HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 安静にしていた方がいい?!

安静にしていた方がいい?!

2002.7.3 18:50    0 7

質問者: さよりさん(33歳)

こんにちは。
「仲良く」した後の、過ごし方について 教えてください。

排卵日検査薬で陽性が出た日と、その翌日(おととい、昨日)仲良くしました。だんだん 高温期になる頃のはずなんですが、36.35度でまだ高温期という感じでもありません。いつもより 上がり方が鈍いような感じがします。
2週間後が楽しみ・・・どきどき?!と思っているのですが、先ほどTVで体外受精した女性が、体外受精後2週間は なるべく安静にして寝るようにして過ごす・・・ような事をおっしゃっていました。
体外受精とは、少し違うのかも知れませんが 受精、着床、妊娠の成立を
待つ間は、外出とか重いものを持ったり、また運動などは 控えた方が良いのですか? まだ、はっきりしている訳でもなく、なんだか期待してしまうのも
よくない?のかも知れませんが、パタパタ歩いて思いグレープフルーツを抱えて・・・不安になってしまいました。
このような約2週間をどう 過ごしたら良いのでしょうか?
どなたか、アドバイス頂ければ 嬉しいです。 宜しくお願いします。
(うまく伝えられず、すみません)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ^^

2002.7.3 23:36 5

みみ(30歳)

こんにちは、さよりさん。
私はもう少ししたらIVF(体外受精)予定なんですけど、移植後2週間の安静に
ついてですが、まだした事がないので間違っていたらごめんなさい。

たしか、受精卵の移植の数日前に採卵しますけど、その時に排卵を誘発するHCG注射を
沢山打つことによってOHSSなどの症状が数日後〜1週間後くらいに
発生する恐れがあるそうで、それを防止するために安静にするのだと
勉強会で聞いたと思います。

また、胚移植後も着床を助けるためにホルモン剤を投与したりしますし
子宮外妊娠を防ぐためジョギングなどの激しい運動はやめてくださいと言われています。

自然妊娠であれば、上記の予防は必要ないんじゃないかなと思いますので
リラックスして普段と同じように過ごされたらいいのではないでしょうか。

2002.7.4 09:22 8

mutan(28歳)

こんにちわ!私も昨日そのテレビ見てました!

その気持ちとってもよく分かります!
私は激しいスポーツ「ホッケー」をやっている為、
練習も週2とあって排卵後の練習を休んだりしています。

でも、この超初期の周期っておなかを打ったりしなければ
普通に過ごしていても平気じゃないのかなぁ?って思います。
重たい物を持ったり・・という事も確かに気にはなりますよね。
それでも無事妊娠されてる方ってたっくさんいらっしゃると
思うし。でも!気になるのなら、例え気休め!って言われても
激しく動いたりしないよう心がけても悪い事ではないと思いますよ。
私も色々気になりますし。

私はこないだ妊娠したのですが、受精した?辺りから結構、
無気力気味でした。何もする気にもならない事があったり。
もちろん、必ずおきる現象でもないと思いますが。
あの時はほんと!家でボケーとしてることが多かったです。
その時はたまたま雨とか体調不良でホッケーもお休みしていたんです。
そうしたら妊娠反応が!でも、流産しちゃいました。。

いいお答えになってなくて申し訳ありません(^^;)



2002.7.4 09:55 7

まりこ(秘密)

さよりさん、こんにちは。
私も先日妊娠が発覚したのですが、いつも(1年くらい)高温期は比較的おとなしくしてました。
けど、妊娠が発覚した月は、ダイエットだ!と、毎日ステッパーをやり、週に2回は激しくテニスをしてました。
あれ?なんで今月妊娠したんだろう…っていうくらいいつもより動いてましたよ。
気にしすぎてストレスをためずにすごした方が良いのではないでしょうか。

2002.7.4 10:58 6

みぽちん(30歳)

さよりさん、こんにちは。
私の場合は去年の夏、ちょうど受精〜着床のころ、海に行きましたよ。
それまでは、みぽちんさんと同じように比較的おとなしくしてましたが、たまたま、そのときは友人との約束もあって、主人と海で泳ぎました。
「こうなったら、海から自然のエネルギーをたっくさんもらおう」と開き直って、ストレスを発散し、その後、いつもよりイキイキとした気持ちで過ごせたところ、妊娠していました。その子は今、元気に育ってますよ。
私の方法は、体を冷やしかねないのであまりおすすめできませんが、少々動いても心配ないと思いますよ。

2002.7.5 12:38 10

Dolphin(秘密)

えっと、昨日の朝レスつけたんですが、なんか表示されないようなので
もう一回かきますw

はじめまして^^
私はまもなく体外受精を控えているのですが、体外受精をするに当たって
先日勉強会に出席してきました。

まず、体外受精をするにあたって、排卵誘発剤(HMGなど)を多用することによって
OHSS(卵巣過剰刺激症候群)という症状を起こす可能性が出ます。
この症状は排卵させる注射を打ってから約34時間後くらいに採卵し、
その後、数日から1週間後ぐらいに起こるそうで、大変注意の必要な副作用です。
それを防ぐために2週間ほど安静が必要だと言っているのだと思います。
安静にしていないと、ひどい時には血栓症などを起こし命にかかわるのです。

時期的にちょうど体外受精の手術(と言っていいのかな?)と重なるため
着床を助けるために・・・と思いがちですが、そうではないと思います。

自然妊娠であれば、普通に生活されても問題ないと思いますよ。
実際、人工授精のときは、普段どおりの生活をしていいと先生から言われていますし。
安静が必要なワケ、ご理解いただけましたでしょうか?^^

2002.7.5 16:58 6

mutan(28歳)

皆さん、アドバイスありがとうございます。

mutanさん、体外受精との違いが分かって とても安心しました。
あまり気にし過ぎず過ごしたいと思います。
みみさん、みぽちんさん、Dolphin さん 、確かに、生理が来なくて気が付いた・・・と言う方が、たくさんいらっしゃる訳ですから、特別 意識する事もないんですよね。
まりこさん、残念でしたね・・・。
私も、ここで、何度も勇気を頂いています。
一緒にがんばりましょう・・・。

2002.7.5 20:38 5

さより(33歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top