HOME > 質問広場 > くらし > 庭の雑草に悩んでいます

庭の雑草に悩んでいます

2006.6.21 15:46    0 4

質問者: ポーションさん(40歳)

主人の実家に住んでいます。
義両親はすでに他界しており、夫婦2人には大きすぎる家ですが、家賃がいらないので助かっています。家屋については築年数が経っている点を除けばまぁ、満足しています。
ですが庭が広すぎる・・・(T_T)例えば40坪の敷地だとすると、20坪が庭。
この家に引っ越してきたときには、その庭も草ボウボウの荒地状態。
リフォームしてもらって芝生、コンクリート、砂利の犬走りにしてもらいました。が、予算が100万しか出せなかったからなのか、リフォーム前に生えていた地下茎の草がいくらでも生えてくることになり、中途半端に手のかかる結果になってしまいました。
ガーデニング好きの人なら広い庭も色んな草花で飾られるんでしょうが、私は大の庭いじり嫌いなんです。
毎日は無理なので、たくさん生えてきたらまとめて抜いていますがもう限界・・・。ふと気がつくと近所の庭に咲いていた花が種が飛んでくるのか家にも咲いていたり・・・。
除草剤を撒いた事もありましたが、なにせ地下茎なのですべての根を取り除くことはできません。(何十センチも掘り進まなくてはならないので)
このまま雑草抜きで一生過ごすのかと思うとうんざりしてきます。
なんだか愚痴っぽくなってしまってすいません。
地下茎の雑草除去にいい案があればどなたか教えてくださいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

私の家の庭もほうっておくと、雑草天国・・・

ホームセンターで薄いレンガのプレートを買ってひいています。
茶色やクリーム色、ベージュ、いろんな色をまばらにひいてます。
プロヴァンス風とか勝手に言ってます(笑)

隙間を開けてひいてもおしゃれです。

敷地全部ひかなくても一部分だけひい手もおしゃれなコーナーになります。
その下は草生えないし、試してみてください☆

2006.6.22 09:37 10

ウエンツ(31歳)

ポーションさんこんにちは!
うちも雑草には悩まされてます…。
主人のご両親から土地をいただき、昨年家を建てたのですが、土地100坪に対して家が35坪なので、かなり庭が広くなってしまいました…(^_^;)しかも、土地自体が元々畑だったみたいで土壌が良く、雑草の育ちが凄いのです。

ポーションさんのお宅の草は、今結構育っている様ですが、除草剤はどの様な物をお使いなのでしょうか?
うちは(名前は忘れてしまいましたが)粉末タイプのものを使用したら、一週間程でキレイに枯れましたよ!結構強いので、草花や庭木の近くには撒けませんが…。
あとお義母さんが「塩も効くらしいわよ!」と言っていたので、試してみても良いかもしれませんよ!(うちも近々試す予定です!)それでも残る雑草は根気よく何度も抜くか、砂利を厚く敷くしかないのかな…(^_^;)
本当は、雑草が大きくなる前(花や実を付ける前)に根ごと抜いてしまうのが撲滅の一番の近道の様な気がします。大きくなると引き抜く力を使わなくれはならないので疲れるし、その割りに根も残りやすくなったり…更には花や実を付けたまま放っておくとそれが地面に落ちて草が増えてしまうので、作業自体がエンドレスになってしまう様な…。

あまり参考にならないかもしれませんが、土がある以上草は生えるので、根気よく頑張るしかないのかな?と思います(^-^)
うちも子供もまだ居ないので共働きなので毎日は出来ませんが、大きくなる前になるべく取るようにしています!
雨が上がって少し土が軟らかくなった時に抜くと、根からスルッと気持ちよく取れて快感ですよ!ストレス解消にもなるみたいで私は最近楽しんでやっています(^-^)

2006.6.22 10:33 7

ぺこ(31歳)

こんにちは!私も大の庭いじり嫌いです。
我が家では雑草が生えてこないシート(ホームセンターで購入しました)を敷いてその上に砂利をかぶせました。
あとはウエンツさん同様プレートを置いたりしています。

草むしりは蚊に刺されるし爪の間に土が入るし嫌ですよね…
将来は庭をウッドデッキにする予定です!

2006.6.22 12:08 8

まつりか(28歳)

スレ主です。やっぱりみなさん雑草には悩んでおられるんですね。

ウエンツさんのレンガプレートはいいですね。一枚あたりも安かったように思います。雑草抜いたところから順番にレンガ敷き詰めてやろうかと思います。

ペこさん家も広い庭なんですねぇ。
私が使っている除草剤は濃縮の液体を
薄めて使うやつです。
ホームセンターにいっても迷うくらい種類がありますね。今使っているのがなくなれば、粉末タイプを買ってみようかな。
ほんと、雑草との戦いはエンドレスですね。今日からしばらく雨が続くので、やんだときに一気にやっつけてやります。
ありがとうございました。

2006.6.22 15:37 8

ポーション(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page