HOME > 質問広場 > くらし > 皆さんの家は散らかってますか?

皆さんの家は散らかってますか?

2006.6.13 11:22    0 13

質問者: ちーちゃんさん(3歳)

自分の家に子供の友達と兄弟、お母さんを呼ぶのがイヤな私はダメでしょうか?
家には年長の男の子が居ます、お友達を呼んだり遊びに行ったりしたいと言います。お友達の家に一緒に私もついて行くのはまだ良いのですが来られるのは気を使ってあまり気が進みません。うちの家はリビングにも物が沢山あり狭いし、散らかっています。ちょっと恥ずかしいです。片付いていないくせにお友達が遊びに来ると余計に散らかったり汚れたりがイヤで呼ぶのがイヤで仕方ありません。他のお子さんの所へ行くと広くて物も少なく遊び易いです。いつも羨ましい限りです。片付けて物を減らしてと思うのですができません。皆さんの家はどの程度散らかっていても人を呼べますか?ちなみに私は人の目がとても気になる性分で疲れます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分の満足した状態じゃなければ人は呼ばないですね〜。
夫婦ふたりですからそんなにたくさんモノがあるわけでもなく、それに加えて、モノがたくさんあるのは嫌いなので、使わないものはぽいぽい私が捨てます。
なので、散らかってもたかがしれている。うちはキレイですよ。
人が来ないからといって、家が汚く散らかっているなんて良いことじゃないですよね?
お掃除されてはどうでしょう。

2006.6.13 19:51 17

ゆい(26歳)

おもいきって呼びましょう。そしたらいやでもかたずけられます。私はそうしてます。

2006.6.13 14:33 15

とみー(34歳)

私も年長の子供がいます。私も 基本的に 人を呼ぶのは苦手です。女の人は 結構見ていないようで 見ているので 隅々まで掃除していると それだけで 疲れてしまうので 来る頃には ぐったりしてしまうので  学生時代の友達と身内くらいしか呼びません。
かえって気を使って疲れてしまっては 楽しくないので 今日は 旦那がいるので 外で会いましょう〜とか言って断っています。

2006.6.13 14:45 15

ぺぺ(29歳)

夫婦二人暮しなのでそれほど散らかっていません。
リビングの横の和室には何も置かないことにしているので、子供ができても和室でオムツとか替えたりしよう!なんて考えてます。
あなたの人の目が気になる性分というのがどの程度のものなのかはわかりませんので、あなたの部屋が本当に汚いのか、ただ気になっているだけなのかはわかりませんが。
うちのリビングが散らかっているときは、雑誌や郵便物、DVDが机の上に置きっ放し、ソファにおいてあるクッションが床に落ちたまま、、そのくらいです。
そのほかにはあまり物が多くないので、散らかりません。
洋服なども必ずクローゼットにしまうようにしていますよ。
あと、物を買うときは同じような物がないか、しまう場所はあるか、を考えてから買うようにしています。
どうして片付けて物を減らすことができないのでしょう?
いつも散らかっているのならば、ぜったに必要のない物があるはずです。
特に使い道がない、、という物を一度思い切って捨ててみてください!部屋が片付くととても気持ちがいいですよ!

2006.6.13 15:31 12

りりこ(30歳)

ちーちゃんさんの家を片付ければ問題解決ですか?なぜ、片付けることができないのでしょう。片付けたとしても、家に人を呼ぶことで汚されるからイヤなのなら、ちーちゃんさんが遊びにいっているお宅はどうなのでしょう。。。お互い様なのではないでしょうか。私は急いでいるときは掃除機をかけて、ものを元の位置に戻す、書類などはとりあえず箱にしまうなどします。この、「とりあえず箱」はいいですよ。100均とかに売っているかわいい箱を置いておくとインテリアにもなりますし、便利です。また、ものがたくさんあっても向きをそろえる、大きさ順に並べるなどするだけで、すっきりと見えるものです。

2006.6.13 16:07 15

MIMI(29歳)

片付けて物を減らしてと思うのですができない。。。その理由は?
パソする暇があれば片付ければいいんじゃないですか?
私の家も狭いです。物も結構ありますがいつ人が来てもいいようにちゃんと片付けています。
散らかっている部屋に人は呼びたくありません。人の家が散らかっているのは気になりませんが。

2006.6.13 16:45 5

えっ(27歳)

はい!私も人に来られると疲れます。
でも行くのがイヤなので来てもらいたかったりもします。
でも来客があると、軽い潔癖症なので帰った後が疲るのです。
掃除したりタオル類かけ変えたり
トイレの便座なんかも除菌したり〜
…疲れます…

2006.6.13 17:23 6

ケツペキ(秘密)

わたくしはちらかっているのが嫌なので(でも几帳面に綺麗好きではございませんが)、まず物を増やさないことを心がけております。
あとは「とりあえずBOX」を使用しております。
どうしてもすぐ収納出来ないもの用に家具屋で木の収納出来るミニテーブルのようなものを購入いたしました。収納に困るものはとりあえずその中に入れ、時間あるときに整理いたします。
我が家は特に本が大量に散らばりがちになりますのでそれを収納することが多いですわね。
マガジンラックはその日の新聞、雑誌一冊程度しか入れておりません。
あとは「掃除のしやすい配置」を意識しておりますわ。

2006.6.13 17:26 6

エリザ(25歳)

私の家も散らかってます。
物が多いんだと思います。
人を呼ぶ時は、私も人の目が気になるので水周りの掃除から始まります。
迎えられるまでの状態にするにはかなり疲れますが、そういう事でもないと綺麗にしないのでそれはそれで良いと思ってます。
やはり呼んで貰ったら、次はこちらが呼びたいとは思いますし、人と過ごす時間は楽しいですし。
もし急に具合悪くなって救急車を呼んで、近所の仲の良い人に子供を見てもらうため緊急に家にあがられたら・・とかたまに想像して、「いけない。常にもうちょっと綺麗にしなければ」と反省はしてるのですが行動にはまだうつってません。
余談ですがたまにテレビでやる「片付けられない女性」の特集見るの大好きです。自分がまだまだましに感じられるから。

2006.6.13 22:04 6

山吹子(35歳)

私も片付け苦手です。
片付けなきゃ〜って思うんですけどなかなか進みません。
ちーちゃんさんの気持ち、わかるわ〜〜
でも、頑張ってお友達を呼ぶようにしてました。
そうしないと「片付けモード」のスイッチが入らないんです。
人が見たらおかしいと思うかもしれませんがそんな感じなんです。
勉強もそうでしたけど、切羽詰らないと出来ないんですよ。
お友達を呼ぶときは「突然はNGね」ってみんなに話しておいて、「明後日来てね〜」とか言ってました。
友達の子供を預かるときも「前もって言ってくれたら預かるよ〜片づけできないから〜」って正直に話してました。
やっぱり「お互い様」ですよね〜
頑張ってお片づけしましょう!
えーっと、私は明日がお休みなので頑張って片付けます!(笑)

2006.6.14 00:01 6

miyu(38歳)

私の母はちーちゃんさんみたいな人です。

狭くて、ものをおくところがなくて、片付けたくても片付けられないと今もいってます。私はそんな母の元で育ったので、一度も友人を家に呼ばせてもらえませんでした。

それがとてもいやな思い出として残っています。
母がものをちゃんと整理して捨てられる人で、家がいつもきれいに片付いていられれば、お友達を呼べたんです。

逆にお友達の家に遊びに行けば「次は、あなたのおうちにいきたい」と言われ、それをイヤイヤ断らなくてはならないのです。「散らかっててもいいよ」とお友達が言ってくれても、母の強い一言で断らなくてはならなかったのです。強引に家に連れてきたときは、家に入れてもらえずに、外で遊びました。
結局、「呼んでくれないじゃん」といって、お友達の家に入れてもらえなくなり、泣きながら帰り、母を恨めしく思いました。

そして、現在、私は片付けるのが得意になりました。反面教師としては母は役にたちましたが、同時に悲しい思い出ばかりです。

ねぇ、子供にそんな思いをさせたいですか?
努力してあげてください。

キツイことをいうようですが、私にはちーちゃんさんが、横着ものの見栄っ張り(汚されるのイヤという点)or片付けられない見栄っ張りに見えます。

こんな些細なことでも、お子様には私みたいないやな思い出を残してほしくありません。きっと、いらないものをすてて、片付けて、お友達を呼んでみんなで楽しく遊べるようになると信じてます!
がんばってください。

2006.6.14 02:45 10

KY(35歳)

うちは、散らかっていてもすぐに片付く程度です。
友達の家に行くよりは、自分の家に来て欲しいです。その方が落ち着くし。
友達が来たときも、お茶とお菓子しか出さないから、散らかったことはありません。

2006.6.14 22:59 7

みき(28歳)

我が家は遊びに来た方が大抵感激する程「キレイキレイ!」を連発されます。
ですが本来はとっても片付けベタで散らかし魔です。
私は自分の苦手を理解して”しまう収納(隠す収納)”に徹してます。
モノは極力増やさずに、コレはここに片付ける、アレはこっち・・・とキチンそしてゆとりを持って収納場所を決めてしまうようにしてます。

私は反対にヨソのお宅に伺ってあまり片付いてないと目にモザイクを入れて(苦笑)あまり見ないようにしてますけどね〜。
散らかってるお宅はやはりモノが多いです!! 思いきって処分するとスッキリしますよ〜。

2006.6.16 08:34 7

まこ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page