HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供(1歳)が、転んで歯...

子供(1歳)が、転んで歯を強打された方いますか?

2006.6.10 22:19    9 6

質問者: ぶるーさん(34歳)

こんばんは、昨日息子1歳10ヶ月が道路で転んで歯を強打しました。
すぐ歯医者に連れて行きましたが、歯茎が切れ出血してるところの消毒と、歯は折れてなかったので、様子を見ることになりました。

歯の色が変わったら、神経をとって掃除しないといけないとか、怖い話を色々聞きかなりショックです。

皆さんでこのように歯を強打したお子さんはいらっしゃいますか?
その後の経過はいかがでしたか?
どのくらいまで、歯の色が変わらなかったら大丈夫なのでしょうか?
色が変わったらとは何色になるのでしょうか?
昨日はショックと頭の整理がつかなくて、聞きたいことが今になって出てきました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妹が小2ぐらいの時の話なので、参考にならなかったら、すみません。
友達と公園で追いかけっこをしていて、前を見ておらず、岩でできた滑り台に思いっきり突っ込みました。
血はだばだば、前歯はぷらんぷらんしていて、とても心配しましたが、固定してもらい、歯と歯茎がくっつき、歯はかけましたが、差し歯になることもなく、きれいに治りました。
妹はこんなひどかったのに大丈夫だったので、ぶるーさんの息子さんも大丈夫だと思いますよ。
お大事に。

2006.6.11 17:41 73

不器用ですから(32歳)

心配ですね・・・。

うちの息子、3歳半のとき友達の自転車を借りて乗っていたところ、止まれなくなり、植え込みに突っ込みました。
左中央前歯に縦に亀裂が入り、1ヶ月ほど接着剤and樹脂で固定しました。何とか前歯を抜かないように、抜くのは最終手段、と思いなんとかがんばりました。が、歯茎に細菌が入ることの方が、後々よくないと言われ、抜きました。

その間、4件の歯医者に診せました。横のヒビならともかく、縦のヒビで歯茎の中までヒビがとどいている。永久歯のことを考えると、思い切って抜いたほうが良いと、どこの歯医者でも言われました。

以上、うちの子の場合ですが、ブルーさんのお子さんは、強打して歯の形体上は問題ないとのこと。
息子の保育園の同じクラスに2人、歯をぶつけた際に変色したというお子さんがいますよ。特に、抜いた様子はないですけど。
ちなみに、うちの姪っ子も、2歳ぐらいのときに、ソファーから落っこちた際、少々前歯がぐらつき、だんだん色が悪くなってきたそうですが、驚いたことに、1度変色した色が、また元に戻ったそうです。
確かに、数件行った歯医者の中には、子どもの神経は、大人よりも再生しやすい・・などと話していた医者もありました。

私も、息子が歯を抜くとか抜かないとか・・ホントその時期ブルーでしたよ。
周りは、乳歯ぐらいのけがでよかったじゃない・・。とか言いますが、自分の目の前で起こった事故だったので、ショックでした。
歯医者さんが怖いのか、あまり痛がりませんでしたけど、ヒビの入ったグラグラした歯を気にしながら、おせんべいやとうもろこしやお肉などを食べている息子をかわいそうに思いました。
思い切って前歯を抜いたとき、正直ほっとしました。ニカッと笑うとけっこう歯抜けもかわいいな・・とか思う瞬間があります。

専門家でもないので具体的なことは言えませんが、いくつかの歯医者さんに相談してみたらいかがですか。

2006.6.11 15:36 48

ゴロ(36歳)

歯医者にお勤めさせてもらっているのでお邪魔させてもらいました。
小さな子供さんは転んで前歯を打撲されてこられることは、結構よくあります。根が破折したり、脱臼したりしていたら、痛くて子供さんもなかなか泣き止まないと思います。すぐになきやまれたようならそんなに心配はないことが多いように思いますが・・・。
先生がおっしゃられたとおり、打撲の衝撃が大きければ、神経がゆっくり死んでしまうことはあります。少し他の歯と比べて、グレーがかった色になります。数年かかって変色してくる事もありますし、様子を見るしかないかも?神経が死んで少しグレーがかっても、他に症状がでないまま、前歯は抜けるのが早いため、そのままで生え変わりになる子供さんもいらっしゃいます。神経が死んで根っこの先が炎症を起こして感染を起こすとちょうどその歯の根っこの先辺りの歯肉が腫れてくることがあります。その場合はすぐに歯医者さんに行って死んでしまった神経をきれいにとってもらって薬を詰めてもらわないといけなくなります。治療は何回か通院になると思います。1歳10ヶ月の子供さんには削って、処置をするのは、ちょっと大変な処置かも知れませんがそんなに心配要りませんよ。
そうなると決まったわけでもないですし、毎日仕上げ磨きの時に様子を見て経過を見てあげてください。
お大事にしてあげてくださいね。

2006.6.11 19:49 31

nana(秘密)

みなさんお返事ありがとうございます。
とても温かいお返事、嬉しくありがたく読ませていただきました。
その後、特に痛がる様子はないのですが、転んだ時にちょっと出っ張ったコンクリートに歯を打ったようで、直後の歯茎の出血の量がすごく、横にざっくり切れているので痛々して・・・。

nanaさんが教えてくださった内容と、全く同じことを主治医から言われました。再確認でき、感謝です。
皆さんのお子さんのお話しやご本人のお話も、とても参考になりました。
様子を見ていくしかないようなので、変化がないか見ていきたいと思います。
こちらで相談できて安心しました。
ありがとうございます。

2006.6.11 22:07 139

ぶるー(34歳)

こんにちは!
私自身が3歳くらいの頃に転んで前歯を強打したことがあります。
そのときは出血もなく痛みだけだったのですが、神経が切れたとかなんとかで(すみません、幼かったので記憶があいまいです)すぐに歯の色が緑色になってしまいました。
しかし、その後なんということもなく永久歯に生え変わるまで放っておいても大丈夫でしたよ。
(私の場合、その場で神経が切れてしまったのが良かったのかもしれません)

ご心配でしたら、小児専門の歯科で早めに経過を見ていただいたほうがいいかもしれませんね。

2006.6.11 16:21 65

匿名(27歳)

3歳の息子の話でも参考になるでしょうか?
息子も転んで、右の前歯がほんの少し欠けてしまいました。レントゲンも撮りましたが根のほうには異常がなく、フッ素を塗ってもらって帰りました。
もし神経にダメージがあれば、後から歯が茶色っぽく変色するそうです。
幸い息子はそのようなことはなかったのですが、1年後また転んで今度は左の前歯が欠けて…
両方とも、よーく見なければ分からないほどなのですが、もう一度レントゲンを撮ってもらったところ、歯の根が二本とも曲がっているとのことでした。生え変わりのときにすんなり抜けないかもしれないとのことです。

気になるようであれば、半年後くらいに定期健診のような感じで受診されてはいかがでしょう。虫歯がないかチェックしてもらうついでに診てもらえれば安心かと思います。

2006.6.11 11:09 16

まどか(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page