HOME > 質問広場 > くらし > 洗い桶って使いますか?ソ...

洗い桶って使いますか?ソーメンの時とか。

2006.6.22 16:17    2 7

質問者: いちごさん(25歳)

食器を洗う桶って我が家は置いてないんです。
水につけてから洗うと汚れも落ちやすいかと思いますが、桶がシンクに置いてあると料理の時にじゃまのような気がするのとマメに清潔にしないと常に湿っていて桶の底がよくない気がして・・。(あくまでも気がするのです。)みなさん、いつも置いてますか?

でも、大抵の方は洗い桶使っていますよね?
私も使った方いいか悩んでいますが、
野菜とか洗ったりする桶は別のものなのでしょうか?私は野菜を洗う時には桶を出して洗っていますが洗い終わったらしまいます。野菜やソーメンを洗う時に食器のつける桶って邪魔にならないのですか???
・・・それとも野菜の桶、ソーメンを洗う桶って食器洗いの桶と兼用なのでしょうか???

どうか教えて下さい・・。

それからソーメンを洗う時って、シンクに
脚付きのざるを直接置いてますか?
私は脚がついていても直接ざるをシンクに入れるのが気になって、
毎回手鍋で茹で、手つきのざるで上げ水洗いしてたのですが、最近食べる量が増え手つきじゃ無理なので、やはり脚付きのザルをシンクに置くしかないのですがそれでいいのでしょうか??
ボールなど大きめのものに脚付きのザルを入れてやった方いいのですか?
それから氷水にいれて洗い引き締めて、またザルの戻したらいいのですか?

なんか、ソーメンの仕方もわからずに困ってます。今までは少量だったので手付きのザルでさっと冷水で洗えばよかったのですが、量が多いとどうしたらいいのか・・。
ソーメンの茹でた後のこともどなたか教えて頂けませんでしょうか?

(シンクは毎日丁寧に洗っています。)

アドバイスお待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家は食器を洗う桶と野菜を洗う桶は兼用です。

料理を始める前に桶とシンクを除菌効果のあるキッチン洗剤で念入りに洗います。

桶は「キュッキュッ」となるくらいキレイにね。

料理をしているときに出る洗い物も桶を置いたまま洗いますが、それが油物、肉が付いたものなら使った後にまた桶を洗剤で洗います。
でも一番最初に洗うほど念入りにではなく、サッさっと言う感じで。

そうめんは桶とシンクの間に挟めてお湯をきって、その後は桶の中で水で冷やします。

桶は毎日洗いますけど、たまに漂白します。まな板なんかと一緒に。

そんな感じですが・・・足つきのボールとかザルとか色々つかうよか、桶を利用した方が豪快にジャブジャブできるしいいかと思うんですが・・。

キレイ好きな人には耐えられないかな?

とりあえず、今までそれで食中毒とかにはなったことないですけど・・。

2006.6.22 18:35 10

がお(38歳)

シンクの両淵に端をひっかけて置くタイプの大きなザル(表現下手ですみません)を使えば、ザルの脚はシンクにつかずにソーメンを湯切りできますよ。(ザル部はシンクの空間の中にあり、ザルの両端のフックで支えられています)
一度ホームセンターでお探しになってみて下さい。

洗い桶は、食器を水につけておいて汚れを落ちやすくするために重宝するとは思います。
薄めた洗剤につけておいて、あとは水で洗うんですね。
不要なら使わなくても良いのでは。実際、使っていない人を複数知っています。それで何の不都合もないようですよ。

2006.6.22 18:56 9

あえり(30歳)

洗い桶使ってますが、食器専用で絶対に食べ物を洗うのに使ったりしません。
食べ物を洗ったりするのはそれ用のボールです。
洗い桶もマメに洗ってますが、食べ物を入れるのはものすごく抵抗があります。

我が家のシンクは比較的大きめなで洗い桶を置いても大きいボールが置けるので邪魔ではないです。

ソーメンの時は足つきのザルをシンクに直接置いて洗ってます。
そのあとは大きいガラス製のボールのような食器に氷と水を入れて、ソーメンを入れてます。
これがあってるのかわかりませんが、面倒なので…
でも確か、揖保○糸のCMもこうやってた気がするのでアリかな?

2006.6.22 19:55 7

ゆう(25歳)

洗い桶、つかってないですよ。
理由?邪魔だからです。

使ったお茶碗は 下げた後に水をかけてます。それか、炊飯器の釜を洗うときはその中につけちゃってます。

そうめんですが、鍋でゆでで、大きな足つきのざるに取り上げてます。
そのまま流しに置いてますよ。
足もついてるので、そうめんが直接つくわけじゃないからいいかなと。

うちはこんなかんじですよ。

2006.6.22 21:22 7

ぐりぐら(33歳)

我が家は洗い桶で野菜、ソーメン等洗います!!というのも洗い桶の考え方がボウルに近いです。使わないときは洗って、乾かして・・・お皿やコップの扱いと同じなので汚いと思いません。
シンクも同じです。家それぞれで洗い桶の状態??も違うとは思いますが・・・

2006.6.22 21:35 7

やこ(26歳)

ウチは洗い桶ありません。
野菜を洗ったり、茹でたソーメンをザルに上げるとき等は、その都度大きさの合うザル・ボールを使っています。
取っ手等、何も付いていないザルを使っています。
ソーメンは、茹でたあとザルに上げて軽くすすいで軽く冷水で冷やしてから、少量の冷水を入れたボール状の器に入れて、食卓に出しています。
暑い時は、いくつか氷を入れますね。

2006.6.22 21:39 6

タアヤ(29歳)

食器をつけておく桶は使ってます。
私の場合ですが、食器を洗い終わったら、桶もキレイに洗って、水切りカゴに伏せてます。
そしてシンクや排水溝の掃除をしてます。
料理をする時は、洗い桶は邪魔にならない所に置いてます。(火を使ってないならコンロの上とか、電子レンジの上とか・・・)
野菜等を洗う時は、大き目のボールを使ってます。
ソーメンの時は、ザルとボールがセットになったものを使っています。
ザルをシンクの上に直接置いて、ソーメンを洗ってます。
十分に洗えた!と思ったらザルごとボールにセットし、氷水を入れて食卓に出しています。(家族だけの時だけでうすが・・・。来客時は、それなりの器に入れます・・・。)
食器の洗い桶は、食器を洗う時と、ハイターでつけ置きする時だけ使ってます。
正しい使い方・ソーメンの調理法かは分かりませんが、我が家はこんな風です。

2006.6.22 22:22 6

まりー(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page