HOME > 質問広場 > くらし > みかんにカビがはえたら捨てる?

みかんにカビがはえたら捨てる?

2009.11.29 13:32    51 12

質問者: かんきつ類さん(36歳)

皆さんにお聞きしたいです。

先日、みかんを一袋買いました。
寒い日だったからか、家に帰ったら
ビニールの中に水滴がついていました。

次の日に気づいたらその中のみかんの1個に
カビがはえていました・・
私はそれを袋ごと捨てたのですが
それをたまたま友達に話したら「信じられない」と。
カビのみかんだけを捨てて、ほかは食べると言われました。

でもカビですよー、隣のみかんなんて確実に
カビがついてますよね?
その付近にもカビがふわーって飛んでますよね。
子供にも食べさせられないなと思って捨てたのですが
おかしいでしょうか?
皆さんだったらどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全部は捨てないですよ~。
カビの生えたのとそのまわりにあったのは捨てますけど。。。
そ~んなこと言ってたら、袋詰めのみかんなんて食べれない
かも。。。
だって、スーパーでみかん箱からビニールに詰めるとき
みかん箱からカビの生えたのも結構、出てきますよ。
もちろん、カビの生えたのとそのまわりにあったのは
売りませんが、みかん箱の中身、全部は捨てませんから。。。

2009.11.29 16:08 44

mikaka(30歳)

わたしなら、カビの生えたみかんだけ捨てます。
他は勿体ないので食べます。
皮で覆われてるから、大丈夫でしょっ!

2009.11.29 16:15 110

匿名(26歳)

え〜っ!!
カヒ゛のは捨てますがあとは捨てませんよ。
みかんってそんなに安いものじゃないし、全部捨てるなんてもったいない。

2009.11.29 18:37 56

もったいない(秘密)

ちょうど、うちでも今日ミカンにかびがはえてました。げーっと思いましたが、もったいないので、他のは洗ってかわかしてます。洗ったら早めに食べないといけないですけどね。

2009.11.29 19:45 37

まま(35歳)

カビの生えたのはもちろん捨てます。
周りにあったのは、水で洗って早めに食べます。

でも、買ったそうそうカビが生えてると凹みますよね~

2009.11.29 19:55 83

かもめ(48歳)

私も相当びっくりしました。
他のものまで捨てないですよ、もったいない。
生産者の方が泣きそうな話です。
その基準だと食べられないもの多くないですか?

2009.11.29 22:29 16

カメぞう(33歳)

他の物まで捨てるなんて、考えた事もないです。

何ともないものはもちろん食べるし、皮を洗って子どもにも食べさせます。

もったいない〜

っていうか、店で袋詰めされてるものだってカビがはえたときはそれだけ取り除いてつめなおされてると思いますよ。

カビが生えるってことは、体に悪い防カビ剤を使ってないってことじゃないんでしょうか?

カビが生えないみかんのほうがこわいです。

それと、袋で買ったみかんは、袋からすぐ出しておいたほうがいいですよ。水滴がついていたならなおさら。

2009.11.30 09:23 20

もったいない(秘密)

私も他のは食べちゃいますねぇ。

ちなみに、パンとかおもちは、カビだけとっても無意味だそうです。
カビの青い色は胞子です。
つまり、本体である菌糸自体は、パンなどの内部に張り巡らされてる段階なのです。

うちの母親は、カビの色のところだけ削っておもち食べてましたが…(^^;)

まあ、お腹壊さなければ問題ないんですけどね。

つまり、みかんだって、カビにやられてるけどまだ胞子まで見えていない(外見上わからない)ものだってあるわけです。

2009.11.30 09:34 20

さき(32歳)

カビの生えているみかんだけ捨てます。
カビにも種類があり、家の中の浴室や結露に発生するカビは
健康被害がありますが、みかんについているカビなどは、
洗い流すだけで害はありません。

カビがつくということは、ワックスのようなものを使っていないということで、逆に化学物質がない分、安心なのではないでしょうか?

あまり神経質になりすぎるのも、自己免疫を鍛える上では逆効果な気がします。

2009.11.30 11:52 23

まみ(36歳)

 私も先日ビニールに入った特売のみかんを買ったらすぐにカビてしまいました。ちょうどそのときパンカビは危ないとテレビで専門家が言っていたのを聞いて全部捨てました。
パンカビは一部がカビていても全部捨てるよう注意してました。
すごく有毒なんですって。
ミカンはどうか知りませんが、カビは同じです。
浴室のカビも人体には有害だと聞いたことがあります。
健康のためにカビたものや、その近くにあったらなるべく食べないようにしてます。

2009.11.30 15:08 24

リリー(35歳)

関係ないですが、腐ったみかんの方程式を思い出してしまいました^^;

かびたみかんだけ取り除いて後は洗って普通に食べます。

カビの胞子なんてそこら中に飛び回ってるので、直接カビを食べてしまわない限り平気かな~と思ってます。

でも先週ホンマでっかで言ってましたね。
母からパンと餅のカビは気をつけなさいと言われてたので、それだけは袋ごと捨てちゃいますけどね。

2009.11.30 22:49 22

ゆず(35歳)

ご意見ありがとうございます。
やはり私がおかしいですよね・・それに
もったいないですよね。
カビって体にすごく悪いって聞いて迷わず捨ててました。

ちょっと潔癖なところがあるみたいで
お恥ずかしいです。
急に食べるのは無理そうなので、
食べきれる量しか買わないことや
家に帰ったらすぐに袋を開けるなど徹底して
カビが生えないようにしたいです。
そして潔癖も直していきたいです。

ありがとうございました。

2009.11.30 23:57 31

かんきつ類(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top