HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳2ヶ月児 手荒れが酷...

1歳2ヶ月児 手荒れが酷く困っています

2006.6.21 21:47    3 3

質問者: カノンさん(30歳)

一歳2ヶ月の娘ですが、3ヶ月程手荒れが酷く困っています。
お風呂上りなど温まると余計酷く、真っ赤になって皸のようになり、指と指の間には湿疹もあって痒がって、手と手でこすり合わせたりしています。
アトピーなどのアレルギー検査では引っかからなかったし、冬で乾燥していたからなったのかと思いきや、いっこうに治る気配がありません。
薬を塗ってもすぐに舐めてしまうので(指しゃぶり癖があります)乾くとガビガビのパリパリで酷い状態です。
こんな症状になったお子さんをお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか。
どうかどうか対策方などアドバイスいただけないでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アレルギーではないのに、うちも寒くなると頬と腕に湿疹が出て、血がにじみます。かゆいようでしょっちゅうかくし・・。
小児科にかかって、処方はとにかく保湿!!でした。
血がにじんでかゆがるときは、心配でしたがステロイドをもらって、塗ったらきれいになり、それからとにかく保湿です。一日に何度も何度もクリームを塗り続けて、おかげで2歳になる今は、だいぶきれいになってきました。
夜中にステロイドを塗って、かゆみを少しでも治してあげて、日中は舐めてもOKな保湿剤を処方してもらったらどうでしょうか?

2006.6.22 09:16 113

もんしろちょう(35歳)

手が荒れてると遊ぶのもつらそうですね。
薬局で売っているグリセリンを少量溶かした水道水(洗面器いっぱいの水に1cc程度)にお風呂上りなど1日数回、手を浸してみるのはどうでしょうか。

私はアトピーやアレルギーではないのですが、妊婦のせいか最近肌荒れでアルコールフリーの化粧水でもしみるし、お風呂でぬくもると顔がかゆいので、このグリセリン水溶液の後にスクワランオイルを1滴、というお手入れをしています。
これで皮がめくれるのが治まりました。

また、夫はアトピーですが、シャンプー・リンス・ボディソープをやめて、全部石けんで洗って、髪はクエン酸リンス、それから上記のグリセリン水溶液をお風呂上りに全身・顔にかけると、かゆみやガサガサがずいぶんよくなって、肌の見た目もきれいになって喜んでいます。

なんとか気をそらせて指しゃぶりを減らすのも大切ですね。ふやけている時間が長いのはよくないと思いますよ。
早く治まりますように。

2006.6.22 11:01 88

むらき(30歳)

5歳の娘がそうです。
2月頃から、手に湿疹ができ始めて、いまだに赤くなっているところがあります。
保育園に行っているので、粘土や泥んこ遊びなどをしたときは、ひどくなったりすることもあります。石鹸なども、きちんと流さなかったりすれば刺激になったりするようです。
病院で、保湿剤+ステロイドの薬をもらってぬっています。
指しゃぶりをするのでしたら、病院で相談すればそういう薬を出してくれるのではないでしょうか?

2006.6.22 11:45 124

働くママ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page