘違いしてしまうくらいのものです。
本格的に妊娠してしまったら旅行も行きづらいでしょうから、今は気にせず旅行に行ったほうがいいと思います。

2006.6.9 12:00 16

匿名(秘密)

←お気づきと思いますが、打ち間違えました。
かなり若返っていたのでビックリしてしまいました。

2006.6.9 21:09 6

ナナ(45歳)

大丈夫かどうかなんてそんなこと誰にも分かりませんよ。
仮に流産したとしても旅行が原因かどうか分からないし。
なるようにしかならないと思います。

ただ、もし流産したら後悔するだろうと思うのなら治療はお休みしたほうがいいでしょうね。

2006.6.9 14:12 10

kei(秘密)

皆さん、色々なご意見どうもありがとうございました!じ〜っくり読ませて頂きました。

>匿名さん
ホントに過去に沢山同じような質問出ていましたね・・・ちゃんと確かめずに投稿してしまいお恥ずかしいですっ(汗)

でも皆さんの体験や温かいアドバイス・ご意見が頂けて投稿して良かったです。

来週病院へ排卵チェックへ行くので、その時に担当医に話を伺い、皆さんのご意見も含め決めたいと思います。

ありがとうございました!!

2006.6.11 14:46 9

はなこ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page