HOME > 質問広場 > くらし > 紙袋が捨てられません

紙袋が捨てられません

2007.5.14 09:00    0 6

質問者: みのたんらくださん(32歳)

あらゆるお店の紙袋が家に大量にあるのですが、いつか使うかもと捨てられずたまっていく一方です。
あまりによれよれの物や破れてたりすれば処分するのですが、処分のタイミングや再利用方など、なにかいいアドバイスが頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもです。

それで最近、買い物をしたら
「このままでいいです」
って言ってます。
いつも大きめのバックを持ってるので、そこへ直接買った服とかドーンと入れてます。

アドバイスになってないですね・・・スミマセン。

2007.5.15 08:44 9

はらげ(29歳)

処分のタイミングは、「たまって困っている」と嘆く「今」じゃないでしょうか。
さぁ!
今日は紙袋を1/3に減らしましょう!
手元に残すのは
・厚手で丈夫
・もち手が紐(←単に私の好みですが)
・比較的新しい
・A3、B4サイズくらいまで
そんな基準でいかがでしょうか?
私もかつては、お気に入りのお店の紙袋を捨てられませんでしたが、結局よく使うサイズってありますもんね。

2007.5.15 10:00 7

KY(35歳)

私も同じ悩みを抱えていて、参考にさせて頂きたくて見に来た人間ですが(^^;)・・・。
こればっかりは、過去に再利用したタイプの大きさのものなどを思い出してそれらを2〜3枚もとっておけばいいのではないでしょうか。

リボンなんかもとってありますが、以外と使わないんですよね・・・。あと水をはじくような表面がつるつるした丈夫そうな紙袋は重宝しそうですが、そういうタイプの紙袋はあまり手に入れる機会が無く(有料ならありますが)、菓子包みを買う時にもらう紙袋はたくさんありますが、ちょっとそれを持って街中歩いたり電車など乗るのはためらいますよね・・・。そういうタイプのものは、以外といさぎよく捨ててしまってもいいのかも知れません・・・。

2007.5.15 13:20 6

シティリビング(36歳)

私も捨てられません。以前住んでいたところでは、紙袋に紙ごみを入れて捨てることになっていたので、紙袋が足りないくらいで、デパートでわざともらうようにしていたくらいなのに(これもおかしいですけど)。

私の処分のタイミングは、紙袋を入れるものを決め(うちの場合は段ボール)、そこに入る分だけ保管すると決めました。
今まではゴミ箱にスーパーの袋をかぶせて使っていましたが、最近はスーパーではなるべくもらわないようにして、紙袋をゴミ箱代わりに使ってから紙袋ごと捨てるようにしています。
再利用といえるかどうかわかりませんが、押し入れの中の整理に大きい紙袋を使うと便利ですよ。

2007.5.15 14:55 6

こねこね(秘密)

こんにちは。私も捨てられません。
ブランド物の袋はもちろん、百貨店や洋菓子店の紙袋などを大切に取ってあります。丈夫で綺麗なものは、もったいないですからね〜

使いみちは・・・自分がおみやげを持って行く時や友達が来た時におみやげを持って帰ってもらうのに入れてあげたり・・・
結婚式に行く時にフォーマルバッグに入らない財布、化粧ポーチ、祝儀袋、カメラなどなどブランドの綺麗な紙袋に入れますよ。場所もとらないし、席の足元に置いても倒れませんから良いですよ。また、ホテルで着替えるのに服を入れても便利ですし。まぁ結婚式ってあんまり行くことありませんね。

でも無理に捨てなくても良いじゃないですか?私も溜まってばかりで滅多に使う事ないけど何か役に立つ時があると思って置いておきます。私の思いを言っちゃいましてゴメンナサイ・・・

2007.5.15 16:00 6

こじこじ(3歳)

たくさんのご意見、アドバイス有難うございました。とても参考になりました。

皆さんのご意見で利用できそうな紙袋を吟味(?)し、処分のタイミングが今なんだといい聞かせいさぎよく処分することもできました。
おかげで収納スペースも整理でき、残した紙袋もなんだか存在価値を感じ(オーバーですが)大変満足です。

でもはらげさんのおっしゃる通り、今後もらわないように心がけることが一番だなと思いました。

投稿してよかったです。有難うございました。

2007.5.16 08:35 8

みのたんらくだ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page