HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 採卵したのに、採れた卵子...

採卵したのに、採れた卵子はゼロ!!

2006.6.22 21:07    0 7

質問者: ゆうさん(25歳)

排卵誘発剤を使い採卵したにもかかわらず、採卵針を刺しての結果が「採れた卵子はゼロ」!!でした。
頭が真っ白になり体調もよくなかったことも重なり詳しい話は今度来院したときにって言われ今日は帰ってきました。
同じ経験のある方、原因やこれからの治療法を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ん?
超音波ではどのぐらいの大きさの卵がいくつ確認できてたんですか?

2006.6.23 08:23 10

moke(25歳)


ちょっとケースは違いますがすみません。

私は初めて採卵した時、4個採卵できたのですが、成熟卵は1個のみで残り3個は未成熟卵でした。
ですから、1個の成熟卵に全てをかけたのですが、結局胚分割がうまくいかず、胚移植には至りませんでした。

で、今回2回目の挑戦中なのですが、排卵誘発剤の種類を変え、今回は生理2日前からスプレキュアも併用しました。(私はウルトラショート法です)
そうしたら、今回は7個採卵できて今のところ4個受精卵になりました。

私は明日の肺移植予定なのですが、前回と注射を変えたこと、それから先生曰く「初回より2回目の方が卵巣の反応が良い・・」とか言っていました。

ですから、ゆうさんも大丈夫ですよ。
次回はきっと採取できると思います。

2006.6.23 12:03 45

ともちゃん(32歳)


それはお気の毒すぎます。
エコーなどで事前に卵の数って分かります
よね?
それでゼロなのに採卵したのか、卵はあったけれど成熟卵が一つもなかったのかどちらなんでしょうか。
私も25歳で採卵しましたが、一番弱い排卵誘発剤使って30個近く卵が出来、成熟卵は20でした。

病院によっては未成熟の卵でも育てて成熟卵にする技術のあるところまであるようです。
その病院は腕は確かでしょうか?

2006.6.23 14:21 47

こったん(26歳)


スレ主さんご自身が詳しいお話を聞いておられないとのことですので、原因も治療法も書きようがないのですが・・。


そもそも、採卵予定の卵子の数はいくつだったのですか?
左右両方から排卵しそうでした??


私は初体外で、予定では左右合わせて9個採卵予定でしたが、当日になって片方の卵巣の位置が悪かったとのことで、そちらからは1つも採卵できませんでした。
また、知人は、いくつか採卵できたのはいいものの。全部中身が空洞(?)で受精にまわせる卵子の数は「ゼロ」だったとのこと。


これら2つの場合、原因も治療法もなく、単に運だったとしか言いようが無いそうです。


あせるお気持ちわかりますが、まずは先生からのお話を待たれてはいかがですか?
それを知らないことには、進みようがありませんよ。

2006.6.23 17:07 45

ココア(36歳)


私も毎回と言っていいほどありますよ!体外受精をするために排卵誘発剤を10日程注射して卵胞が1〜2個やっと出来ますが,採卵してみると卵子のないことがよくあります。Drの話によると「卵巣の反応が悪い」と言われます。注射もMAX単位しているので私の場合は本当に反応が悪いとしか言えません。冷え性がひどいので血流が悪いのかも・・・でも毎回同じということはないと思いますので考えすぎないほうがいいと思います。答えになっていなくてすみません。

2006.6.23 17:42 10

ZOO(33歳)


私もです!排卵誘発剤を飲んで、超音波で採卵の時期を決めたり注射に通ったり、夫の予定を繰り合わせていざ採卵したらゼロでした。ちゃんと卵が見えて痛い思いもしたのにゼロってと
頭が真っ白になりました。
先生によると空洞かすごく質が悪いかと言われました。卵巣の機能を向上させるにはどうしたら良いか?漢方、サプリ、運動色々と調べましたが、どうやら鍼・灸がいいようです。冷えと卵巣周辺の血流を良くしていけば、機能も上がるようです。効果の出た人もたくさんいます。鍼や灸でワード検索するとたくさんヒットしますよ!先生は次もまた悪いとは限らないとおっしゃいました。次は良い卵が取れるよう、努力しましょう!!

2006.6.23 22:45 6

主婦(32歳)


みなさん、色々教えていただきありがとうございました。
今日診察で詳しい話を聞いてきましたが、ココアさんがおっしゃる通り”運が悪かった”とのこと。今度は薬をもう少し強めにかえて挑戦だそうです。
・・・中が空洞・・・ビックリしました。今まで本とかインターネットで色々調べましたが、自分がそうなるまでは知らないことでした。
ZOOさんと主婦さんと同じで私もかなりの冷え性なので、その辺から私も治していきます。
次の採卵に向けて頑張ります。ありがとうございました!!

2006.6.24 15:32 5

ゆう(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top