HOME > 質問広場 > くらし > 自分の両親が可愛い、夫。

自分の両親が可愛い、夫。

2006.6.17 09:56    0 10

質問者: ペンネさん(30歳)

今のこの気持ちを吐き出させてください!

先々月、夫と私の間に子供が生まれました。
私の実家では、出産祝いとして10万円くれました。夫の実家は3万円くれました。それでも夫から「お互いの実家に、内祝いは要らないよね」といわれ、内心「え、こんなに金額違うのに!?」と思いながらも、実両親に私からことわりをいれて、双方内祝いはナシでした。

また、子供が0ヶ月で精密検査を受けなければならなくなったとき、夫は仕事が休めなかったので、私の父が仕事を休んで、病院まで車で連れて行ってくれました。
次の日曜日、私の実家に顔を出した夫は、お礼の一つも言いませんでした。

また、産前産後の約2ヶ月間、私と子供は私の実家でお世話になっていました。夫は「食費代わりに」といくらか包んでもってきてくれましたが、母は「気にしないで」と受け取りませんでした。

そんな前提があり・・・

今週、夫が海外出張から帰ってきました。お土産として、私の実家にはお菓子を、主人の実家には雑貨を買ってきていました。そこまでは良かったのですが・・・。
なんと、夫の両親には、雑貨の他にお菓子も買ってあったのです。もしや値段が違う!?と思い、イヤらしいとは思いながらも双方のお土産の値札を見ると、夫の両親へのお土産の方が高いのです。正直ショックでした。
私の両親の方がいろいろしてくれているのに、普通、逆なんじゃない!?
そんなところでも差をつけるのか、と。感謝の気持ちはないのか、と。

夫は、元々両親が大切な人で、月に1回ほど夫の実家に二人で行っています。私の実家も、夫の実家とそう遠く離れていないところにありますが、1年に1〜2回帰ればいいところです。
(私の両親が気を使って、頻繁に顔を出さなくてもいいよ、と言ってくれているため)

夫の両親は悪い人ではないのですが、やはり気を使うし、そう頻繁に行きたいものではありません。それに、忙しい土日の予定をいくらかけずってわざわざ行くような感じです。それでも夫のため、笑顔で行っていたのに・・・。

実は、明日例のお土産を持って、夫の実家へ行きます。子供をあやしてくれる様子を想像するだけで、「どうしてこの人たちに尽くさないといけないの!?」と思ってしまいます。なんだかやり切れない思いでいっぱいです。果たして笑顔でいけるだろうか・・・これを書いている今も胃が痛いです。
できるなら行きたくない!夫に対しても優しい気持ちになれません。

こんな長い愚痴を読んでくださったみなさま、ありがとうござました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よくわからないのですが、なぜご主人に直接言わないのですか?夫婦なのだから何でも話し合ったほうがいいですよ。

内祝いの件ですが、せめてご主人から「こんなに頂いて申し訳ない。何かお返ししたいね」という言葉が欲しかったですね。でも私なら内祝い、あげたいならあげます。主人が何を言おうとさっさと用意してどちらにも同じ品をあげます。そして実親には感謝の気持ちをそれとは別に渡すかもしれません。

お礼の件ですが私なら主人に「きちんとお礼を言ってね」とはっきり伝えて言わせます。挨拶ができない夫なら妻が上手に教育するべきです。それが賢い妻です。

ただ、この場合、人によってはお礼に感じ悪くする方もいますよ。父親にとっては我が娘を病院に連れて行くのは当然。そんなことでいちいちお礼を言われるのは他人行儀、と考える人もいますから、そのあたりをよく判断するといいと思います。

お土産の件は、私なら「なぜ差をつけるの」とはっきり聞きます。「どちらの親も同じように大切にして欲しい、私はそうしてきた。あなたが不平等に扱うなら私も今後同じようにします。義親の家にはもう頻繁に行きません。お土産も自分の家だけ多めに買います」と言います。

うちの主人はいつも私の親にだけお土産を沢山買って行こうとしますよ。お金を出すのは私なので結局買いませんが、その気持ちだけで私は嬉しいです。

2006.6.17 13:37 12

匿名(秘密)

全文読みました。
少し辛口意見になるかもしれませんが・・・。
私は、あなた自身の「妻」としての資格が足りないように感じました。
男は女によってどのようにも変わります。
夫をいかに上手く操縦するかは、あなたの腕にかかっています。

先ず、夫から「内祝いはいらないよね」って言われたのであれば、「何アホなこと言ってるの!!親しき仲にも礼儀あり!!」と怒ればいいのです。
いちいち旦那さんに相談せず、あなたが仕切って行動すればいいだけのことですよ。

次に、実家の両親にお礼を言って欲しいのであれば「私の親にお世話になったから、一言お礼言ってね。」と、自分の気持ちを正直に伝えればいいのです。
男って気づきませんよー。
うちも一緒でした(笑)
でもね、女の一言によって男って本当に変わります!!
実家の両親に、あなたの夫の株をあげるのは、あなた次第ですよ。

最後に、お土産の「差」に関してですが、こればかりは旦那さんの気持ちの問題なので、仕方のないことですね。
しかし、私なら同じ事を仕返します!義理家族の家に行く時には、手土産なし。自分の実家に行く時には、おいしいケーキを買って行く・・・等。
旦那さんも何かを感じるのではないでしょうか。

ペンネさん、夫婦なんてどのようにも変わります。旦那さんに対して優しい気持ちになれないと嘆く前に、夫改造計画してみて下さい。
「スパルタ」にするか「褒め殺し」にするかはペンネさんが決める事。(うちは「褒め殺し」作戦でした)

何度も言うようですが、男は女次第でどのようにも変わります。
なぜなら!!男って単純だから・・・。

2006.6.17 14:13 10

ぺペロンチーノ(31歳)

汚い事を言います。私も自分の両親のほうが可愛いです。
普段、自分なりに義父母に敬意を払ってるつもりです。お手伝いもよくしてます。お土産も同額ぐらいにします。
けど本心は自分の親が大事です。
だから時たまひっそりと、旦那に断りなしで両親に高価なプレゼントをしてます。
これには色々と事情があり、ネット上あえて内容を伏せますが、私はこれで心のバランスをとっているような感じなんです。
私を育ててくれた両親、嫁に出したらもう私から孝行されないのはやっぱり嫌です。主人はうちの親を粗末にはしてません、けど大事にするとはどういうことなのかという価値観が違います。なので主人を責めるつもりはありませんし、これで私の気が済むならプレゼントぐらいいいかと思ってます。
所詮、自分の親のほうが大事なんでしょう。あなたもご主人も。私もうちの主人も。それは当たり前なのかもしれません。
私のようにしたほうがいいよとは言えませんが。。。。

2006.6.17 15:27 12

だいち(30歳)

お気持ちよく分かります。
頑張って耐えて下さい。私も耐えています。
もし病院に連れて行ってくれたのが、ペンネさんのお父さんではなく、ご主人のお父さんでしたら、ご主人はそれはそれは大げさなくらい、感謝の気持ちを伝えるでしょうね。
そういう旦那をもってしまった以上、悔しいけど諦めるしかないですよね…。

2006.6.17 17:02 12

ミントン(27歳)

私にはペンネさんが自分の両親がかわいいと思う文章にしか受け取れませんでした。

自分の両親と、ご主人の両親、自分の考えと、ご主人、すべてが同じようにしてくれることもありません。

いちいち両親同士がしたこと、ご主人がしたことを自分の基準に合わせて比較したりするほどのことでもないと思います。

おかしいのはぺんねさん自身の考え方が間違っているように思えますが・・
今のままで行くと、うまく行く関係も(ご主人や義両親)うまく行かなくなるような気がしますが・・・。

2006.6.17 20:32 14

みき(35歳)

思ったことを言わせていただきます。
 私は自分の両親が大好きです!もちろん義両親が嫌いという訳ではありませんが、自分の両親を大切にすることがそんなにいけないことなんでしょうか??
 内祝いのお礼の件は皆さんが言っているように、あなたがじーっと黙ってご主人がお礼を言うのを待つのではなく、家へ行く前に「ちゃんとお礼言ってね!!」と言うべきです。もしご主人が「そんなのわかってる!」と言ったら、「さっすがー!」と褒めまくる!男の人って気配りが苦手で、褒められると結構調子にのってくれます(笑)また、ちゃんと挨拶やお礼の言えない旦那をみると、奥さんはなんとも思わないのかなーと、その奥様の常識まで疑われちゃいますよ!
 お土産も、貰うほうは、差をつけられているだなんてあなたか義両親が言わなければわからないんですから、あなた自身が不満ならはっきりというべきだと思います。
 ただ黙ってご主人についていくのではなく、影でこっそりご主人の舵取りをしてみてはいかがでしょうか?

2006.6.17 22:06 6

るる(30歳)

ペンネさん、こんばんは。

うちの夫は「実親だけがかわいい」っていうのとは違って、気が利かないで
私の親にお礼を言ったりするのができない人なので、少し違うかも知れませんが聞いて下さい。

我が家は三月に赤ちゃんが産まれたのですが、義両親は3万円のお祝いだけで、会いにも来ませんでした。お宮参りのことも何も言わないので、自分の親が用意してくれた着物で行いました。これはこちらの風習なんですが、
それに対しても、夫は一言もお礼を
言わず、義両親は初節句の際も何も言わない、してくれない、話題にも上りませんでした。私の両親はベッドや布団など用意してくれ、産後の検診や入院した時の病院の送り迎えもすべてやってくれました。これに対しても何の礼もなかったのです。

それで、私がぶち切れて「私は今まで、あなたの親にはお歳暮もお中元も誕生日、母の日、父の日、すべてちゃんとやってきたし、自分の親のように接してきた。あなたは私の親に何かしてくれたことある?これからはお互い自分の両親だけによくするからね。」と怒鳴ってしまいました。
それからは、夫の態度は変わりましたよ。やはり、きちんと話合うことが大切だと思います。逆の立場だったらどう思うかを想像させないと。今、きちんとしておかないと後々もっと我慢できなくなりますよ。赤ちゃんのためにも、そういうストレスなくしましょうね。

2006.6.17 22:16 6

まり(38歳)

ご主人も気の使い方が足りないかな、とは思いますが、ペンネさんも義理の両親より自分の両親を!!という気持ちが強い方のように思えました。

私なら、お祝いの金額が多少違うのは仕方ないと思うし、内祝いを出すならどちらにも同じものを、出さないなら出さないで統一するというのでかまわないと思います。(他人ならそうとも限りませんが)

産前産後のお世話をご実家にお願いしたとのことですが、このこと自体だって、義理のご両親は、頼まれれば喜んでしてくださったかもしれません。
産まれたばかりのかわいい孫の世話をさせてもらえて、その上感謝され、お礼までもらえるあなたのご両親には、ペンネさんご夫婦はこの上ない親孝行をしているとご自分でも分かっていらっしゃるではありませんか?

ペンネさんの言葉に、「(義理の両親が)子どもをあやしているのを想像するだけで、つくしている気持ちになる」っていうのを読んでそう感じました。

私も、自分の実家の方が近いのものあり、どう考えても自分の実家の方がお世話になっています。でも、親って、子どもにいろいろ世話をやきたいものです。うちの親はそれだけで喜んでいます。逆に、義理の両親には申し訳ない気持ちもあるので、母の日・父の日などはうちの両親よりもあえていいものをプレゼントしたりしますよ。

2006.6.18 01:11 7

まゆ(30歳)

こんにちは。みんなそうだと思うよ。
ただ重複するので書きませんがペペロンチーノさんの意見に同意です。
あとやはりして欲しかったら自分からする。
あなたの義両親への思いを御主人はみぬいているのかもよ。
結局夫婦はお互い様ですよ〜
他人が一緒になんねんからさ。

2006.6.18 17:06 6

はな(31歳)

みなさま、お返事ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。
夫の両親の家へ行く前に、みなさまからのお返事を読ませていただきました。
確かに、夫婦なのだから、自分の意見を言うべきなのでしょうが、言わなくてもわかってもらいたい・・・という思いが強すぎたため、かえって言い出せなくなりました。反省しています。
また、私の方こそ自分の両親が可愛い、というのも、確かにそうかもしれません。ただ、自分の両親ばかりいろいろ世話になっているという事実が一番引き金になっています(内祝いの他に、ベビー服やベビーカーなども買ってもらっています)。もし夫の両親がいろいろしてくれていたら、今回のお土産についても当然と思えたのですが。

なんにしても、夫の舵取りは妻の仕事、という言葉を肝に銘じて、これから行動していこうと思います。

ありがとうございました。

2006.6.20 15:44 8

ペンネ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page