HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 冷房入れないと寝てくれない…

冷房入れないと寝てくれない…

2006.6.13 12:32    0 2

質問者: ももかんさん(33歳)

題名通り、冷房(26℃設定)入れないと、寝れないようです。6ヶ月なのではじめての夏です。

朝7時に起こしているのですが、10時頃からず〜っと泣いたり悲鳴あげたりぐずって夜の11時すぎまで続きます。途中5分くらいのうとうとは何回かあっても10分以上は寝ません。母乳も暴れて嫌がって2分間くらいしか吸わないので1時間おきにあげてる状態です。エアコン入れた途端、待っていたとばかりにこてっと寝ます。夜は冷房つけて寝かしつけてから2時間タイマーにしてます。(1時間だと起きてしまう)

冷房はいろいろな面でよくないことはわかっているので、自然の風やうちわや扇風機や行水等で7月まで乗り切りたかったのですが、どれをやっても朝からずっとぐずっていて全く家事もできず、暑くなりだしてからほぼ毎日なので、私がイライラしてきてしまい先週から冷房(除湿)入れてしまってます。あせもも出来ていましたが(マメに拭いてたけどダメでした)1日中エアコン入れてるとあせももよくなってきました。冷房入れてると機嫌もよく、母乳もしっかり飲むので授乳間隔は3時間空くし昼寝も2時間位します。

せめて設定を28度にしたいのですが、27度でも汗かいてぐずっていているので、26度以下でないと不快なようです。単純に、昼寝させる時と夜寝かしつける時だけ数時間冷房入れればいいかとも思いますが、26度以下でないと寝れないという状態もよくないですよね。このままだと体温調節が自力で出来ない子になってしまうので、困っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの息子も9月生まれなので
5年前の今に時期、始めての夏を経験しましたが
うちの息子、お肌が少し弱かったので
新生児の頃から3歳近くまで温度管理は続けてましたよ

冬場は21℃前後の温度、夏場は25度前後の温度って決めて・・・

日中はしっかり外遊びさせ汗もかかせてましたが
食事時、就寝時、お昼ねの時間は
涼しく過ごさせてました

今年の秋で6歳になりますが
今は普通に汗かきながらエアコン無くても平気で
遊んでますし、寝てますよ。

体温調節の心配は無用なんじゃないでしょうか?

2006.6.14 09:20 15

のん(32歳)


のんさんのお話聞いて、ほっとしました。暑さにも慣れていけるよう適度に汗をかかせながら室温管理していこうと思います。

2006.6.15 12:02 16

ももかん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top