HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 食事の選り好みが酷く困っ...

食事の選り好みが酷く困っています。

2014.7.8 09:29    0 4

質問者: サラダさん(40歳)

一歳三ヶ月になる娘の、食事の選り好みに困っています。
少し前までは、きちんと全種類食べてくれていました。(例えば、ご飯、お味噌汁、煮魚、果物といったメニューです)
ところが、ここ最近はその中から自分が食べたい物を見つけ、それじゃないと口にしません。ご飯を食べたがったら、少しだけ煮魚を混ぜたりとかしてはごまかして食べさせてはいるのですが、本当に少量の混ぜ込みではないと食べてくれません。
また、それ(例えばご飯)を食べ終わるまで他の食材は拒否するので、ご飯を少な目に入れても、ご飯の入っていた食器を指さして、他の食材を口元に運ぼうとしても首をぶんぶんと振って食べてくれません。

でも、その同じ煮魚、次の食事では食べるので、嫌いで食べないのではなく、その時のメニューの中での選り好みをしているのは確実です。

栄養バランスを多少は考えて作っていますし、出来れば、少しでもいいから全メニュー口にしてほしいのです。
経験談やアドバイスありましたらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1才3ヶ月なら仕方がないですよ。
親の思うようになんてなりません。

私の場合は、一つのおかずを食べればそれに、炭水化物、野菜類、タンパク質などがまんべんなくとれるようなものを作って、あまり品数多くは子供の前に出さないようにしていました。
品数が多いほど、子供って偏って食べてしまう気がします。

そしたら、その中のどれか一つのおかずだけしか食べなくても、だいたい栄養が偏らないで済むから、栄養が…バランスが…と、気をもむ必要がなくなりますよ。

もう少しして、お話しして理解できるくらいになったら、大人と同じように品数を増やしてあげればいいのではないでしょうか?

2014.7.8 14:54 6

とくめー(秘密)

そういう時期なだけだと思いますよ。
1日、2日でトータルに栄養が摂取できているなら良いと思います。

我が家の娘(2歳)も大勢の中で食べたら周りの勢いもあり、パクパク食べます。

2014.7.8 23:49 5

蒸し暑い(36歳)

子どもの食事は毎回栄養のバランスを気にしていると疲れてしまいますよね。
よく言われることですが、1日のトータル、1週間のトータルで炭水化物、タンパク質、野菜などのバランスがとれていればいいと考えるとだいぶ気が楽になると思いますよ。
主さまのお子さんの食べ方だと長い目で見たバランスの方に目を向けてあげるだけで、心配も減るのではないかなと思いコメントさせていただきました。
1才3ヶ月という時期的なものもあると思いますし、だんだんと選り好みが減っていくといいですね。

2014.7.9 03:46 4

ライオン(32歳)

お返事ありがとうございました。

時期的(年齢的)なものもあるのですね。私の食事の与え方に問題があるのかと悩んでいました。

皆様のご意見を読んで、力を抜いて楽しく食事をさせたいと思いました。
これからも、育児頑張ります!

2014.7.10 13:46 5

サラダ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page