HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 子供が食べ物をくれる、投...

子供が食べ物をくれる、投げ捨てる

2015.3.20 17:39    1 2

質問者: 悩み中さん(秘密)

1歳2か月になる男の子がいます。

10か月になるころから手づかみ食べをしたがり、
チーズや豆腐ハンバーグなどを手づかみ食べしてます。
少し前から食事の中盤、小腹が満たされたあたりから、
私に分けてくれるようになりました。
最初は私の手に乗せてくれていたので
お礼を言って食べるふりをしてお皿に戻していたのですが、
最近は私の口に入れてくれます。
その際どうしても私の口の中に手が触れてしまい
虫歯を移してしまわないか心配しています。
(虫歯はありませんし、いちいち手を拭くようにしていますが)
分けてくれる時の子どもは凄く嬉しそうで、
優しい気持ちの現れだと思うので、とめていいものかどうか。

また、飽きてくると手づかみしたものを投げて遊びだすこともあり、
でも二つに一つは口に入れるのでお腹が完全にいっぱいというわけでもないようです。

小さめに生まれてまだ少し平均よりも体重が軽めなので
遊びだしたら下げてしまうという決断もできずにいます。
今は食事の時は椅子に座って食べるという躾を優先しています。

一歳2か月ごろの食事の躾は皆さんどうされてましたか?
こういう場合はどうしますか?
よろしくお願いします。

これもどの位注意したらいいのか悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳1ヶ月の娘がいます。
同じようなことを経験したので投稿させてもらいます。

娘が手で掴んだ食べ物を渡してきたら、最初は受け取っていましたが、それが娘にとっては遊びになってきていたので、「これはあなたが食べる分よ」と言って娘に返しました。
すると最近は渡してこなくなりました。

食べ物を投げるときは、あまりその食べ物が好きじゃないか、もうお腹いっぱいの時のようなので、投げだしたら、その食べ物はさげます。

食べ物を差し出してくれる、優し心は伸ばしてあげたいですよね(^^)
我が家では人形と百均の果物オモチャでやりとり遊びしています。

この頃の食事は毎回ストレス溜まりますよねー。
お互い育児頑張りましょう☆

2015.3.21 05:52 2

さっちん(29歳)

さっちんさん

お返事ありがとうございます。
さっちんさんのお子さんも同じようにしてくれたんですねー。
今度からは私も、
あなたの分よって言い聞かせて返してみます。

お人形と食べ物のおもちゃでやり取りするのも可愛いですね。

なかなか食事が進まなかったり、
困ることもありますが、頑張りましょうね。

2015.3.21 11:25 1

悩み中(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top