HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 娘が歯を強打しました(&...

娘が歯を強打しました(>_<)

2006.6.18 11:19    0 2

質問者: 新米ママままさん(33歳)

うちの1歳11ヶ月の娘が昨日の夜、自宅で
転んだ拍子に木の机に前歯を打ちつけ、かなりの出血で泣き止まないので、急いで歯医者さんに見て頂きました。

前歯の1本がすこしぐらついていて、針金で固定しようと
しても娘が全身全力で嫌がって、結局できませんでした。
よしんばつけても、まだ1歳じゃ自分で外してしまうでしょうとのことですが。。。
お医者さんの話では2〜3週間で歯が抜けるかもしれないとのことです(T_T)

ネットで検索してみると、抜けても30分以内なら差し込んでそのままつくこともあるということなので、
抜けてないならまだ望みはあるのかな?と思いつつ、
固定できないからやっぱり駄目かなとも思い、
昨日は土曜日で歯科を選べませんでしたので、小児歯科のセカンドオピニオンを受けようか、色々と混乱中です。

どなたか同じような経験のある方いらっしゃいますか?
何でも良いのでアドバイスお願いします。

取りあえず大好きなうどんすらしみて痛くて食べられないようで、
ヨーグルト状の離乳食しか食べられなくて可哀想です(T_T)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お友達の娘さんがやっぱり小さいときに前歯をぶつけたと言ってました。

抜けるほどではなかったのかな?
幼稚園の年長の時に近所に引っ越してきた子なので途中経過は知りませんがその頃は前歯の一本が茶色く変色してました。
何の問題もなく小学校に上がり生え変わりました。

小児歯科は行ったほうがいいと思いますよ。

2006.6.18 21:05 11

ちょこ(41歳)


ちょこさん、レスありがとうございました。

茶色く変色するのは中の神経が死んでしまったからでしょうね。
そうなると神経を抜いたりの処置があるようです。
歯はもろくなりますが、取りあえず形は残せるので、永久歯の生え変わりを待てるのでいいのですが。。。

やはり心配だったので今日歯科大の小児歯科に行ってきました。
神経が死んでしまうか否かは時が経たないと分からないとのことで、
取りあえず、少し上に向いていた歯を治してもらい、細い針金でしっかりと固定をして頂くことはできました。

もちろん神経が傷ついてないことが一番ですが、最悪駄目だったとしても、
あとは永久歯に影響が出なければいいなと思う次第です(T_T)

2006.6.19 13:39 10

新米ママまま(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top