HOME > 質問広場 > くらし > 捨てられません!

捨てられません!

2013.11.10 18:55    0 10

質問者: 断捨離さん(32歳)

家の中を片付けようとしたら、リビングの棚の中から、捨てられないものがたくさん出てきました。

お友達の娘さんが書いてくれた手紙や絵。
友人や兄弟の結婚式の招待状(5~6年前)、披露宴のメニューや席順が書かれたもの。
ちょっとしたプレゼントに添えられていたメッセージカードなどなど。

その時々の、その人たちの想いが詰まっているものだと思うと、捨てられません。
かといって、見返すこともなく、かさばるばっかりです。
皆さんは処分されていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も先週開かずの扉を開き、片付けを行いました。
いつかまたみようと持っていた雑誌や手紙、思い出の品が沢山出てきて見返すだけでも時間が掛かってしまいました。
その後心を鬼にして殆どの物を処分しました。まぁ忘れている物が殆どでしたので。
特に取っておきたい物だけを厳選した後は何だかスッキリしました。
私は捨ててしまいましたが、手紙などはPCに取り込んでおくのも一つの手ではないでしょうか。

2013.11.10 21:59 10

ランラン(37歳)

捨ててます1年くらいはとってますけどね^o^
どうしてもなら、メニューは捨てて席次だけとっておくとか

2013.11.10 22:20 11

ピッピ(秘密)

分かります。捨てるにも、でもかさばるし。ってなりますよね。


私は結婚式招待状は捨てますが、中に手書きのメッセージが入ってたら、それだけ取っておきます。

結婚式は写真やデータで残すので、招待状は捨てちゃうかな。


基本的に手書きの物(手紙や絵)は置いておきますね。

写真入り年賀状は、処分できません。文字だけで、付き合いの浅い方の物は、住所だけ住所録に登録して捨てちゃってます。


あと、もらったけど使い道がなかったプレゼント は、写真を撮って残しておいてリサイクルに出すか、捨てちゃいます…


申し訳ないけど、もらい物もかさばるし。自分の趣味と合わないと使う気になりません。

2013.11.10 22:24 8

さら(32歳)

はじめまして(^^)
捨てられない、わかります!!
でも、そのようなお手紙や思い出のは捨てなくてもいいのではないでしょうか(^^)
私は、過去十代の頃の一人暮らしの手紙とか、今はもう会ってない友人からの手紙やハガキ、沢山ありますが、残してあります♪
たまに読むと、こんな事あったっけ?と、よみがえり楽しめます♪
捨てるのは本人の自由ですが、捨てなくてもいいのでは(^^)

私は、他に処分する雑貨が沢山あります~何とかしなきゃです(^^;)

2013.11.10 22:40 7

ぽんぽんまる(39歳)

私も昔は主さんと同じ思いで捨てられなかったんですが、結局何年か経つと結局ゴミなので最近は割り切って捨ててます。
といっても一年くらい取っておいてからですが。

2013.11.10 22:55 11

最近捨ててます(秘密)

ご招待頂いた披露宴の席次表は
処分させてもらってます。
あくまで席次表ですので。。
とってあるのは、自分の披露宴の時だけです。

手紙やメッセージも、特別なもの以外は
気持ちだけ大切に頂いて、処分しています。

どうしても残したいものは、画像で残されたら
かさばらなくて良いのでは?

2013.11.10 23:49 2

桃子(33歳)

分かります!なかなか捨てにくいですよね。

私は紙類(手紙や結婚式等・・)はまとめてダンボールに入れて
納戸に入れておいたんですけど、
引っ越しの時にあけたらカビみたいのが出てて
全部捨ててしまいました。
洋服は定期的に洗濯したり外に干すのですが
紙類は本当にしまいっぱなしだったので・・。

こういったきっかけがないと捨てられなかったと思いますが
本当にスッキリしました。
心の中に残ってると思って(私はそう思ってます)
思い切って捨ててしまうのもいいと思います。

2013.11.11 07:43 3

よっしー(32歳)

私は片付けが苦手なんですが、物が多いとイライラしてしまうので、わりとスパスパ捨てる性格ですが、やっぱり捨てられないものもあります。

形が違うものってかさばりますよね。
ファイルに入れると意外とスッキリしますよ。
例えばA4のファイル(中にクリアファイルがついているもの)を用意して、その中にただ入れていくだけなら、何が何かわからなくなってしまうしすぐにファイルがいっぱいになってしまうので、A4の紙に手紙やハガキなどをマスキングテープやのりなどで軽く貼って、その紙をクリアファイルに入れていくと一冊のファイルでもかなりの量が収納でしますし、ファイルなら残しておいてもかさばりませんよね。

手書きの物って写真やPCに残して捨てるというのは嫌なのでそんな感じにしています。
箱を用意してそこがいっぱいになったり、時間ができたときにやっています。

無理に捨てることはないと思います。
捨ててもいいかなーって思える時がきたら、その時は思いきって捨てればいいと思います。

2013.11.11 13:43 5

えびそぼろ(38歳)

結婚式の時の電報・・・引っ越しのたびに一緒にお引っ越しして
いましたが昨年の大掃除の時、思い切ってゴミ袋の中に入れました。
引っ越しの時に「なんじゃこりゃ?」って感じでしか見なかったし
子供の物が段々、増えてきて邪魔になりつつあったので(汗)後、
子供が学校とか幼稚園で作ってきたもの・・・しばらく飾って
おいて写真に撮り学校とかに行っている間に心で「ごめんね」と
いいつつゴミ袋に(汗)本当は全部、取っておきたいけれど置き場が
ないのでデジカメで写真を撮りアルバムに保存してます。父の日
とか母の日で作ってきてくれたものだけ残してますが・・・。

2013.11.11 18:02 3

マコピー(36歳)

お返事ありがとうございます。

やっぱり捨てられませんよね。
データ保存もいいとは思うんですが、結局見返さないような気がします‥。
もう一度、思い出に浸りながら、捨ててもいいかどうか考えてみようと思います。

ちなみに、年賀状ははがきホルダーを買ってきて整理しました。
お子さんの写真入りの年賀状は、年ごとに成長が分かり、見ていて楽しい気持ちになりました。

2013.11.12 19:51 3

断捨離(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top