HOME > 質問広場 > くらし > 結婚祝いをおくったのに・...

結婚祝いをおくったのに・・・(愚痴)

2006.10.28 10:57    0 8

質問者: レオみんさん(32歳)

先日、結婚祝い(ご祝儀)を友人に宅急便で送りました。

本当は結婚式に出席する予定でしたが妊娠して安静を指示されているのでお断りの電話をした後、大安に着く様に発送しました。

発送して6日が経っても電話もメールもなく『届いていないのかな?』と思い問い合わせ番号で受取を確認しました。所が発送した翌日には受け取っていると表示されています。

来週が挙式で忙しいのかもしれませんが電話一本位あってもいいのでは?って思っています。

今後の付き合いを考えた方がいいのでしょうか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


本人に何も知らない振りをして「宅急便で送ったんだけど、届いたかどうか不安だったから電話してみた」って言って、電話してみてはどうですか?
きっと何かしら連絡できない事情があって、話せば誤解は解けると思いますよ。
今後のお付き合いを考えるのは、その後でもいいと思います。

2006.10.28 15:05 7

さくら(30歳)


お礼の電話があるのが普通です。
忙しいのかもしれませんが
メールや電話なんて数分で出来る事で
忙しいは単なるいい訳ですね
ルーズな方と割り切って付き合われるならいいかと思います。
こう言う人は今後出産祝いを送っても
返事もないでしょうしそう言う人が
平気って人もいますがそうでない人は
無理があるように思います

2006.10.28 15:20 8

匿名(30歳)


最近の方は、何かもらっても、連絡のひとつない人もいるみたいですよ。

私は今までに、あまり付き合いがない方から披露宴に呼ばれ、披露宴には出席せずにお祝いだけを送りましたが、お礼のメールひとつもありませんでした。1年後に、彼女がメアドを変え、みなんにメアド変更お知らせを送ったような文章の最後にお祝いありがとうと書いてあり、なんて常識のない子なんだろう・・・と思いました。

私の場合もともと付き合いのない子から披露宴に呼ばれていて最初から行くつもりはなかったのですが、その子は披露宴に男の子も呼んでいたそうです。

何かもらったら、お礼の電話、もしくはメールを入れるのが礼儀だと思います。忙しいのもあるかと思いますが、贈り物をする方の人も、相手のことを考え物を選んでいるのですから、そんな相手の気持ちもわかってあげないと。お礼の電話なんて5分もかからないのですから。

もし、そのお友達だって自分が逆の立場だったら、物は届いたのかな?とか気に入らなかったのかな?と考えると普通は思います。

時代の流れで便利になる反面、何か大切な物が失われている気もしますよね。

これからのお付き合いに関しては、今までのお付き合いを振り返ってからと今後の様子をみてからではいかがですか?

人それぞれですよね、ちゃんとお礼のメールがあり、後日お礼が送られてきたりする人もいますしね。

2006.10.28 16:47 7

はな(25歳)


挙式前で気持ちに余裕がないのかもしれないし、もともとこういうときはすぐに電話した方がいいという考えがない人なのかもしれません。
郵送でのお祝いは、あとで他の人の分もまとめてお返して挨拶にかえるつもりなのでしょう。

>今後の付き合いを考えた方がいいのでしょうか???
挙式後何ヶ月たっても音沙汰ない、というのだったらひどいと思いますが、まだ挙式前でいきなりそこまで思いますか・・・ レオみんさんが許せないというのなら仕方がないですけど、私はレオみんさんが冷たいなと思いました。

安静の身ではヒマなので、数日待つだけでもかなり長く感じることと思いますが、挙式前の一週間は一瞬ではないかと思います。

2006.10.28 18:12 7

匿子(秘密)


どれほど忙しくても、いただいたら即日or翌日にはお礼(もしくは、せめて受取済み)の連絡をするものだと思っています。
こういうときに人柄が表れるものだと思います。
今後、付き合いを続けていくときの参考になりますね。

2006.10.28 20:04 6

KY(35歳)


私も送ったのに返事がなかったことがあって気にしてたら
2週間位してから新婚旅行のお土産とお返し、結婚式の写真付きでお礼の手紙が来ました。
本来は届いた日か翌日にするべきだと思いますがもしかしたら
忙しくてできないこともあるかもです
とりあえずは挙式が終わるまで待ってみてはいかがですか?

2006.10.29 00:10 5

とくみ(27歳)


匿子さんへ


横ですが、
「安静の身はヒマ」って・・・。
それが妊娠中の不安定な体調の方に言う言葉でしょうか。
ハッキリ言って、神経疑います。

2006.10.30 09:53 5

横ですが(秘密)


横ですがさんに一票です

ヒマってあなたが勝手に決める事では
ありません。
しかもスレ主さんの事を冷たいと
おっしゃってますがあなたも
暖かい方だとは思えません。

2006.10.30 21:03 6

とくめい(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top