HOME > 質問広場 > くらし > 念願の新車を購入しました…が

念願の新車を購入しました…が

2014.3.3 12:18    0 22

質問者: 新車丸さん(30歳)

1ヶ月前念願の新車(軽)を購入しました。
旦那は仕事で車を使うので、私も車がほしいなーと思ってました。

少し田舎で大きな病院が近くても8キロ先で不便だな、と思い軽を購入。
子供は3歳と0歳3ヶ月の2人です。

ある日向かいの奥さん(仮にAさん)に車があるなら乗せて!!と頼まれました。
軽自動車にはチャイルドシートを2つ乗せていて、Aさんとお子さん(5歳と6歳)2人を乗せるのは無理なので断りました。

「近所で同じような年齢の子がいるのだから私(Aさん)に協力すると思ってお願い!」
「今度の春の連休やゴールデンウィークに子供たちを遊園地や動物園に連れて行きたい。子供が可哀相」
と言われ
「バスや電車で行かれたらいかがですか?私も車を購入する前は遠出するときは電車やバスや歩きでしたし」
と返すと

「地域で育てるべきでしょ!?あんた頭おかしいんじゃないの!?家は子供2人いてあんたよりはるかに大変なのよー!」
と叫び出しました汗。
Aさんは実の両親と同居していてご主人だって夕方帰ってくるんですが…。
Aさんのご両親に「家の○ちゃんと×ちゃんも車に乗せてあげてー」と言われます。

私は冷たいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも子ども2人ですよ?あんた頭悪いの?と言い返せばイイと思います。

そんなおかしな人達は無視でいいです。

冷たくなんかありません。
…が聞かないと分からないことですか?

2014.3.3 13:52 53

風強い(秘密)

私も新車買いましたー。
テンション上がりますよね!
私も不便な地方に住んでますから車は必須。

本題ですが。
冷たくないですよ。
新車に限らず、そんな頭おかしい近所の方は無視する、私は。
乗れるか乗れないか、見れば分かることだし。
いくら親しい友人だとしても、あんた頭おかしいだなんて、そんなこと言わないですよ。
地域で育てる?
は?
バカじゃない?
無視無視。
あんたこそ頭おかしいんじゃないの?って言ってやりたい。

2014.3.3 14:13 20

新車(30歳)

冷たくありません。
タクシーじゃないんですから。

『もし万一にも貰い事故でもして、ケガさせても責任とれませんから、乗せられません』
とキッパリ断りましょう。

お向かいさん、地域で育てるの意味を履き違えすぎですね。
ご近所付き合いの苦労、お察しします……

2014.3.3 14:13 52

いえ(34歳)

主さんも気づいておられると思いますが、Aさんかなり理不尽な人ですよね。
あまり関わらない方がいいですよ。

正論を言っても理解するような人ではないので、私なら「いやいやー無理ですよー。」って笑ってかえすか「運転に自信がないので人を乗せるなんて無理ですよー」って感じでいいます。

かなり変わった人なので、もしその人が「主さんが乗せてくれなかった」と周りに言っても周りは理解してくれると思いますよ。

ちょっとイヤな思いをされましたが、念願の車楽しんでくださいね。

2014.3.3 14:15 17

もみのり(38歳)

そのAさん、おかしいですね。
子供が可哀想って、自分ちで連れて行けばいいのに。
新車だから乗ってみたいのかしら?
頭がおかしいのはあなたですよって言いたいですね。

2014.3.3 14:23 13

匿名(秘密)

主さん、全然冷たくなんかないですよ。
Aさん一家があつかましすぎです。
車で遊園地など連れていきたいならAさんがレンタカーを手配して勝手に行けばいいことです。
今のまま、断り続けていいと思います。
車の乗車定員的にも無理だし、主さんはご主人から『車に家族以外乗せるの禁止。事故とか何からあったら責任とれないだろう!!絶対だめ』と言われてるので、と断ってしまえばいいですよ。

2014.3.3 14:25 19

ポケモン(秘密)

やめたほうがいいと思いますよ。車に乗せるの。
今度乗せてって言われたら「もしも何かあった場合、責任取れないから」と言い続けるといいと思います。

2014.3.3 14:29 16

やめたほうが…(32歳)

すみません。疑問なんですが…

軽でチャイルドシート2つ乗せてたら、あと1人しか乗れませんよね?
Aさんは自分と子供2人、どうやって乗ろうとしてるんでしょうか…?
それとも車貸してってこと?
うーん、わかりません。

主さん、お疲れさまです…

2014.3.3 14:31 12

ルンルン(33歳)

な?何で乗せなきゃいけないの?

意味わかりません。

無理です。無理に決まっています。

そもそも同じような年齢の子供じゃないし。

2014.3.3 14:56 4

えー。(36歳)

図々しい人達ですね。
読んでいて他人事ながら腹が立って来ました。

一度でも乗せたら、更に要求はエスカレートするのは間違いないでしょうね。
この先、足代わり、タクシー代わりにされるのは間違いないでしょう。
「主人には他人を乗せたら、命を預かり責任あるから乗せては駄目だと言われた」と言って構わないと思います。

チャイルドシ-トの事もあり、物理的に乗せられないのに、それでも平気で要求する様な図々しい人だから、「乗せて貰って当たり前だわ」位にしか思わないだろうし、ガソリン代や駐車場代は払わないと思いますよ。

2014.3.3 15:08 14

ちるちるちろる(秘密)

新車丸さんこんにちは。
ここで聞かなくても答えは分かってると思います~!!
あっちがおかしいんです!
ジネコでは今までなかったけど2ちゃんねるには結構そういった方がいること書き込まれてますよ~!!ホントにそんな人いるのかな??って位自己中な人もいるしで、ビックリさせられます。
連休に遊園地に行きたいならレンタカー借りればいいし、わざわざあなたに借りる必要もないし他人だし、地域で育てるって…そこ?!みたいな感じですね 笑
さすが家族!!両親も揃っておかしい!あんまり関わらない方がいいですね。

2014.3.3 15:35 7

匿名子(29歳)

いや~、めんどくさ~。
旦那に事故にあっても責任とれないのでそうそう他人を乗せるなと言われてるって言ってはどうですか?
だいたい軽は4人乗りなのにちょっとそこまでの場合でも主さんとこのお子さんどうするのですか?子供置いて行けないし、みんなで乗れないって頑張って。
図々しいにも程がありますね。そんなご近所さんでかわいそう。

2014.3.3 15:50 9

はは(秘密)

主さんは間違っていません。そもそも地域で育てる意味が違います。向かいの奥さんの考え方がオカシイのです。そんなに車に乗りたければ向かいの奥さんも自分で買えば良いのです。車を貸す事も乗せる事もやめましょう。何かあったら後が怖い。挨拶程度のお付き合いに止めた方が良いと思います。

2014.3.3 15:57 7

あらめチャン(32歳)

ずうずうしいご近所さんですね。主さんは冷たくないですよ。

ちょっと分からなかったのは、主さんお子さん2人ですよね?
なんでAさんも子供2人なのに、「あなたよりはるかに大変なのよ~」なんですか?

軽って普通4人乗りじゃないんですかね。今のは大きいから、そうじゃないのかな?
うち軽だから4人乗りなので、私(主さん)と子供2人乗ったら、あと3人なんてとても無理ですし、私あんまり運転上手とは言えないので、よその人を乗せて運転する自信はないんですよね、じゃダメですか?

私は本当によその人を乗せて運転する自信はないので、そういう風に周りには言ってます。

2014.3.3 16:04 6

ユウ(34歳)

冷たくなんかないです。と、言うか、Aさんがおかしいです。

『チャイルドシートに乗せてなくて何かあったら困るし、捕まったら点数引かれるし、罰金も払わなきゃいけないけどその責任とってくれるの?』といってみてもダメですか?

>地域で育てるべきでしょ!?あんた頭おかしいんじゃないの!?家は子供2人いてあんたよりはるかに大変なのよー!
...主さんもお子さん2人てすよね?『あたまおかしいんじゃ...』以下の言葉をそっくりそのまま返してみたら?

Aさんの両親世代はチャイルドシートの概念がないのでそういってくるのだと思います。

チャイルドシートに乗せないと何かあったら困るし、捕まると話してみては?

ただ、それだけ図々しい人なら『じゃあ車かしてよ』なんて平気で言ってきそうですね。

2014.3.3 16:12 5

ローズマリー(33歳)

全然冷たくありません。
そのAさんと家族は図々しい人達ですね。無視していいと思います。一回も車に乗せらないでください。一回乗せたら、また次々と頼んでくる気がします。
主さんが悪くないので、謝る必要は全くありません。

がんばって!

2014.3.3 16:21 2

主婦(35歳)

車貸してなんて言われたら、入ってる保険が家族以外運転出来ないようになってるからって突っぱねてね。

2014.3.3 16:29 17

あらま(秘密)

Aさんも、その両親も非常識で図々しい方ですね。言ってることが私には信じられません。

そもそも、軽自動車で主さんの子ども用のチャイルドシートが2台ついているなら、主さんのお子さん、運転手である主さんが乗ったら、あと1人しか乗れないのでは?
もし、主さんとAさん、Aさんの子ども2人が乗るとすると主さんのお子さん2人はお留守番?有り得ないです。

Aさんは、車を貸して欲しいと言いたいのではないですか?一度乗せたら次は「貸して」と言ってくると思います。

「私は運転が下手だから家族以外を乗せることはできないし、自動車保険の関係でAさんに運転してもらうこともできない。」と断ってはどうでしょう?

それでもまた叫び出すようなら、地域の民生委員や役所の子育て支援課?のようなところに「Aさんは育児ノイローゼではないですか?こんなことを言われました。」と心配してるふりをしながら事情を話しておいたらどうでしょうか?もちろん主さんの名前は伏せてもらってです。

そうでもしておかないと、逆恨みされて近所にあることないこと言われて後から困りそうな気がします。

2014.3.3 16:41 8

ミック(34歳)

乗せてってどこに乗るんでしょうね。
Aさん家は車がないんでしょうか?チャイルドシートとかわかってるんですかね。
貸してならまだわかるのですが、それでも万が一事故したときの保険は考えてるの?って感じ。
いずれにしても、あまり関わりたくないお向かいさんなのは確かです。主さんファイトー!

2014.3.3 16:43 3

頑張れ(秘密)

勿論私なら断ります

一度でもOKすれば、タクシーがわりに使われる事間違いなしでしょう

Aさんの主張、本当に意味がわからない

2014.3.3 17:00 17

もも(40歳)

うちも車ではないのですが、オナジような事が....。

我が家は小学校に近いのですが、小学校からちょっと遠い家の園ママに「上の子(小学生)の行事の時に車を置かせて。ついでに下の子(うちの年長の子と同級生)も預かって。」と言われます。いつもなんとか断っていますが、そのヒトの口癖が「子育ては助けあってしよう」です。こういうヒトは助けあう前に自分で努力することをしませんよね。

一度でもお願い事を聞いてしまうと「この前は大丈夫だったのに」と言われてしまうので、断固拒否してください!
頑張ってくださいね!

2014.3.4 07:52 6

キイロイトリ(38歳)

わぁ、たくさん意見があってうれしいです。
ありがとうございます。

家の周りだけかもしれませんが、比較的に地域ぐるみ?で…の子育てが多いのでお隣の方に子供を預ける場合、子育てが一段落した(終わった)おばさま方が子供の面倒を見る事もよくあります。
その影響でよく面倒みてあげなよ、乗せてあげなよと言われます。
実家と義実家は飛行機で行くくらい遠くて自分の子だけで手一杯ですと言うとあんた冷たい人だねとよく言われます。
私達家族は三年前に今の家に引っ越ししてきたので未だに少し地域に溶け込みにくいです汗。

今日の朝から、3歳長女が吐き出して止まらなくなり発熱もあり、3ヶ月の長男も発熱ありで慌てて病院に連れて行った帰りに奥さんとお子さん達と遭遇しました。
「あれ、出かけてたの?これからスーパーに行きたいんだけど、一緒に行こうよ」と誘われました。ので
「行きません。子供達は胃腸風邪で安静が必要です。それにチャイルドシートが2つ乗せているのでお子さん達とあなたは乗せられません」
「子供達を家に置いて行く気もないし、チャイルドシートを外すつもりもありません。万が一事故を起こしても責任は取れません。主人の車も私の名義ではないので、万が一の事故や保険が心配なので乗せられません。車ならレンタカーやタクシーをご利用してください」
と子供達をおろしながらきっぱりと断りました。

「ちょっとー!なにそれー訴えるわよ!」
と玄関越しに聞こえましたが無視です。

きっぱり断れました。ありがとうございます。
これからどうなるかわかりませんが、今は胃腸風邪の子達の世話に明け暮れます(私まで発熱してきました)。

2014.3.4 21:58 8

新車丸(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page