HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠時の肌荒れ

妊娠時の肌荒れ

2006.6.16 09:13    0 5

質問者: みおさん(37歳)

初妊娠で現在4ヶ月です。妊娠発覚するくらいから顔に吹き出物が出てきて、現在もよくなりません。食べづわりだったので夜中2〜3時間おきに起きて何か食べていたり、吐いたりしていたので胃が荒れてるせいもあるし、妊娠中だからホルモンの影響もあると思っているのですが、やはりこの状態は出産するまで続くのでしょうか。他の方から聞くと、妊娠中はありえないくらい肌がきれいだったーと言っているのでちょっと落ち込みます・・・吹き出物の痕が残りやすい肌質なのでこのままじゃ色素沈着だらけで・・・あまりひどい場合は皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは〜!私も妊娠中、肌荒れしましたよ。
私はもともと「敏感肌≧ノーマル肌」でしたが…妊娠してからは、ますます吹き出物がひどかったですよ〜!出産する前なんか、特に!いま写真でみると自分でも「うわっ」と思います。
でも出産が済んだら、肌も落ち着いてきました。その後、敏感肌になり(肌が)落ち着くまでに1年くらいかかりました。
あまりに気になるようなら、皮膚科に行ってもいいと思います…私は妊娠中でも飲めるビタミン剤を飲んだりしましたよ〜。
ホルモンのバランスが変わるからなんでしょうかね?

2006.6.16 13:04 31

ミチュ(29歳)

結婚4年目でやっとできた四ヶ月の妊婦です。改善方法は分からないのですが、私も肌荒れがします。なつめとかプルーンとかクルミとかを食べると良くなる気がします。
何か体に問題があるわけではなくて、お腹の子の性別によって肌がきれいになったり、肌荒れしたりすると聞きました。大半は出産後に良くなると聞いていますので、心配はなさらなくても良いのでは?

2006.6.16 12:49 24

元頭痛持ち(30歳)

みおさん、こんにちは。
予定日まであと10日の妊婦です。

私も妊娠初期に吹き出物に悩まされました。
私の場合、6週目から15週まで悪阻で入院していたのですが、その間、みるみるうちに顔が全体的に赤みを帯びて、にきびのような白いポツポツが・・・。

ただでさえ気持ちが悪いのに、顔もそんなことになりすごく憂鬱になりました。

でも、心配しなくて大丈夫ですよ!!!

結局、悪阻は20週まで続きましたが、少〜し楽になってきた頃から、みるみる元の肌に戻っていきました。
そして今は、妊娠前よりツルツルです。

原因はやはりホルモンの影響が大きいようです。
悪阻も身体がその状態にだんだん慣れると治まると言いますが、肌荒れも同じみたいです。

でも気になるようでしたら、皮膚科に行かれるのも良いかもしれませんね。

私は、入院中に皮膚科のDr.に診てもらい、塗り薬を出してもらいました。
(でも、薬で治ったというより、自然に治っていきました)

あまり落ち込まずに、ゆったりと過ごされてくださいね。

2006.6.16 12:48 29

ねこにゃん(35歳)

下の子の妊娠中、つわりが酷く、シミ・そばかすが出てきて、段々濃くなり、カサカサが凄かったです。
吹き出物はできなかったのですが。
私の場合は妊娠後期には少し落ち着いてきたかな・・・?って感じでしたけど、シミ・そばかすはかなり目立ってて、出かけるのが憂鬱でした。
出産して、カサカサはなくなりましたが、シミ・そばかすは薄くはなりませんでしたね。
現在産後10ヶ月ですが、シミ・そばかすは大分目立たなくなりましたよ。
妊娠中の肌トラブルはどんなケアをしても全く効果なかったです。
産後は同じケアで効果があるので、やはりホルモンの影響って大きいんだなと思います。
皮膚科に行ったほうがいいかは分かりませんが、とりあえず産科の担当医に相談してみてはいかがですか?(私はしませんでしたが・・・)

2006.6.16 10:52 28

まりー(28歳)

皆様、ご回答ありがとうございました。やはり同じような方がいらっしゃってちょっと安心しました。検診で病院に行ってもみんな綺麗な肌で、私だけ・・・って顔あげられない感じでした。最近はつわりも楽になってきて、夜中に何か食べたりしなくても大丈夫になってきたので改善するかと期待しています。妊娠前はゲルマニウム温浴とか半身浴などで自ら汗を出さないと汗をかかない体質で、現在はそのようなことが出来ていないので老廃物もたまりまくってるのも原因かと思ってます。ウォーキングが出来るようになってきたので、ほどよい汗かきを頑張りたいと思います。ありがとうございました!!

2006.6.16 18:06 23

みお(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page