HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠5週目での海外旅行

妊娠5週目での海外旅行

2005.6.14 11:29    1 7

質問者: エミさん(37歳)

・・・と言っても実はまだ妊娠しているわけではないんです。。。
不妊治療を始め約一年。来月の夏休み、夫の希望で海外旅行の話が出ています。(飛行機で5時間ほどのリゾート地)
しかし今回人工授精をし万が一成功すると、5週目頃が旅行に当たり、今回治療を休んでも、次回の排卵チェック〜タイミングが旅行近辺に・・・(仕事の都合上休みは変更出来ないそうです)
年齢もありホンネは1周期も無駄にしたくありませんが、いつも一生懸命協力してくれる夫の希望も叶えたい・・・迷ってます!
5週目頃の海外旅行ってやはり無謀ですか?またこの頃旅行に行かれた方いらっしゃればお話聞かせて頂けますか?
変な質問ですみませんが宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠初期の遠出はやめられた方がいいと思います。私は新幹線での3時間の移動でもドクターストップがかかりました。私も同じように不妊治療で授かったので、自分の不注意でせっかく授かった命を無駄にしたくありませんでした。もう少し近場の旅行先を探されたらどうですか?

2005.6.14 13:05 16

momo(3歳)

私の姉がちょうど6週目でアメリカに行きました。
私も一緒だったけどつわりが始まってたみたいで
ず〜〜〜っと寝てましたよ(^^;)。観光や
ショッピングなんて一切なし。つわりもそうだけ
ど何かあってからじゃ遅いって事もあってひたすら
ホテルの部屋に篭ってました。
何事もなく帰国しましたが今思うとチャレンジャー
だな、って思います。

私だったら絶対行きません!!!
旦那様の希望を叶えてあげたい、とのことですが
旦那様だって旅行より赤ちゃんの方が大切なはず
だと思うんですが・・。

2005.6.14 13:35 13

とくこさん(29歳)

妊娠初期はとても大切な時期です。
私の周りの人はキャンセルしてました。
なにかあってからでは取り返しつきませんよ。
治療されているのであればなおのこと、もし万が一だめになったりしたら、
ご主人も悲しまれるのではないでしょうか。
ご参考まで。

2005.6.14 15:10 15

ばた(30歳)

私は妊娠中、旦那が出かけたいと言えば、少し体調悪くてもついて
行きました。旦那がしたいと言った事はできるだけ叶えてあげたいな
って思ってたからです。

あるイベントの最中、少しだるさを感じて、私は自分だけ先に
帰りたいなと思いましたが、車1台で来てたので仕方なく
その場に座ったり横になったりしてました。

その2週間後に流産しました。
病院に行った時は「恐らく2週間くらい前には亡くなっていたんでしょう。」と言われました。2週間前・・ちょうどイベントの日あたりです。

それを聞いて二人共とても反省しました。妊娠初期だったので、
胎児に問題があったのかもしれません。でも、無理したのも事実です。
自分達の欲を優先してしまったことを後悔しました。
次の妊娠は絶対に自分達のやりたい事優先にはしません。赤ちゃんの事を一番に考えて行動すると思います。流産して気付くなんてバカです。
今、できるだけ早く子供がほしいと思ってますが、今度行く旅行の後から子作り再開しようと決めてます。




2005.6.14 21:15 17

匿名(秘密)

えーと二人目妊娠で上の子がまだ小さい場合
安静にしておくのは無理ですし
毎日が海外旅行なんかよりずーーっとハードです。
でも流産する人は特に居ないので
胎児は思っているより強いものだと思いますよ。
初期に流産する場合はその子の運命であって
母体のせいではありません。自然淘汰です。
常識範囲内の旅行なら問題ないと思いますよ。
バンジージャンプやスキューバは駄目ですが
観光やお買い物中心の日程なら問題ないでしょう。
5週目ならつわりもないですしね。
私も妊娠中海外にはよく行きましたが
全く妊娠経過に問題はなかったです。
大体不妊治療してなかったら妊娠5週目に妊娠に気づく人は居ないので
知らずに海外に行っている人も大勢いるでしょう。

2005.6.14 22:51 21

人魚姫(30歳)

私も以前全く同じ様なタイミングで気にせず
海外旅行してしまい。結果流産しました。
滞在先がリゾート地で病院もきちんとした施設がなくて
日本に居れば助かったのかとずっと後悔しました。
その数年後めでたく妊娠出産しましたが

私ならオススメしません。

2005.6.15 01:52 6

ルイルイ(34歳)

みなさん、アドバイスどうもありがとうございました!
夫の希望に沿いたいと考えたのは、不妊治療は私の希望なんです。
夫は元々子供はいらない主義で、まして不妊治療をしてまで子供は欲しくはなかったのですが、私がどうしても子供を諦められず始めた治療でした。
でも思った以上に夫は一生懸命協力してれ本当にありがたく、たまには夫の希望も・・・と旅行の計画を立てたんです。
確かに人魚姫さんの仰るように、上にお子さんがいらっしゃればそれだけでハードですし、不妊治療をしていなければ生理が遅れてるな〜とのんきに旅行に行っていたと思います。
しかし治療中の身で旅行に行き、何かあったら取り返しがつきませんよね。一生後悔することになるかもしれません・・・。
両方取ろうなんて考えは甘いですね。ホント反省です。
本当ならもうすぐ治療予定日ですが、1,2周期お休みしをして旅行に行き、私自信も焦る気持ちを少しクールダウンしてこようということに決めました。
気持ちを新たに治療を再開すれば、進展もあるかも!?(なんて甘いかな?)
お返事くださったみなさま、とても感謝しております。どうもありがとうございました。

2005.6.16 19:49 11

エミ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top