HOME > 質問広場 > くらし > 煙草と奇形児・・・義母発言

煙草と奇形児・・・義母発言

2006.6.12 09:52    1 9

質問者: ひまわりさん(28歳)

以前、義母に言われました。
「煙草を吸っていると奇形児が産まれやすいのよ」
何故そんなことを言ったかと言うと
実姉が喫煙者で以前ダウン症の赤ちゃんを出産しているから・・・。

現在、私には子供がいますが独身時代に喫煙していました。
妊娠中は義母には何も言われませんでしたが、無事出産した後に羊水検査の事や煙草の事、姉の事を言われました。

もちろん、私は羊水検査はしませんでしたし、煙草とダウン症や奇形児は関係ないと思っています。
仮に障害のある子供を産んだとしても主人と頑張って育てていく覚悟でした。

しかし、義母は奇形児を産むのは母親の食生活や生活態度が悪いといいます。
無事、出産した後にこんな事を言われるなんて、しかも姉の事を言われてかなり頭にきました。

これからも煙草の事はずっと言われ続けると思います。
こんな義母との接し方をどうすればいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私のところの義母も似たようなものです。年取るとこんなものなのかな・・・と、あきらめています。

言われた事は聞き流す、これが一番だと思います。嫁が何言っても、おそらく聞き入れないでしょうからね〜。

2006.6.12 15:21 9

ちろこ(31歳)


そういうことを平気で言える人って
自分の意見を変えないと思うので
(年齢的にも無理だと思います)
正論をいっても こちらがイライラ
するだけだと思います。
「あ〜またいってるわ〜」ぐらいに
右の耳から左の耳にぬけていくようにしてればいいと思います。
とはいっても、実のお姉さまのことを
いわれるのはいい気持ちがしないので
何度かいわれたら御主人に
その場で注意してもらってはどうでしょうか?

2006.6.12 16:03 9

さら(29歳)


こんにちは。
苛立つお気持ち分かります。
私も似たような経験してます。
私の場合は実家の家族から言われてますが。
第2子が先天性の病気を持って産まれました。半年頑張って亡くなりました。
今第3子の妊娠が分かったところです。
何度か、ほとんど全部が誰もが持っている原因不明の遺伝子の問題であって、こうしたら防げるというものではない、と言ったのですが、やっぱり心配していらぬ口出しをしてきます。
しかも言葉の選択を大きく間違えて、私の気持ちをへこませること有りです。
どうせ言うなら正確な知識を持った上で意見して欲しいと、ちょっとうんざり来るときがあります。
ひまわりさんの場合お義母様の発言とのことで、一層対応が難しいですよね…。
私はとにかく何度でも繰り返して正しい知識を植えつけて行くしかないかな、と今は考えてます。
これは自分にも知識と根気がいるのですが、お互い頑張りましょうね!

2006.6.12 18:22 12

いちご(29歳)


私はタバコが大嫌いです。
でもダンナが吸います。
今妊娠初期ですが、この先万一流産したり、低体重の赤ちゃんが生まれたり、乳幼児突然死症候群のようなことが起こったら、必ずダンナのタバコをを責めると思います。
原因不明であればとにかくタバコを責めるし、原因が他にあったとしてもタバコを責めます。
今でもダンナには禁煙するよう言い続けていますが、私の前では吸わない、と言うだけで絶対やめようとしません。
もしも妊娠中の私の前や、生まれてくる子どもの前でタバコを吸ったら激怒します。
タバコが嫌いな人ってそんなもんです。
タバコを吸っていたあなたや姉が悪いのです。
タバコは百害あって一利なしって分かってますよね。
これは義母がどうこうじゃなくて、タバコを吸っていたあなたの問題です。

2006.6.12 18:39 25

匿名(28歳)


義母さんの言い方はともかく、喫煙による奇形の発生率はあがるということは、専門的に研究している人の話として知られている事なのでは?

その発生率の違い(喫煙者と非喫煙者)が大きいととらえるか、ほとんどないととらえるかは人それぞれだと思いますが。

母親の食生活や生活態度というのも、実際関係ある事だと思いますよ。

色々気をつけていても避けられない病気や障害もあるかもしれません(実際、私も膠原病で子供に心臓病の発症という心配がありました)が、避ける事の出来るもの(喫煙、食品添加物等)を避けるということは可能なはず。
それを責める人があっても仕方が無いと思います。

あとは自分が選択肢があって、避ける事が出来る場合にどちらを選ぶか、という事になると思います。
だから義母さんもそんな話をされたのでしょう。
義母さんの言い方を支持するわけではありませんが、内容的にはあながち間違いでもないと思います。

2006.6.13 09:43 14

紅茶(37歳)


タバコは奇形よりも子供の脳に影響するらしいですよ。
非喫煙妊婦から生まれた子が100の知能があるとすれば、喫煙妊婦の子供はその半分の知能らしいです。
小学校へ入る頃から差が顕著に現れるみたいです。
研究結果の事ですから間違えないと思いますよ。
妊娠中に喫煙すると赤ちゃんは酸素不足の中で育つのです。脳は酸素が無ければ機能しませんからね。
当たり前の結果だと思います。
ひまわりさんが現在吸っていなければそれはそれでよろしいのではないでしょうか?
お姉さまの事は割り切って義母さんの言う事は聞き流していれば、そのうち言わなくなると思いますよ。

2006.6.13 12:47 7

のっこ(35歳)


煙草を吸うのはもちろんよくない事だし、妊娠がわかれば食生活も気をつけるべきです。
でも産まれてきた子供に対し、そのような発言するのはお義母さんは思いやりのない方ですね!
私は、障害を持って産まれてくる子供は、皆の悪いところを背負って産まれてくると思うようにしています。
だから皆でやさしく接してあげなくてはいけない、と。
産まれた後から、煙草が原因だのなんだのと言う人はイヤですね〜。
「今さら言ってもしょうがないし、これからどう姉と姉の子を支えていこうかと考えてまーす」と明るく切り返してみたらどうでしょう?

2006.6.13 08:41 8

おっとこ(35歳)


出産したあとに言われたのは、障害児を生んだお姉さんのことを不憫に思い、嫁であるあなたが健常児を産んだことへの嫉妬心のような感情があってのことではないでしょうか。タバコの弊害は、奇形児というより低出生体重時が生まれる確率が高いとされているので、よくありませんが、お姑さんはこじつけていいたかったんだと思います。

2006.6.12 20:36 7

麻衣香(35歳)


義母がかなりヘビーな喫煙者です。仲はよいほうで、妊娠中もランチをしに行ったりしてましたが、妊婦の私の前でもぷかぷか…。私は妊娠後期で死産してしまいました。義母とは別に住んでいるし、月に1,2回会うぐらいだったのでまさか義母のタバコだけが原因とは言えないのはわかってるのですが、もしかしたらあのタバコの煙が…と責めたくなる私の気持ち、わかってもらえるでしょうか。ひまわりさんのお義母さんの言い方にも失礼な部分はあります。添加物など、タバコ以外にもよくないものはたくさんありますが、タバコの煙は周りの人にも吸わせてしまってるのですよ。いくら換気扇の下で吸ったとしても、生まれてきた赤ちゃんも少なからず吸いこんでると思います。奇形や障害は突然変異のものであることは理解してますが、妊娠中にタバコを吸ってる妊婦さんの赤ちゃんがもし何かしらの障害を背負って産まれてきても、仕方ないのではないか…と思ってしまいます。

2006.6.12 23:01 9

匿名(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top