HOME > 質問広場 > くらし > 結婚祝い、送ったのに・・...

結婚祝い、送ったのに・・・(愚痴)

2006.6.22 22:46    1 22

質問者: スージーさん(28歳)

今さらですが、愚痴らせてください!

半年ほど前に夫の姉が入籍をしました。結婚式も披露宴もしないとの事。
遠方に住んでいるので、結婚祝いに10万円を書留で送りました。
お祝いありがとう!と夫の携帯に電話してきたようで、私にはなんの連絡もありません。
家の電話も知っているのに、なぜ携帯なの?
別にお礼が欲しくてお祝いしたわけではないんですが・・・
なんか寂しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も似たようなことが最近ありました!
主人の幼馴染(女性)が結婚したのですが、現在海外在住なので結婚式に出席することが出来なかったため、お祝いの贈り物と現金2万円を送りました。
航空便で式の一週間前に届くように送ったのにもかかわらず、送ってから2ヶ月以上が経つ今、未だに何の連絡もありません。
私も主人の友人のことなので、あまり口出ししても・・・と思ってたのですが、
さすがに、と思って主人に「届いたかどうかだけでも確認したら?届いてなかったら困るし」と話すと、
主人もすでにメールと留守電にメッセージを残したとのこと。
(荷物届いた?ではなく、連絡下さいと言ったようです)

私もスージーさんと同じく、お礼が欲しかった訳ではなく、ただ純粋にお祝いしたい気持ちで贈ったのですが、
彼女が常識ある大人の女性だし憧れてもいただけに、なんだかすごくショックだったので、スージーさんの解せない気持ちよく分かります。

でも、世の中にはそういう人っているんでしょうね。
お姉さんはまだご主人にお礼を言っただけマシだと思いますよ!

こういう時に人柄って垣間見えてしまうものかもしれませんね・・・。

自分はこういうことを人にしないように気をつけたいと思います!!

2006.6.23 06:50 9

匿名(秘密)

式も披露宴もしないときはそういうのに頭を悩ましますよね。私はそういう結婚をした人が周りにいないのでよくわかりませんが、でも普通はちゃんと家の電話にお礼をいれるべきかと思いますけど。もう少し気の利いた方だとお返しに何か商品を贈るかと思いますけどね

2006.6.23 06:58 10

さっちん(32歳)

私がお祝いをもらった立場だったら、自分の兄弟に直接お礼を言っておしまいにします。
その奥さんに対して、電話はしないかなー。
兄弟経由で「お礼の電話があったよ」って言ってもらえばそれでいいと思うので。
逆に私がスレ主さんの立場だったら、夫から「姉から電話があったよ」って言われたら、「あ、そう。良かった。」で済ませます。
別々にお礼の電話が欲しいとは思いませんが・・・。

2006.6.23 06:11 8

みつばち(25歳)

お姉さんと直接話したいですか?
結婚祝贈られて、何も連絡ないなら・・・ですけど、ご主人にお礼の連絡来たらいいじゃないですか?
一応実弟の家庭(ご主人の収入)よりのお祝い金でしょうし〜。
それより〜お返しじゃないけど(内祝い)そんなモノは一切無しですか?(例えば新婚旅行のお土産等) 私だったら、直接のお礼よりもそんな事の方が気になるかな〜???

2006.6.23 08:26 12

まこ(38歳)

きっと礼儀が分からないお姉さんなのですね。
携帯電話に弟であるあなたの旦那さんへ御礼の電話をした事まではOKだと思うんです。
そして後日あなたのお家を夫婦で訪問して内祝い的な御礼返しをするのが礼儀ですよね。
10万円のお祝いをもらっておいて
電話一本で済ますところが…私には考えられません。

今後なにかお祝い事などがあっても
祝い金は不要なのでは?

2006.6.23 08:56 7

なお(27歳)

分かります。私も同じようなことが多々ある状態なので・・・。
うちも固定電話があるものの、電話はほとんど、夫の携帯です。お正月・お盆の予定や法事が終わった後のお礼に至るまで。そして私に対しては一言もなし!
スージーさんのおっしゃるとおり少し寂しいですね。
私だったら「○○さんにもありがとうって伝えてね」とか手があいてるようなら代わってもらったりするけどなぁって思いながらいつも見ています。

2006.6.23 09:45 7

あい(29歳)

携帯電話は直通で便利ですが、やはり家の固定電話すべき時ってありますよね。

怒りっていうより、おっしゃる通り寂しい気持ちが込み上げてきますね。
スージーさんを手本に、お姉さん夫婦も学んでくださるといいですね。

2006.6.23 10:26 6

びんちょうたん(30歳)

確かに実の弟より嫁に挨拶した方が角が立たずに済んし。
御姉さんも、少し考えたら良かったのに・・・って思いますが。

最近は家の電話にTELするより
携帯の方が…って人が多いし…
日頃から連絡は旦那さんの携帯へ掛ってきてたのなら、ツイ…って感じかもしれないし。

気持ちは分かりますが気にしない方が良いかと・・・

2006.6.23 11:41 7

kan(秘密)

世帯主である旦那さんにお礼の電話があればよいのではないですか?お嫁さんであるあなたにまで、代わってお礼を言って欲しかったって事?会えば言ってくれるんじゃないんですか?それと今の時代、連絡手段は普通携帯でしょ。

2006.6.23 11:41 9

りんか(30歳)

もしかしたら、スージーさん夫婦の代表としてご主人にお礼したんだからそれでいいや。って思ってしまってるのかも・・ご主人の方が兄弟だから話やすいし。ってことで。ちょっと子供な義姉さん??

2006.6.23 12:04 7

ひっぴぃ(29歳)

こんにちは。

主人には遠方に住む兄がいます。
結婚は兄夫婦のほうが早かったので、結婚祝いではないですが、
毎年甥っ子の誕生日とクリスマスに1万円くらいのプレゼントを贈ってます。
お礼は必ず主人の携帯にかかってきますよ!
私もその場に居れば、代わって話したすこともありますが、居なければ主人からの報告だけです。
家の電話も教えてありますが、かかってきたことないです。
でも私からも自宅へはかけたことないです。
なんとなく遠慮しちゃうんですよね。
遠方に住んでいるので、適当な関係でいた方がいいのかなって。

スージーさんとこにも、お姉さんが遠慮して自宅への電話をためらってるだけかもしれないですよ!
「結婚、おめでとう」ってスージーさんからかけてあげてみてはいかかでしょう?

2006.6.23 12:28 8

ワンコ(29歳)

え、それってそんなにショックですか?
失礼ですが、その10万円のお祝いってスレ主さん夫婦連名で出されたものですよね?お金もスレ主さんの個人的なポケットマネーではなく、家計から捻出したものですよね?
だったら、お姉さんとしては弟さんにお礼の電話をするのはごく自然なことでは?わざわざスレ主さんにまで電話ってしなくても、感謝の意を述べられたのでしたら非常識ではないと思いますが・・・。
また、普段からスレ主さんとお姉さまに交流があれば直接電話がかかってくるかもしれませんが、お付き合いがなければ、お姉さんとしてもわざわざ電話しないと思いますよ。
私がスレ主さんだったら、ご主人から「姉からお礼の電話があったよ」
よ言われても「あ、そう」で終わりますが・・・
感覚が違うのかな?

2006.6.23 13:16 7

ともとも(35歳)

私もいつもスージーさんと同じような思いをしていますよ(主人の妹ですが)。お子さんへのお祝いや手作りのお菓子などをあげてもメールでお礼ぐらい言えると思うけど来たことありません。すごく残念です。直接会うときぐらいは「この間はありがとう」という言葉を普通はかけるかと思いますが、それもありません。
スージーさんと同じようにお礼を言って欲しいわけではないのですが、寂しい・・ですよね。 
もっと言うと、主人の両親も連絡があるときは主人の携帯にかかってきます。そういう時、とても寂しい気がします。。 
でも仕方ないですよね。相手は変えられないので、私は主人の家族は(本質は良い人達だけれど)コミュニケーションが下手なんだな、と自分に言い聞かせています。
でも気持ちはわかる〜(寂)。

きっとスージーさんの義姉さんも気遣いが下手な人なんだと思います。でも関係を上手く続けるには知らん顔も出来ないですよね。。。。

2006.6.23 13:47 8

まめ(34歳)

実の兄弟のが言いやすいからじゃないですか?
お礼の電話がなかったわけじゃないし私なら気にしません

2006.6.23 14:40 7

とくみ(27歳)

私は、ご主人の携帯に電話があったのなら、それでいいと思います。

確かに自分も連名で贈ったんだしという気持ちも分かりますが、やはり実の姉弟の方が連絡しやすいっていう気持ちも良く分かります。
めちゃくちゃ親しいのにって訳でもないんじゃないですか?

連絡もしてこないとなれば話は別ですけど、今回はそうではないようですし、あまり気になさらない方がいいと思いますよ。

2006.6.23 16:17 7

ちゃっぴー(30歳)

それは寂しいですねぇ。でもただ単純に弟から伝えてくれるだろうと考えたんじゃないかと思います。家にかけなかったのは特に意味はないものと思った方がいいです。
お祝い返しが来ないから悲観的な考えになってしまうのかもしれませんが何の意図もないと思っておいた方がイライラせずにすむと思いますよ。相手は10万もの大金もらってお祝い返ししないなんていくら兄弟でもちょっと・・・な人なんですから。

2006.6.23 18:38 7

アユ(30歳)

親しき仲にも礼儀ありと言いますが、10万ものお祝いを頂いたら…お返しはするべきですよね。
『無事届いたよ』の連絡は別に携帯にでも十分だと思いますが。

2006.6.23 19:08 7

菜の花(27歳)

ご主人にお礼の電話があったなら
まぁ、良いんじゃないですか?

でも私がお祝い頂いた方なら
お返しを送るし、
送付状に書かれている連絡先を
優先しますが
夫婦でいそうな時間に固定電話の方に
お礼の電話をしますね。

携帯電話たしかに便利だし
連絡手段として主流になりましたが
お礼を言う場合は
固定電話を使ってする方が
私は誠意を感じます。

2006.6.23 21:40 6

サファイア(秘密)

スレ主です。
皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます!
遠方に住んでいてなかなか会えない義姉なので、こういう時こそ電話で話して仲良くなりたかったです・・・。
それから、内祝い等もありませんでした。
兄弟や親でも内祝いはきちんとするべきだと思いますが・・・
やはり、私の考えは変でしょうか・・・?

2006.6.23 21:41 7

スージー(28歳)

お気持ちお察しします。

我が家の場合ですが、夫不在のときに例えばお礼の電話があり、夫はいないと言うことで宜しくお伝え下さいって言付かった時、私はきちんと伝えますが、逆の場合に夫はきちんと伝えてくれないことがよくあります。
もしかしたらお姉さんも、伝えてくれって言っていたかもしれませんよ?
電話をくれた本人、そして伝達する側と、ちゃんと伝えるべきことを怠ってはならないですよね。

それに、ここ最近携帯所持率が高いので固定電話より携帯の傾向になっているというか、電話してくるだけまだまし、メールだけって人だっていますから(苦笑)。
腹立たしいというより、そういう人には「あぁそういう人だったんだ」ってことで、その後はいろんな意味でそこそこにすることにしています。

2006.6.23 22:13 6

まめっち(32歳)

もし、私がお祝いをもらった姉の立場ならば、絶対に弟にお礼を言う前に、お嫁さんのスージーさんにお電話して、お礼をいいます。私的にはそれが常識だと思います。
その後でも、弟の携帯に電話したらいいのですし、、それくらいの気を使ってくれてもいいと思いますよ。同感です!!!!

2006.6.23 23:00 9

マット(37歳)

まず、内祝いの件ですが、兄弟間の場合その家の中での取り決め(はっきり話し合いをする場合や暗黙の了解のケースを含めて)というのがあると思います。
現に私と姉の場合は(結婚も出産も)内祝いなしということで話はついてます。
スレ主さんたちが(つまり弟夫婦)が結婚された時はそこらへんはどうだったのでしょう?お姉さんからお祝いを頂いて内祝いを送ったのでしょうか?
それであれば、今回のお姉さんの態度はちょっとおかしいと思います。

また、今回の件をきっかけにお姉さんと仲良くなりたい・・・とのことですが、それってちょっと受け身じゃないかな・・・という気がしました。
本当に仲良くなりたければ、お祝いを送る時にお手紙をつけるとか(してたらすみません)ご主人に間に入ってもらって食事会などをセッティングしてもらって・・・(遠方に住んでいても1回くらいはそういうチャンスはあったのでは?)
そういう間柄にもっていけば、逆に今後こういうことがあってもスレ主さんに直接電話がくるんじゃないでしょうか。
今回のスレ主さんのレスを読んだ感じだとお姉さんは「あまり交流のない弟嫁」という捕らえ方をしている可能性がするので、なおさらスレ主さんが出るかもしれない固定電話はかけてこないかな・・・と思います。
もし弟さんが不在の状態でスレ主さんが電話にでると話にも困る・・・と思っているかもしれません。
世の中、そんなにフレンドリーな人ばかりじゃないですし、電話が苦手な人もいるし・・・
一応、弟あてにはお礼の電話をしたわけだし。

文章を読んだだけの印象なので
的外れのコメントでしたらすみません。

2006.6.24 10:34 8

ともとも(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page