HOME > 質問広場 > くらし > トヨタ新車購入 値引きについて

トヨタ新車購入 値引きについて

2006.6.15 11:13    0 18

質問者: たかぽんさん(34歳)

このたび新車購入を検討していてただいま値引き交渉の真っ最中です。
営業マンは30代前半の課長さん。前回トヨタ以外で新車を買ったときは30万の値引きでした。今回の営業マンは口が上手で なかなかうまくいきません(苦笑)。みなさんどれくらいねびきしてもらいましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

皆さんありがとうございます。

土曜にもう一度行くつもりなのでまだ〆てませんよ〜。

情報ある方よろしくおねがいします。
それからレス下さった方ホントにホントにありがとうございました!

2006.6.16 08:28 12

たかぽん(34歳)

5年前に購入したので参考になるか分かりませんが…。トヨタは交渉すれば値引きにする、という手法(?)をやめて、誰に対しても金額は一律と言っていました。確かに損する人と得する人がいるのでは不公平ですし。
現金値引きはできないけど10万円分のオプションの部品をつけてくれましたよ。

2006.6.15 17:33 13

ハルカ(28歳)

私は今年の1月にトヨタのミニバンを買いました。 トヨタに勤める叔父さんの紹介で買ったにもかかわらず値引きしてくれたのはたったの9000円弱でしたよ。 最近私の周りでトヨタ車を買った人の間では、あまり値引きしてもらえなかったという声を多く聞きます。

2006.6.15 14:42 11

くいしんぼう(33歳)

主人が独身のとき、bBを購入しました。主人はがんばって値切ったそうなんですが、人気車種のためか営業も強気で、結局オプションをタダでつけてくれるということになりました。
フロントグリルをランクアップしてもらったって言ってましたが、せいぜい5万くらいしかしなかったんじゃないかな〜。
その後、四駆を買う時も一切値引きしてくれませんでしたし、義両親がシエンタ買ったときも同様でした。
「トヨタは人気あるからワンプライスだよ」と主人はいつも言っております(笑)
交渉がんばってください!

2006.6.15 16:49 12

かっとび丸(26歳)

皆さんお返事ありがとうございます。

狙っているのは(私ではなく主人ですが)トヨペットのアルファードなんです。やっぱり難しいのかなあ。

2006.6.15 16:55 12

たかぽん(34歳)

うちは旦那が値引き交渉の達人で、去年トヨタ車を買いましたが、見積もりを出してもらう際に「一発勝負でこれ以上値引けないぞという金額を提示してくれ」と言い、それを持って他の営業所へ行きました。
次の営業所でその見積金額を見せるのです。
そうすると成績が欲しい営業マンはそこからさらに値引いてくれたりするのです。
ただし、値引率というものが決まっているようで、それ以上の値引きとなると、決済権のある店長に相談することになるようです。
さらに店長にもレベルがあるので営業所によって限界値は異なるようです。
結局旦那は3軒の営業所を回り、そのうちの1軒では最初から店長が対応してくれたので交渉もしやすく、「他のお店にはこの見積書を絶対に見せないでくださいね。こんなに値引いたのがバレたら私の身がヤバイので。」と、その店長からいわれるほどの値引きをさせました。

さらにうちの旦那は色々オプションを付けさせ、チャイルドシートまでタダで付けさせてましたよ。
我が夫ながら鬼です。。。

ちなみに値引率は高い車ほどよくなるので、200万円を切っているような車だと、うちの旦那のように恥を捨てて鬼にならなければ難しいと思います(笑)
でも何軒か回ってみるだけでも少しは変わってくると思いますよ!
意外と近い範囲に何軒か固まっていたりするので。
あとは、これ以上値引けないとなったら何かオプションをサービスしてくださいと交渉するのです。
メーカーオプション(製造工程で付けられるオプション)だと難しいのですが、ディーラーオプション(お店で取り付けるオプション)なら結構付けてくれたりしますよ。
サンプルとしてタダでもらったりするものがあるようで、そういうのをおまけでつけてくれたりします。
結果的にオプション分も含めるとお得感はさらにアップです。

高い買い物なのでできるだけ安くなるといいですね!

2006.6.15 16:57 9

めぐ(34歳)

うちもトヨタ車を買った時値引きを頑張ってお勉強してもらいましたが、人気車種など車の違いによって、値引きのいいものと全然してもらえないものがありました。 また他社の同等車?その車のライバル車にあたる車を引き合いに出したりして、どちらにしようか考えてる・・・というようなそぶりもかけ引きにしてみました。 人気のない車ほど値引き率は高いと思います。
うちはまあまあの人気車←その当時はで、20万くらいでした〜。
たかぽんさんはどの車狙いですか?

2006.6.15 14:48 8

やっぴ(秘密)

トヨタの何を購入予定なのでしょうか・・・。買う車のクラスによっても全く値引きは違いますよ。
ヴィッツとクラウンじゃ元の車体価格が違うし、粗利をかんがえれば分かりますよね。

2006.6.15 15:16 9

こここ(32歳)

はじめまして。私も最近ト○タで新車を購入した者で今、納車待ちです。それこそ初めてト○タ車に乗るし、値引き交渉でさえ初めての経験でした。で、いろいろ調べるとト○タは他の会社より値引率は悪いという話です。私はツテがあってト○タに決めて値引きも頑張って頂いた・・・と思いますが、MC(マイナーチェンジ)直後だったこともあって値引きは厳しかったです。
トータルで20万ってとこでしょうか。あと、時期にもよるらしいです。例えば決算期(3月と9月)辺りになると値引きもいいらしいし。急いで買う必要がないなら9月の決算期まで待てば意外と値引きが良いかもしれませんよ〜。後はネットでいろいろ値引きの仕方とかコツを調べたり相場を知るのもいいと思います。お互い新車で安全運転に心がけ、楽しい時間を過ごしましょうね♪

2006.6.15 15:29 9

太陽と月(33歳)

トヨタは値引きがいくらか決まってると思いますが・・・・たしか6万??だったかな??

それ以上は引けなくなったってききましたよ

2006.6.15 15:34 9

エスティマ(30歳)

車種にもよると思います。
あとは下取りを上乗せしたりとかしますね。
お探しの車が、複数のディーラーで取り扱ってるなら競合させる手もあります。
去年、新車を買いましたが、かなり粘りました。
あと時期も選ぶといいかも。
もうすぐボーナス時期ですし、もし値引き交渉が限界そうならオプションを付けてもらったりという手もありますよ。

2006.6.15 16:21 6

いぷぅ(28歳)

こんにちわ。
私は以前、トヨタの販売会社に勤めていました。
トヨタは値引きが厳しく、どの車も10万円と決まっていたと思います。
それ以上は店長のOKが出ないと課長個人では値引くことはできません。あとは下取り車を高く買ってもらうなどです。
値引きをするとお客さんが2つの販売会社(ネッツとトヨペットなど)に行って競合させたりするので、値引き金額を一律にしているようです。
下取りもラビットとかの方が良かったりするので、よく調べてみてください。
ちなみにホンダ車を購入した友達は値引きの他にテレビが付いてきたと言ってました。
トヨタは生意気なので値引きは難しいかもしれませんが、頑張って下さい。

2006.6.15 17:13 7

ぶーぶー(33歳)

もう締め切った後かもしれませんが、去年の秋にアルファードGをトヨペットで買いました。ちょうど決算の時期でしたので、下取りと合わせて結構値引きしてくれました。希望の価格を決め、それより安い価格から値段交渉(もちろん常識を逸した価格を言うと、なめられて失敗しますからよく考えて)をして、これとこれをオプションサービスしてくれれば考える、ナビは一番高いのにするから、これもつけてというような言い方をしながら、目標価格に近づけました。その際選ぶオプションはディーラーオプションではなくメーカーオプションがいいと思います。また下取り価格は、お店によってかなり違うので何件かまわったらいかがでしょうか。あと営業マンも重要ですね。

2006.6.15 18:33 5

麻衣香(35歳)

家は、ト○タ車を購入した訳ではないのですが、他車とト○タ車とで、迷っていたこともあり、ライバル車種同士でぶつけていきました。

その車によっても元々の値引率は違うと思いますし、決済時期や、その月に売らなければならない台数(ノルマ的なもの)が何台売れているかも値引きには大きく作用するようです。
下取りがあるかないかや、頭金がいくらあるかなどでも違ってくるとは思いますが、参考までに、家がやった方法を(主に主人が)お話します。(ちなみに家は下取りなしです)

1.狙っている方のデイーラーに先に行き、他社の車とで迷っていて、良い条件が出た方で決めようと考えていると伝え(実際そうだったため)狙っている車種のノーマルな状態での見積もりをもらう。

2.他社に行き、他社にもどちらの車にしようか迷っていて、良い条件が出た方で決めようと考えていると伝え、ここでも狙っている車のライバル車種のノーマルな状態での見積もりをもらう。

3.狙っている車のデイーラーに行きぶっちゃけで、いくら値引けるか聞く。値引き価格が記入された、新たな見積もりをもらう。

4.他社に行き、いくら値引けるか聞く。そこで『○○○社では○○○万にするって言ってくれたんだけど、本当は、ここの車が欲しいんだよね』と、ここの車を褒める。すると、ここの営業マンが、狙っている車のデイーラーの提示した金額よりも少し値引いた見積もりを出してくれた。

5.狙っている車のデイーラーに行き、○○○社は、この金額を出してきたけど、ここでも『本当はここの車が欲しいんだけど、条件が合わなきゃ、諦めるしかないか・・・』というと、また更に、少しがんばって値引いてくれた。

6.他社に行き『向こうが、この条件を出してきた。どうしようかな。正直な話、¥○○○で考えてる』と言い、予算を伝えて、営業マンの出方を見る。
そして『オプションも込み込みだったら決めたいな〜』と買う素振りをチラつかせ、交渉する。(もちろん工賃も込みで)
営業マンが店長と相談して『今日中にお返事がもらえることが条件で』ということで、予算の額までは値引けなかったが、オプションを付けるということで、そこそこ良い条件を出してきた。
『安い買い物ではないので、1日考えさせてください。今日中には絶対お返事しますので・・・』ということで、
店を出る。

7.その足で、狙っている車のデイーラーへ行き『○○○社は、この条件を出してきた』と伝え、またここでも、予算を伝え『この金額で込み込みだったら』と交渉してみるが、営業マンも
ギリギリらしく、店長と相談した上で『厳しいですね』と渋い顔をする。
ここで家庭の大蔵省、妻の出番『込み込みで、この金額にしてくれたら、判押します』と一言。
営業マンは、再度店長と相談した後、店長も一緒に来て、こちらの条件をのんでくれて、交渉成立。

といった感じです。
まず、前提として、営業マンとはできるだけしっかりコミュニケーションをとることが大切だと思いました。
家の場合、しつこいくらいで客としては嫌な客だったと思いますが、安い買い物ではないですし、金銭的にゆとりのある方は、家のようなことはなさらずに済むのでしょうが、値引けるものなら、ギリギリまで値引きたいですしね^^;
ちなみに40万ほど値引きました。
バックモニターとETCは工賃も合わせて込み込みで。
ナビは外注にして(同じナビでも外注の方が安かったので)その工賃も込みにしてもらいました。
ナビの分を差し引いたら、30万くらいの値引きかもしれませんけどね。
家の場合は、旦那さんが交渉が仕事柄得意というか好き?だったので、ほとんど、旦那さんが交渉して行き、私は『その金額じゃねぇ〜』と渋る役でした。
参考になれば良いのですが、長文乱文、失礼いたしました。
交渉、がんばってくださいね。
健闘を祈ります。

2006.6.16 13:39 8

プー(28歳)

我が家は、トヨペットでアルファードGを買いました。値引き30万円でしたよ。私の実家の父の知り合いの人にお願いしました。現金で一括でしたが、ローンを組んだほうが、値引き率が、高いと聞きました。三月に買いました。

2006.6.16 16:02 6

みかん(32歳)

たかぽんさん、こんにちは!
我が家も今月トヨタ車を購入しました。
車種が違うので、参考になるかわかりませんが・・・

車両本体: 約240万
オプション・付属品: 約45万
税・諸費用: 約33万
トータル: 315万

ナビ、エアロ等はディーラーオプションにしたので(その方が値引き出来るそうです)、税・諸費用が若干安くなりました。
下取り車は4万円。
最終的な支払い総額は270万円になりました。
なので45万円の値引きということです。
元々は対抗車(っていうのかな?)狙いでしたが、営業さんの熱意に負けました。(熱意に引き込まれたという感じです)

たかぽんさんも頑張って下さい!

2006.6.16 14:10 8

アユ子(29歳)

うちの主人はトヨタの営業マンです。
一律○○万円の値引きなんて
決まってないと思いますよ。
やはり、やり手の営業マンの方が
値引きはしてくれると思います。
台数を売っていると店長→部長も
営業マンの言う値引き額を聞いてくれるみたいです。
でも頑張って値引きしてあげたのに
他所の営業所に見積もりを持って
行くお客さんも沢山います。
お客さんからしたら、少しでも
安くなればもちろん得ですよね。
でも気をつけましょう。
同じ会社の営業所に持って行くと
ばれちゃいます。影で馬鹿にされます
気をつけましょう・・・。

2006.6.16 14:27 5

みん(34歳)

色々とありがとうございました。 
よ〜し、明日は頑張っちゃおう!ちなみに私はまだ販売店には顔を出していません。いよいよという時期に実印をもって登場しちらつかせるつもりです(ああ…嫌な客)

2006.6.16 19:29 6

たかぽん(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page