HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 携帯電話のメール(愚痴です)

携帯電話のメール(愚痴です)

2003.5.4 03:12    0 6

質問者: きららさん(秘密)

みなさん、こんばんは。
私は、不妊治療のつらさから、携帯のメル友サイトで知り合った方に
愚痴を聞いてもらっていたのですが、すごくショックなことがありました。実際、私の周りには、治療をしている人がいないため、見ず知らず
の人とメールをする私も悪いのですが、なぜこんなことまで・・・と言うようなことを言われました。
それは、相手の方が私より年上の女性だった為、私は、その方のことを
「お姉ちゃん」と呼びました。そうしたら

「みずから、姉ちゃんと呼ぶなつうの。普通は、相手に当たり前のことでも、相手が年上なら了解を得るのが常識。年上の前では、父が母は、と使うのが常識。貴方は、本当に32歳で結婚している人かなって私は思う。たぶん貴方は、通常でも人と円滑に付き合えないのでは?と見た。私は、そう感じます。居心地の良い方へ逃げてばかりいると、つまらない人間で終わってしまう。人生は、そんなもんさ。はっきり言わしてもらいごめんね。」
と言うメールが送られてきました。

私も年下のメル友には、おねえちゃんと呼ばれているから、そんな感覚で悪気は、ありませんでした。でも、気に障ったのだったら誤ろうと思って、謝罪のメールを送ったら、着メール拒否をされていて、誤ることができませんでした。なので、私の中では、不完全燃焼です。

その方もご自分が、正しい事を言ったつもりでいるのなら、私からのメールを拒否する必要はないのでは?と思ってしまいます。メールというのは、便利なようで、顔が見えないぶん誤解が生じてしまいますね。
「おねえちゃん」のたった一言が、私の人格まで否定されたようで、悲しく思いました。不妊治療をしていると、現実から逃げ出したいことが沢山あります。でも、逃げることは、できないのです。だから、せめてほんの一瞬でも、現実を忘れて楽しい時を・・・と思うことは、いけないことなのでしょうか?

長くなって、すみませんでした。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、おねえちゃんって言われたらいやだなぁ・・・

2003.5.6 17:18 7

しむけん(28歳)

どうあっても、他人なんでね
他人としての線引きをはっきりしてる方なんですよ
メールって、1対1だけど
相手は、たくさんいる内の一人なんですよね
自分が思う以上に相手が思ってくれているとは限りません

出来れば、その方とはきっぱりお付き合いを辞めて、新しいお友達を探す時には言われた事を少しだけ心に止めて置かれた方がいいと思います

余り深く考えない方がいいと思います

2003.5.6 18:36 11

かかし(34歳)

きららさん、こんにちは。

>通常でも人と円滑に付き合えないのでは?と見た。
>私は、そう感じます。居心地の良い方へ逃げてばかりいると、つまらない人間で終わってしまう。

・・・と言いながら、この人は「おねえちゃん」と呼ばれたのが嫌だったからという理由だけで(他にも気があいそうにないな、と思う事があったのかもしれませんが)メール着信拒否までしてしまったんですね。
この人は、きららさんの事を「おねえちゃん」と呼んで親しくしている方とは、違う性格だった、という事でしょう。
メル友に対する考え方が違ったのかもしれませんね。
相性が悪かった人に出逢っただけだと考えて、別のお友達と心を込めて楽しく過ごして下さい。

>せめてほんの一瞬でも、現実を忘れて楽しい時を・・・と思うことは、いけないことなのでしょうか?

全然いけない事だとは思いません。
時には嫌な事を忘れて楽しく過ごす時間もなければ、辛いじゃないですか。
メル友との会話で明るい気持ちになれるなら、いいじゃないですか。
相手が軽くおしゃべりしたいだけなのか、深い話も聞いてくれるのか、見極めが難しい気もしますが・・・でもそれは直接会う相手でも同じですよね。
あまり自分の人格を否定されたと落ち込まないで下さいね。

2003.5.6 20:24 8

ゆうの(31歳)

きららさんは悪気があったわけではないけど、確かに人によって感じ方が違うからメル友の方は非常識に感じてしまったのかも。でもそんな言い方ってちょっとひどいですよね。私もその人については縁が無かったと思ってあまり深く考えずに早く忘れた方がいいと思います。元気出して下さーい!

2003.5.6 21:26 8

あき(秘密)

謝る事も出来なくて言われっぱなしっていうのはなんか嫌ですよね。
でもその人はそういう人だったと思うしかないですよ。
というか、お姉さんと言っただけで
人格まで決め付けられたのはショックだとは思いますが、
あなたも顔が見えないという事で
相手に甘えすぎていたのではないですか?
だって仕事場とかで会った人に年上だったからと言って、
お姉さんとは言わないでしょうし、
多少相手とコミュニケーションとってから
話が合うなとか判ってからそう思うでしょうし。

私の昔からの友人(今年31才)で自分の事を私と言わず
未だに『ちゃん』づけで呼ぶ子がいるんですよ。
自分で自分の事を「○○ちゃんでーす!」とかね。
あとは自分の名前の頭2文字で
「○○がね〜」とか・・・。その年で浜崎あゆみ?みたいな(笑)
なんか正直それだけで疲れるっていうか
そういうのは彼氏や旦那の前だけにしてよ〜と思ってしまい
最近はもう計画的に疎遠気味です。

あなとの話とはかなりズレていますが、
その人もその事だけで「この人とのメール疲れるかも」
って思ったのかもしれません。
相手あっての自分って事を忘れずに、
その人の言ってくれた事を良い方に
今後に生かしてみてはどうですか?
普通はそこまで言ってくれないですし、
何も言わずに去ってしまうよりいいかもしれませんよ☆

2003.5.6 22:35 9

ラベンダー(秘密)

え、お姉ちゃんって、言うの失礼なの???
私は年上の仕事の先輩は「○○ねえさん」「○○姉」って呼んでましたよ・・・
それが、当たり前と思ってました。
別に了解得なくても、電話でも「○○姉、暇?」とか普通に言ってますよ。
それが、嫌って言われた事ないし。

それだけで怒ってきたメル友も心狭いなーと思いますが。

2003.5.7 09:41 8

真生(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page