HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 赤ちゃんが加えた乳首のと...

赤ちゃんが加えた乳首のとり方(深刻です)

2006.6.9 10:42    8 8

質問者: ボムさん(33歳)

初歩的な質問ですみません!
生後1ヶ月のベビーを母乳で育てています。右、左と10分ずつ飲ませたいのですが、おっぱいをかえる時赤ちゃんが加えた乳首のとり方がいまいちわかりません!
乳首の両側に人差し指、親指を入れ、空気が入るとき少しずつ抜いていたのですが、吸う力が強く両方傷だらけ。。完治しても又出血してしまいます。このような繰り返しなので変えるときはいつも必死です!
母乳が良く出るのであげたいのですが、今は傷がひどくて搾乳しています。吸う時・吸っている時は問題ありません。乳首を吸っている時のとり方
間違っているのですか?
産院でこのように教わったのですが。
他に良い方法あったら教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まず、ご出産おめでとうございます。
今は毎日慣れない赤ちゃんのお世話で辛い時期ですね。

さて、乳首の離し方ですが、私がした方法をお話しますね。

私は、吸っている乳首に沿って乳首を倒すような感じで、赤ちゃんの口の中に人差し指を入れて少し、指を吸わせる感じで離していました。

その離し方で保護していても、酷いときは一日中乳首を咥えさしていたので、やっぱり痛めましたが。。。

一度、試してみてくださいね。

2006.6.9 19:58 24

あいこ(28歳)


11ヶ月で完母で育てています。
最初の1ヶ月は乳首が慣れてなくて、何かと痛い思いをしますよね。
その内、強くなっていくと思いますので今しばらくの我慢ですよ。
乳首の取り方ですが、私が教わったのは「子供の口の中に(ほっぺ側)に人差し指を入れて、引っこ抜く」って感じです。
空気を入れるという点では同じですね。
おっぱいを吸ってる時は口の中が真空状態になっているので、無理に抜くと痛いですから、ゆっくりと・・・です。

2006.6.9 20:08 64

きっこ(29歳)


ボムさん、乳首痛そうですね。
痛くてもがんばってあげていらしっしゃる姿に感動しました。私も3人ともおっぱいで育てていますが、時間で制限したことはありません。ですので、10分ではなく、吸いたいだけ吸わせています。3分くらいのときもあれば、30分以上くわえていることもあります。自然に赤ちゃんから離してくれますよ。でも、家事とかで離さなければいけないときは、赤ちゃんの口に横から人差し指をすっと入れて、赤ちゃんの口に空気が入るようにします。そうすると、自然に離すのでかまれないで離せますよ。ただ、1ヶ月で傷ができるということは、離し方よりもむしろ、入れ方が浅いのかもしれませんね。乳首を赤ちゃんの鼻の方向(上の口蓋)に入れるつもりで、茶色のところ全部入るようにすると傷ができないと思います。
なれると本当に楽しいおっぱいタイムになりますよ。
うまくいくことを祈っています。

2006.6.9 20:43 13

にこにこ(34歳)


乳首の傷があって吸われると、とっても痛いですよね。
私も最初の子の時は、傷が出来ました。
でも子ども達は皆、完母で育て、現在4人目を授乳中です。

ボムさんの赤ちゃんは、とても吸う力が強いんですね。
赤ちゃんが吸ってる時、口の中は陰圧になってるので、はずず際は、口角から指を入れて空気を入れてやるというのが正解です。
でもその際、少しずつ抜くのではなく、1回で抜いてしまわないとダメです。
乳首が切れるのは、初産でまだ乳首の皮膚が鍛えられてない為というのがありますが、赤ちゃんが浅く加えて吸ってるせいもあります。
うまく離してくれない時は、思い切って指を口の中に入れてこじ開けてしまう感じでもいいと思います。
せっかく、おっぱいの出がいいのに、搾乳で哺乳瓶であげていると、傷が治っても、おっぱいを吸ってくれなくなるケースも多いです。

唾液や母乳には、傷を治しやすくする成分があると聞きましたので、痛くてもなるべく吸わせる方向に持ってたほうが良いです。
乳頭保護器というのも売ってますので、試してみるといいかもしれません。
また、傷が乾いていると治りが悪いので、馬油を塗って保湿してあげる方法もあります。
馬油(薬局にあります)は赤ちゃんの口に入っても問題ありません。
また、ユキノシタという植物の汁も傷に効果があります。
葉っぱを熱湯でさっとゆで、冷水にとり、裏の薄皮をとってから、葉の裏の部分を傷に湿布します。

お近くに助産院やおっぱいマッサージを開業している助産師さんはいませんか?
一度、おっぱいの状態をみてもらうといいですよ。
マッサージで乳房や乳首を柔らかくしてもらうと
赤ちゃんも楽に吸えますし、赤ちゃんの吸い方に問題があれば
指導してもらえます。
切れてしまった乳首のケアもやってもらえます。
最初の子の時は、赤ちゃんもお母さんも初心者。
でも、大変な思いをしても、それを乗り越えていく術を学んでいければ、
次の子の時は、本当に楽です。
大変だと思いますががんばってくださいね。

2006.6.9 20:59 33

ちゅん(40歳)


ボムさんこんにちは。

乳首が切れると痛いですよね。

乳首の取り方としては、指を入れて取るしかないと思うんですが、ママの乳首は吸われるとだんだん強くなりますよ!!はじめは私も両方切れて痛くて痛くて・・・。でもだんだん切れなくなりました。

授乳のあく夜中などに、市販のケナログを塗って、上からラップをすると、すぐによくなりますよ。授乳のときにはきれいに拭き取ってあげてましたが、もともと口内用の薬なので安心です。

なんだかお返事になってなくてすみません。頑張ってくださいね。

2006.6.9 22:12 13

ピヨ(27歳)


ボムさん
こんにちは。ご出産おめでとうございます。
1ヶ月の赤ちゃんのお世話でおつかれの事と思います。
私が出産した産院では、おっぱいを抜くときに赤ちゃんの口の端っこを横に引っ張って 口を開けさせるやり方を教わりました。
特に傷がつくような事はなかったですよ。 よかったら試してみてください

2006.6.9 23:39 9

とんと(31歳)


ポムさん お気持ちよくわかります!
私の娘は3ヶ月半になりましたが、やはり、わたしが張り乳タイプのため、一ヶ月検診頃は両方のませたいのに放っておくと片方のおっぱいだけでお腹いっぱいになって寝てしまうので、困っていました。
一ヶ月検診の際、助産士さんの指導がありまして、途中ではずして両方のませないとダメよ〜。と外し方を教えてもらいましたが、吸う力がすごくて自分ではなかなかはずせませんでした。
私の場合は、赤ちゃんの口角の横あたりを人差し指でぐっと押し、空気が入ったところではずすという方法ですけど、今ではこれでうまくいきますけど、一ヶ月の頃はなかなかうまくいきませんでした。他の方もいくつか方法を書かれていますので、どれか、うまく行く方法がみつかるといいですね。

まだまだ飲む量とおっぱいが作られる量とのバランスがとれていなくて、供給過多ですよね。
そのうち、バランスがとれてくると思いますから、乳腺がつまりやすいものを摂らない様に気をつけながらがんばりましょうね。

2006.6.10 22:25 11

紅茶(37歳)


ご出産おめでとうございます^^
 どうしても離してくれない時は、軽く鼻をつまむと口で息をしようとするために離してくれますよ。育児本で読み、可哀相かな〜と思いつつやってみたら効果絶大でした!お試しあれ♪

早く傷が治るといいですね。お互い母乳育児、頑張りましょうp(^^)q

2006.6.10 08:25 18

くるり(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top