HOME > 質問広場 > くらし > ★診療情報管理士★

★診療情報管理士★

2006.6.26 02:09    1 6

質問者: こっこちゃんさん(27歳)

医療事務の経験はなく、看護師の資格があり現在育児に専念しています。

夫は医師で将来開業希望があり、診療情報管理士の資格取得を勧められています。

通信教育で2年くらいで取れると聞いているのですが、詳しい情報が少なく迷っています。

通信で勉強すれば簡単に取れる資格なのでしょうか?
通信教育の学校に入学するのも大変なのでしょうか?

情報管理士の資格をお持ちの方がいましたら、アドバイスを頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はっきりいって簡単です。だれでもなれます。

ただの金儲けのためだけにできた資格。

2006.6.26 08:57 14

みちゅ(29歳)

初めまして。私は今診療情報管理士をしています。まずは資格取得に関してお答えしますね。
看護師の資格とありますが、正看ですか?ならば1年でとれます。1年目は基礎課程で、解剖や病理学などのため、医師、看護師は免除されます。(準看は免除されません。)ので2年目の専門課程のみの受講です。年に2回、スクーリングといって、集まって講義を受けなければなりません。3日づつあるので、開催地が遠方であれば、お泊りです。全国6ヶ所くらいだったかな?あとは大量のレポートを完成させ、提出します。詳しくは「日本病院会」のHPを御覧ください。通信教育のページに詳しく載ってます。
入学するのも大変?とありますが、簡単です。履歴書、申込書のみ。お金を振込んで終わりです。私も「入学できてる?」と心配になりました。スクーリング会場の人数の都合で、定員オーバーで断られることはあるかも。そのときは、会場を変更するなどで対処できる可能性もありますが、早めの申し込みで回避しましょう。
次に仕事についてですが。ご主人が開業希望、とありますが、私の疑問としては、なぜ管理士?請求事務の方が役立つのでは?何をするために管理士を勧められるのかわかりませんが。今管理士は入院患者さんの統計等が主に仕事とされています。入院できる病院を開業されますか?クリニック等で、電子カルテの管理をということであれば、医療事務のほうがいいかとも思います。
管理士の資格は年々むずかしくなってます。今は民間資格ですが近い将来、国家資格となるかもしれません。そうなるともっとむずかしくなります。とるなら早いほうがいいと思います。7月と2月に開講すると思います。7月分はもう締め切られてるので次は2月ですね。がんばってくださいね。

2006.6.26 09:53 11

たくあん(27歳)

荒らしだとわかってますが。みちゅさん。あなた一体何様?管理士として働いてる人達を馬鹿にしてませんか?まして、試験を受けてなれる職業です。もちろん落ちる方もいらっしゃいます。あなた何も知らないんでしょ?発言しないでください。
そのレスを掲載するジネコ管理者にも疑問を感じます。あなたの仕事を「単なる金儲け。誰でもできる」なんていわれたらどんな気分ですか?自分の仕事にプライドがあれば腹立たしく感じるはずです。平気で掲載するジネコ管理者さん。自分の行動を恥じてください。
また、このレス、みちゅさんのレス、削除せず残してください。なんでもかんでも削除せず、過ちはきちんと反省してください。
主さん。失礼しました。

2006.6.26 14:14 11

たくあん(27歳)

みなさんレスありがとうございます。たくあんさん、詳しい情報ありがとうございました。私が簡単に資格取得できますか?と質問したばかりに誤解を招く結果になりすいませんでした。正看の免許を持っているので1年免除していただけるのはありがたいです。クリニックを開業希望で、診療情報管理士の資格者がかならず必要?との話を聞いたみたいで、資格取得を勧められています。卒業以来勉強とは縁のない生活を送っているので、勉強についていけるかがすごく不安ですががんばってみようと思います。 詳しい情報ありがとうございます。

2006.6.27 01:27 8

こっこちゃん(27歳)

私も資格をとったものとして発言したのです。
私が簡単にとれたから、簡単だよと教えて差し上げたのです。

金儲けと言うのは、資格を持っている方への言葉ではなく『日本病院会』に対してです。

今まで長年医療事務をしてきて、20万円もだして資格をとってもこんなもんかと思ったからです。

自分がむかついたからと言って誰でもかれでも『荒らし』だといいはるのはいかがなものでしょうか?
たくあんさんおちつきましょうね(笑)

2006.6.27 09:45 10

みちゅ(29歳)

みちゅさんも資格をとられたとのこと。あなたが簡単にとれても、誰でもなれます、とは言えないのでは?20万だしてこんなもんか、と思われたようですが、20万円が無駄になったようですね。管理士の仕事はこれから重要視される職業です。きちんと管理士の役割が理解できないあなたにとっては、こんなもん、って言葉しか出てこないんでしょうね。かわいそうな方です。20万ドブに捨てたと思って管理士の資格も口に出さないようにしてください。

2006.6.27 17:23 6

たくあん(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page