HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳育児、まだ間に合うで...

母乳育児、まだ間に合うでしょうか?

2006.6.28 22:03    0 11

質問者: アスラフェルさん(秘密)

生後2週間ちょっとの男の子の母です。
出生時の体重が2300gしかなかったので吸う力が弱かった事と、私自身貧血が酷く、産後母乳がなかなか出なかった事もあり、病院では多少母乳を飲ませていましたが、かなりミルクを足していました。


退院後には、胸も張るくらいに母乳が出始めていたので一安心だったのですが…。
現在主人の実家にお世話になっている為、深夜の授乳の時など先に母乳を与えるのが良い事は解っていながら、泣き声が長引くのが気になり、乳首を吸わせるのもそこそこにミルクをあげてしまう毎日です。
最近では心なしか、大分出るようになっていた母乳も少なくなってきてしまったような…。


数日後、我が家に帰る予定なのですが、あらためて母乳育児を頑張ってみたいのです。
ただ、息子自身が調子よくミルクが出てくる哺乳瓶をすでに好んでしまっているのか、私の乳首を含ませると『これじゃない〜!!』とばかりに嫌がる傾向が見られるのです。


私としては、せっかく出始めていた母乳がこのまま止まってしまうのは悲しいし、出来る事ならば母乳で育ててみたいと思っています。
これからまだ母乳育児に切り替える事は可能でしょうか?
もちろん母乳が出なければ話にならないので、私自身も努力を惜しまないつもりでいます。
息子が乳首を嫌がる事が一番気になるところなのですが、なんとかならないものか…ぜひ先輩のお母さん方にアドバイスをいただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。
長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
私も1人目の時に未熟児で同じように吸う力が弱く、哺乳瓶に慣れてしまったために母乳育児を断念した経験があります。
2人目には普通に母乳育児しましたが、やっぱり母乳育児は楽だし楽しいです。
まだ完全に止まっていないのでしたら復活できると思いますよ。
「魔法のおっぱい」で検索をかけてみてください。
母乳育児について詳しく載ってるサイトがあります。
たくさん母乳が出るようになるといいですね☆

2006.6.29 07:50 19

めぐ(34歳)


アスラフェルさん、こんにちは。もうすぐ1歳9ヶ月になる女の子のママです。私は完全母乳で育てました。といっても、実は、最初の1ヶ月までは混合だったんです。乳首をふくませても嫌がったり、やっとで飲んでくれたとしてもすぐに泣き出したり・・・で、実家の母に言われて、すっかり母乳が足りていないんだと思い込んでしまい、言われるがまま、母乳の後にミルクを足していたんです。でも、哺乳瓶に慣れてしまうと、本物の乳首を嫌がるようになると聞き、自宅へ戻るのを期に思い切ってやめました。ミルクと違い、母乳は消化がいいので、すぐにお腹が減るのか、あるいはただ単におっぱいをしゃぶっているのが落ち着くからなのかは分かりませんが、母乳オンリーに変えてからは、次の授乳まで1時間もたないこともしばしば・・。でも、泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱいで、しょっちゅう咥えさせていたら次第に落ち着いてきましたよ。母乳は、飲ませることで分泌がよくなり、逆に飲ませないとどんどん出なくなってくるものなので、もし母乳育児をお望みなら、頑張ってみてはいかがでしょうか。まだ全然間に合いますよ!

2006.6.29 08:05 21

ぷん(32歳)


まだ生後2週間なら、完母(かそれに近い混合)は十分に間に合うと思いますよ。
赤ちゃんは泣く事で自己表現しているのですから、無理に泣き止ませたり、それにばかり気を取られないようにしましょうね。
自宅に戻ってからは、まずミルクより先にオッパイを吸わせることを頑張ってみて下さい。
まだ哺乳瓶に慣れちゃって乳首を嫌がるには早いです。
今からでも「おいしいオッパイはお母さんの乳首から」を覚えさせましょう。
というか、本能で分かってるはずです。


1・とにかく吸わせる事。泣いたらオッパイ。時間を気にせず欲しがる時に欲しがるだけ与えていけば、需要と供給のバランスが取れてきます。


2・母乳育児サイト「魔法のおっぱい」「ふみまるのおっぱいいくじ」などを参考にしてみて下さい。
そこで紹介されている母乳に良いハーブティなどもいいかも。


3・近くに母乳マッサージをしてくれる助産院や助産師さんを探し、マッサージと授乳のアドバイスをしてもらうといいと思います。
話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になりますよ。


4・母乳育児の専門書を一冊買って、迷った時には参考に読むといいですよ。
「だれでもできる母乳育児」
「もっと自由に母乳育児」
「おっぱいとだっこ」
「母乳で育てる元気な赤ちゃん」
「シアーズ博士夫妻のベビーブック」など。
書店では売ってない場合が多いので、ネットで買うといいですよ。


うちの子は、生後数日間はミルクを飲んでましたが、1週間もせずに完母にできました。
スレ主さんは分泌が良さそうなので、頑張って下さいね。

2006.6.29 08:33 17

あん子(29歳)


ご出産おめでとうございます!!
出産に育児ご苦労様です。
乳首を嫌がるとのことですが、泣いてもまずは、おっぱいマッサージをしてから含ませてください。
妊娠中、乳首のマッサージ?してましたか?もし、してなかったようでしたら、胸は張っても出口である乳管が詰まって出にくい状態であるかもしれません。でも、吸わせているうちに詰まりも取れてきますよ。入浴時にもマッサージしてみてください。
数日後実家に帰るとのことですが、今からでも母乳を先に含ませることをしてください。
おっぱいは吸わせれば吸わせるほど出てくるようになります。逆に吸わせる回数が少ないとだんだん「必要ないんだ」ということになり、出なくなってくるのです。
「母乳育児」で検索していろんな方のHP参考にしてみてください。
まだまだ2週間ちょっととのこと、きっと間に合いますよ。最初は大変かもしれませんが、そのうち赤ちゃんも吸い方を学習します。頑張ってください。

2006.6.29 09:04 18

ぐるりん(31歳)


私の経験からすると、まだ間に合うと思います。が、辛い毎日になるかも知れません。


我が家の娘は2680gで生まれました。あまり母乳を吸うのが上手ではありませんでした。というより上手く吸えないため、嫌がる傾向にありました。ミルクを足しながら、それでも生後1ヵ月頃には、時々静かに吸うようになっていました。

1ヵ月健診で、体重の増えが悪く(600gしか増えていませんでした)、病院で「母乳をやめて、ミルクにするように」と言われました。「これでは飢えさせていることになる」と言われ、それは大きなショックでした。病院から帰宅後、泣きながらミルクだけを与えました。4〜5日間くらい完全ミルクで過ごしました。

この4〜5日間で、子供は母乳を直接吸うことを激しく嫌がるようになりました。体全体で抵抗するんです。それはそうですよね。お腹が空いているのに、力を入れて飲まなくてはいけない母乳よりも、少しの力で簡単に飲める哺乳瓶から出てくるミルクの方が楽なのですから。

すぐに桶谷式マッサージに行きました。そこで我が家の子の場合、鼻が小さく息継ぎが難しいこと、顎と口が小さいので乳頭を根元まで口に含むことが難しいことを指摘されました。おまけに小さいため力が弱く、食に対する欲まで薄いと分かりました。

マッサージに通いながら、毎日手で搾乳をし、搾乳を飲ませながら、直母の練習をしました。子供は怒り泣き、顔面蒼白になるまで泣いていました。それを見て、まるで虐待をしているような気分になり、飲ませてあげられない辛さも加わり私も声をあげて泣いたりしました。


桶谷式の方にも「この子は直接飲むのは難しいかも知れない」と言われました。それでも「ある日突然飲むということもある」と言われ、そのある日突然をどこかで期待しながら、搾乳で飲ませながら練習を続けました。


手で搾乳していたので、腱鞘炎になってしまい、指が曲がらなくなって来ました。子供が4ヶ月になった頃のことです。すでに3ヶ月半頃から、直母の練習は毎日ではなく、数日に一回、するかしないかになっていました。私も半ば諦めモードになっていて、このまま搾乳で飲ませればいいやと思いはじめていました。


あと1ヵ月搾乳をして、ダメなら完全ミルクにしようと思っていました。そこで「これが最後の練習だよ〜」と、ある日咥えさせてみたんです。すると、吸ったんです。その日は何度やっても吸いました。翌日からは再び大泣きして、やはりあれは夢だったかも・・・と主人と二人で苦笑していました。また一週間後、「今度こそ本当に最後の最後だよ」と咥えさせると、また吸いました。それからはずっと、毎日直母しています。4ヶ月半のことです。

体重は5000gをようやく越えた位でした。一般的に4700〜4800g位で上手に直母できるようになるそうです。


直母の練習では、乳頭保護器を使ったりしましたが、保護器を嫌がり全くダメでした。でも、保護器を使って、上手に飲めるようになった子もいるそうです。


まずは、マッサージなどで母乳が出るのを維持させ、練習を欠かさないようにしてください。どんなに泣き叫んでも、窓を開けていない限り、新生児の声はご近所にはそれほど聞こえないものですよ。私の子も大泣きさせてもご近所の方から「実家に帰っていたの?ずっと静かだから、いないのかと思った」と言われましたから。


かなり辛く厳しい道のりかも知れません。必ず飲むとは言えません。でも、飲む可能性はゼロではありません。


私は主人と二人で話し合いました。そして「後々自分が後悔しないために、今できることをできる限りやろう。そして、できなくなった時にまた考えよう。それを繰り返して、どうしても飲まなかったら、それはその時。この子は飲まない子かも知れないし。元々飲まない子かも知れないんだから、飲めば儲けものと思って、今は今できることをやろう」と決めました。

そして、とても信じられなかった「ある日突然飲む日が来る」が来ました。


まだ生後2週間です。これからですよ。おっぱいのプロ、桶谷式のマッサージに行ってみてはいかがでしょうか。アスラフェルさんとマッサージをして下さる方の相性もあるかも知れませんが、合わなければやめてもいいわけですし。近くに桶谷式がなければ、とにかくおっぱいマッサージをしてくださる助産師を探して下さい。

桶谷式は「桶谷式」で検索すれば近くで開業されている方がわかると思います。他にも、保健所などでも教えてもらえると思います。


あと「魔法のおっぱい」を検索してみてください。おっぱいについて、いろいろ分かりますよ。


ミルクも母乳も相変わらず飲むのは下手ですが、それでも頑張って飲んでいます。私も迷いながら、悩みながら飲ませています。参考になれば良いのですが・・・。

2006.6.29 11:52 22

さくら(3歳)


こんにちは。大丈夫ですよ。絶対遅いという事はないと思います。お子さんの方も、どうしても哺乳瓶の乳首の方が飲みやすいから、今すぐはお乳を吸わないかもしれませんが根気よく吸わせ続けていると、吸うようになると思います。頑張って下さい。

2006.6.29 10:10 7

ソルト(29歳)


こんにちは
ご出産おめでとうございます。
私には10ヶ月の娘がいます。
うちの娘もそんな感じでしたよ!ミルクなしで母乳のみになったのは生後2ヶ月になる前くらいだったと思います。
赤ちゃんはちゃんと分かってるんですよね、哺乳瓶の方が飲みやすいってこと。なので楽なほうにママもついつい頼ってしまうんですよね。
本当に母乳のみでいきたいと思うのなら心を鬼にしてミルクはあげないこと。どんなに赤ちゃんが泣きつづけてもね。
でもそれってママにとって本当につらい事だと思います。おなかを空かせて泣き続けている我が子に自分が意地になってミルクを与えないなんて虐待かな。。って考えたりしました。
なので徐々にでよいと思います、ミルクの量を減らすの。初めは頻回授乳になると思います、でも赤ちゃんがないたらおっぱいをあげるというスタイルをがんばってみてくださいね。きっと母乳育児に成功しますよ。
月齢が小さいころ1日に12.3回授乳をしていたのが今では4回くらいになりました。頻回授乳していたのが懐かしいです。娘がいらないというまで母乳は続けようと思っています。
どうぞがんばって下さいね。

2006.6.29 10:46 9

つつじ(33歳)


こんにちは。
まだ大丈夫ですよ!
自宅に帰ったら、地域の保険センターに連絡して、助産師さんに新生児訪問に来てもらったらどうでしょう?
私は難産が原因か?産後すぐに母乳が出なく乳腺も開通してなくて、子供も上手に吸えないし、毎日泣いてました。産院の助産師さんは出ないんならミルで良いんじゃない、そういう所だったので私自身諦めて一ヶ月はほとんどミルクで育てました。もうすぐ二ヶ月というときに新生児訪問に来てもらった助産師さんに近所の母乳相談を紹介してもらい行きました。マッサージをしてもらったら出るわ出るわ・・・始めからその助産師さんに出会ってたら・・・そう思うと悔しくなりますが。
諦めるのは早いですよ。頑張ってください。

2006.6.29 22:46 8

みき(36歳)


母乳育児に関しては他のみなさんがいろいろ書き込みされてるので省きますが、一つ母乳のすばらしさについて書かせて下さい。

母乳の場合、哺乳瓶に比べて相当吸引力が必要なので口の周りの筋肉が発達します。結果、口元の引き締まった子供になります。元々気管支が弱いなどの理由をのぞけば心肺機能も高まり丈夫に育ちます。

母乳で育てたい気持ちがあれば、大丈夫だと思います。がんばって下さいね!

2006.6.30 11:44 8

ブンブン(32歳)


まだまだ間に合いますよ!
私の息子も2450gと小さかったので哺乳力も弱く&私の母乳の出も悪かったので2ヶ月までは混合でした。
近所に助産院があり おっぱいマッサージをしてもらうと出が良くなりました。近所に助産院はありませんか?そこでマッサージなどはしてないでしょうか?
赤ちゃんも大きくなると哺乳力もついてぐいぐい飲んでくれるようになりますよ。
おっぱいも赤ちゃんが吸えば吸うほど出るようになるんですって。でも赤ちゃんの努力だけでなくお母さんの努力(マッサージとか頻回の授乳とか)も必要です。
母乳だと夜中の授乳も楽ですよ。ミルクを作る手間もないし。。。
頑張ってください♪

2006.6.30 19:08 9

たまちゃん(31歳)


スレ主です。
皆さん、心強いお言葉ありがとうございました。
まだ間に合うとおっしゃっていただき、力が湧いてきました。


あれから我が家に帰り、授乳の時には先に母乳を与えるように頑張っています。
やはり少し分泌量が減ってしまったように思えるのが心配なのですが・・・・。
確認してみたら、出産をした病院に助産婦外来がありましたので、しばらく通ってみようと思います。


本来ならば、皆さんお一人お一人に御礼を申し上げたいのですが、なかなかゆっくりPCに向かう時間も取れず失礼して申し訳ありません。
とても丁寧に詳しく教えていただけて感謝しています。
本当にありがとうございました。

2006.7.2 00:35 10

アスラフェル(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top