HOME > 質問広場 > くらし > 治療に対する男性の気持ち

治療に対する男性の気持ち

2006.6.24 05:42    0 9

質問者: 匿名さん(33歳)

現在AIHをしております。
夫は治療には協力してくれているのですが、こんなことを言うのです。
「AIHやIVFで子供が授かった場合は、本当に俺の子かDNA鑑定をする」

AIHの時はしつこい程名前を確認されるよって言っても「信用できない」なんて言うんです。

いつも精子だけ病院に行っている夫がこう思うのも仕方ないかなぁとも思うのですが・・・。

みなさんのご主人はどうですか?
こんなこと言ったりしますか?
100%病院を信頼できてますか?
カウンセリングとか必要でしょうか?

ちなみに私は・・・そんな間違いは起こらない!って信じてます・・・信じたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

IVFで1人出産、2人目もIVFで妊娠中です。うちの旦那は一切そういった事は言いません。娘は旦那そっくりですし、自分達の子じゃなかったらなんて考えた事もなかったですね。
以前どこかの病院でAIHの際他の人の精子を注入したとニュースでしていましたので、疑ってしまうお気持ちは分からなくもないですが、出産して我が子の顔を見て「この子は他人の子かも」と検査をするんですよね?妊娠して、この世に誕生して検査結果が出るまで疑われる赤ちゃん、なんだかとても悲しい事ですね。病院側も大変な問題ですから細心の注意はもちろんしていますよ。それでも信用出来ないのならタイミング以上の治療はやめておいた方がいいのではないでしょうか。

2006.6.24 12:13 8

さつき(30歳)

ご主人のキモチも分からないでもないですけれど、その言い方はちょっと・・・。言われた方は傷つきますよねぇー。
私だったら悲しくなっちゃうな。
なんか夫と自分の間に治療に対して温度差があるような気がして、、、。

一度ご主人も一緒に診察に行かれてはどうでしょうか?
おそらく、ご主人にしてみれば、協力はしているものの、言い方悪いですが、まあ、「出しているだけ」なので、いまいちリアリティがないんではないかな?と思います。当事者意識がちょっと足りないというか、、、。一緒に病院に行く、とか一緒に治療について何かもっと共有していかないと、ご主人はどんどん「他人事」になってしまいかねないような気がします。

考えすぎだったらゴメンナサイ。

でも男性ってきっとまさに自分の体を治療するわけじゃないから当事者意識を持ちずらく、リアリティも感じずらいかもしれないですよね。
もしかしたら出産もそうなのかなー、なんて思います。

お互いがんばりましょうね。

2006.6.24 12:39 10

きいろちゃん(30歳)

きっと赤ちゃんが生まれたらそんなこと思わなくなると思いますよ〜。
うちは娘が主人に全然似てなくて、必死に自分に似てるところを探していますが、残念ながらみつかりません。。。でも気にしてないようです。
私はいつも一人でAIHを受けていたんで間違いなど心配したこともないのですが、何人か同じ時間帯にあるような時は気になっても仕方ないのかもしれませんね。
ご主人には「今日のAIHは私一人だけだったみたいだよ」と言ってみるとか。。。
通用しないかな。。。
匿名さんも気になってるんでしょうか?
でもこればかりは病院を信じるしかないですよね。
大きな病院でAIHをしていた友達は、自分から「○○です!」と何度も言ってたそうです。

2006.6.24 12:47 8

ぽっちゃりんこ(35歳)

うちもAIHをした周期に授かりました。実際にはタイミングも計っていたので、どちらで妊娠したかは分りません。

結局5回のAIHをしましたが、冗談で違ったら・・・なんて話をしましたがDNA確認をしろなんて言われた事は一回もありません。

AIHの場合卵子は確実にスレ主さんのものだし、それで鑑定しろってどういうことなのでしょう?

治療に対する姿勢についてご夫婦でちゃんと話し合われた方がいいのではないでしょうか?

2006.6.24 14:07 11

jasmine(34歳)

そういう問題はないと思いますよ。

ですが、どっかの国(外国です。国名は忘れましたが)で、不妊治療(AIH/IVF)で訪れた患者に、男性医師が自分の精子で不妊治療を行い患者さんが妊娠・出産した事件がありましたね。
その男性医師と血の繋がった子供は数十人もいるんだとか。。。
もちろん女性患者側は自分の旦那の精子で受精・着床・妊娠・出産したと思っていたことでしょうし、自分と旦那の子供だと思っていたことでしょう。

騙されたんでしょうね・・・。
そんなことがあったら、どんなに辛いか・・・。

この事件を知ったときはスゴク驚きました。
日本ではありえない・・・と思いたいですが。

旦那さんはこの事件のことをご存知で、DNA鑑定するとかって言ってるのでしょうか?
不安になる旦那さんの気持ちもわからなくはないですけどね。。。

ちなみに、うちの旦那は病院のこと100%信頼しているのか?DNA鑑定をするなんて一度も言ったことはないですね。AIH5回、IVF1回を今までしてきましたが・・・。
↑の事件のことは一緒にニュースを見ていたので知ってるはずです。

2006.6.24 14:45 9

優(秘密)

旦那さんの気持ち、わかる気がします。 
私は、AIHも悩んで進めずにいます。
ほぼ有り得ないとは思いますが、病院を信じていても、もしももしも主人のではない精子で… と想像したりすると、怖くてできません。
直接治療をする女の立場でも不安なものなので、治療をしない男性の場合は
もっと確信が持てない分心配になるのでしょうね。
DNA鑑定となると複雑な心境ですが、
でも確実にご夫婦の子供であるとわかる意味では安心かもしれませんね。
こういう悩みまで持ちたくはありませんが、実際には本当にわからないので
前へ進むにはカウンセリングなど、人任せになり過ぎてもだめなのでしょうね。

2006.6.24 15:17 8

さくらこ(32歳)

IVFで治療中です。我が家では反対に私の方がDNA鑑定することを望んでいます。主人は一人っ子で主人の父(すでに他界)には親戚がいないので墓守の為にどうしても主人の遺伝子を残したいのです。病院側で間違いがあってはいけないけれど、物事に絶対ということは有り得ないし、仮に間違いがあったなら二人目三人目にもチャレンジしていきたいので。
もちろん主人の子でなくても愛情注いで育てていく自信はあります。その覚悟をしたうえでIVFをしています。

2006.6.24 19:09 7

クロ(35歳)

うちの主人は治療には猛反対でした。
科学的な力を借りてまで妊娠しなくていいし自然に出来るって!と言っていました。
でも治療を始めてから卵管造影も会社を休んで付き添いしてくれ体外受精の時も付き添いしてくれ分からないこと不安なことは医師にどんどん質問していました。
お医者さまとも仲良くなって何でも話せるようになり妊娠し先日出産したばかりです

我が子を見た時、余りに可愛くて取り違いされたんじゃないの?って夫婦で笑いました。
でも外に連れて行けば可愛い可愛いと皆に言われ私達をじーっと見て「パパに似てるね」といわれると夫は嬉しくてたまらない様子です。
DNA鑑定って血液でするのでしょうか?
それなら私なら絶対に無理です。
退院前に先天性異常検査があり、採血で本当に小さな赤ちゃんがギャーって涙を流して泣くんですよ。
可哀相過ぎて絶対に無理です。

2006.6.26 16:53 7

れい(26歳)

スレ主です。
みなさんご意見ありがとうございました。
男性だけでなく女性も同じように思う方がいらっしゃるんですね。
優さんのレスにあった事件は初耳でした。

夫は本当はAIHもしたくないんです。その取り違えが心配ってのと、自分が子作りに関わってないって気がするそうなのです。
ただ不妊原因は双方にあるため、仕方なく協力してくれてます。

もし子供ができたら本当に鑑定するのかどうかはわかりません。
まぁ、まだまだできる気配はなさそうなので(悲)、夫の不安を少しでも取り除けるよう努力していこうと思います。

ありがとうございました。

2006.6.26 19:38 7

スレ主(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page