HOME > 質問広場 > くらし > 皆さんならどうします?(...

皆さんならどうします?(通販会社のミス)

2006.6.9 17:59    0 7

質問者: ミスさん(秘密)

子供が生まれるために白いベビーベッドを
大手通販で注文することにしました。
ハガキで注文し二週間経っても届かない
ので電話で問い合わせると注文の葉書が
届いていないので、今電話注文で承りま
すとのこと。

すると後日、電話で「ベビーベッド2台
注文になってますけれど重複ですか?」
と言われました。
事情を説明すると謝ってくれ配達日の、
希望を聞いてきたので「土曜の午後で」
とお願いしましたが指定日に届きません。
その日待ち続け一日潰れました。
電話すると「土日なので確認取れません」
とのこと。しかも日曜の午前中に届いた
んです。
ミスが重なりこちらもかなり腹がたちま
したが向こうも丁寧に謝って二度とない
ようにしますと商品券を送ってきました。

それなのに、昨日ベビーベッドの支払い
督促が届いたんです。
うちはベッドが届いて4月末に払ってあ
るのに!信じられません。
「早急にお支払いください」と書かれて
ありました。
皆さんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一つ一つは小さな事がいっぺんに押し寄せてきてしまったみたいですね。
私も通販はかなり利用します。

さすがに重複注文はありませんが(でも、あちら側から「数量2個でいいの?」と確認が来るだけでもまだマシかなと思います。)一つ一つのミスは経験あります。

まず、その時点で葉書が届いていないということはよくあります。本当は届いているのかもしれませんが、通販会社の処理が追いつかないのかもしれません。それを素直にこちらに言うか言わないかは通販会社の誠心です。

私は必ずインターネットで注文します。こちらにも証拠が残りますし、処理の流れがこちらに分かりやすいからです。葉書では絶対送りません。最悪郵便事故で届かないことがあるので。まあ滅多にないですが、それを盾に届いていませんと言われればそれまでです。

配送で指定日で届かない&確認が取れないについては、配送作業からは「配送会社担当」となるので、分担が別会社になるからです。
確かにこちらは予定を空けて待っているのでちゃんと届けて欲しいですが、こういうこともありますよ。私は3度目の指定でようやく届いたことがありました。時間指定までしたのに、もうめちゃくちゃで、3日間振り回されました。さすがにまる3日間予定をつぶす事になったのでその時は腹が立ちましたが。。謝罪は何もなしでしたよ。

二重請求についても、通販なんですから可能性はあることですし、必ず領収書を取っておいて、それを見せればいっぺんに解決です。払込書に大抵3ヶ月〜6ヶ月の保管をするように記載してありますし、私は半年間保管しています。

商品券が送られてきただけでもまだマシですよ。(*^_^*)

2006.6.10 08:59 8

ぱんだ子(32歳)

私ならもうクレームをいれそれを返品します。
もちろん取りに来てくださいってね。
だってそれを見る度にむかつきますしね。
とりあえず電話ではもうらちがあかないので担当者の方に来てもらいます。

2006.6.10 01:03 9

ともママ(30歳)

直接電話して文句を言います!
泣き寝入りは絶対しません。

2006.6.10 01:49 10

匿名(28歳)

どうしますか?って…注文時からミスが相次いでさらに二重に督促がきてしまったことは腹立たしいですが、電話して「もう支払いは済んでます!」と言うしかないのでは?ほかに何かあるんですか?

2006.6.10 02:14 9

匿名(秘密)

何だかトラブル続きで災難でしたね。
配達指定日の件ですが、送り状に指定日時はしっかり記入してありましたか?
記入無しなら通販会社のミスだし、もし記入してあったら、運送屋さんのミスだと思います。(仕事で全国に品物を発送していましたが、運送屋さんのミスも多かったです)
とっくに捨てちゃったかな?
支払いに関してですが、払ってあるのでしたら、まず連絡してその旨を伝えます。
必要なら、振り込みの領収書などの証拠を出します。
そして、二度とその通販会社は利用しません。
余談ですが、私も昔通販で衣装ケース買ったら角が割れてて、返品交換しましたが、また割れてるのが来ました。
安いし所詮こんなもの…と諦めましたが。
まったく、いやになっちゃいますね。

2006.6.10 06:50 9

まろんモンブラン(34歳)

相手のミスが度重なるとイライラしますね・・・ 受注と請求発行の担当部署が違うのが原因なのかな。まぁ商品券ももらえたことだし「支払い済みです」と電話を一本入れたらいいと思います。

ちなみに私は通販に限らず対応が怪しいと思った時は電話に出た相手の名前を必ず聞くようにしています。そして何か問題が起きた時は名指しで呼び出す。話す相手が毎回違うとそれまでの経緯をいちいち説明しなきゃならなくて面倒ですから。

2006.6.10 08:13 7

モモ(26歳)

私も若い頃は泣き寝入りするパターンが多かったんですが、現在はそう言ったミス・ミスに対してのフォロー等々には厳しくしてます。

まずレスの中でもありましたが電話で話した方のお名前を頂くのはモチロン、ただただ「スミマセン、スミマセン」をオペレーターの方に言われたところで気が済まないで「アナタ(オペレーター)の上司の方をお願いします」と上の方と電話で話します。
そして最初からの経緯やこちらがどれだけ迷惑をかけられ不快に感じたかしっかり話されるといいと思います。

何か良いフォロー(謝罪の気持ちとして)あるといいですね。

2006.6.12 09:44 6

クレーマー(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page