HOME > 質問広場 > くらし > ちょびっとかびの生えたき...

ちょびっとかびの生えたきんかん煮食べられる?

2006.6.13 17:22    10 6

質問者: えみさん(30歳)

くだらない質問かもしれませんが、教えてください。
母が最近作った、きんかんを砂糖で煮たものが大好きで、毎日1粒ずつ食べてるのですが(煮汁もおいしい)、今日ビンの中に米粒くらいの白カビが浮いてました。
その部分は捨てましたが、他はきれいなのでまた食べたのですが。。。
ちょっとでもカビが生えたものは捨てるべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


えみさん、こんにちは。。
答えになってないかもしれないけど、ちょっとでもカビが浮いていたら私は食べません。。
食べられるといわれても食べないと思います。
せっかくお母様がつくってくださったえみさんの好物なので最後まで食べてあげたいお気持ちを分かりますが・・

2006.6.13 20:38 10

とんと(31歳)


全部捨てた方がいいと思います。
例えばパンにしても、カビてる部分だけ取って食べてもダメなそうです。
正確な理由は忘れたので説明出来ませんが…。

2006.6.13 20:56 8

まろんモンブラン(34歳)


大丈夫かどうかはわからないのですが、私は無理です(苦笑)

2006.6.13 21:20 13

ゆい(26歳)


食べられるか食べられないかは分かりませんが・・・。(気持ちの問題かもしれませんが)
私なら食べないですね。
カビを発見した時点で、全部がカビってる気がしちゃうので・・・。
でも、食べたんですよね?
どうもないですか?
どうもないなら大丈夫って事なのかもしれませんね・・・。

2006.6.13 22:05 13

まりー(28歳)


私は食べるかも・・・
やはり頂き物の手作りジャム、カビの生えたとこだけ捨てて食べたことあります。
気をつけてても水気が入っちゃったんでしょうね〜

私は賞味期限切れも1.2日なら気にしないでいっちゃいます。(自分以外にはもちろん出しませんよ)
でも気にしながら食べるとお腹痛くなっちゃうのでやめたほうがいいかも?

2006.6.14 11:58 7

私は丈夫(30歳)


ご意見ありがとうございます。
やはり捨てるべきですね。(涙)
私が作ってと言ったら、夜遅くに「今作ってるのよー」と嬉しそうな電話があり、宅急便で送ってもらったので、なんか捨てるにしのびなくて。。
ちなみに先日食べた時は、おなか痛くなったり等はぜんぜんしなかったので、チーズにかび生えても食べる人がいるって聞いたし大丈夫かなー?とか思ってたのでした。
これから梅雨はカビが生えやすい時期なので気をつけます。

2006.6.14 13:57 10

えみ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top