HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 神奈川レディースクリニッ...

神奈川レディースクリニックでの診察

2006.6.29 13:28    0 11

質問者: おきなさん(32歳)

不妊治療で神奈川レディースクリニックに通院しています。
ジネコでも大変評判が良く、いつも混雑しているクリニックなので毎回予約なしで行くと2、3時間は必ず待つことになります。
私は良い診察をして頂けるなら、長い時間待つことは苦にならないのですが、最近は患者さんが増えたこともあり先生の診察が流れ作業のようになっているのでは?と疑問に思うことが多くなりました。
先生の話し方はとても優しく、良い意味で女医さんでなくても安心して診察して頂いてます。
卵管造影検査なども手際が良く、痛みが全くありませんでした。
ですが、薬や注射の説明・症状に対しての質問など簡単に答えてもらえるだけで素人の私には分からず・・・深く聞こうと思っても先へ話を進められてしまうので聞くに聞けずの状態です。
基本的にはっきりと答えるというよりは、オブラートに包まれた返答をされるので逆に疑問が残ってしまいます。
いつも混雑しているので一人の患者に長い時間かけるのは効率的でないと思うのですが、転院もあまりしたくないし、このまま先生にお任せっきりの治療でいいのか疑問に思うようになりました。
ジネコでの先生の評判は、質問に丁寧に答えてくれるなど悪い評判がないのですが、みなさんはどのように質問されていらっしゃるのですか?
家に帰ってきてから、薬や注射についてネットや本で調べている状況です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


神奈川LCに転院後、2度目のAIHで妊娠した者です。今は妊婦健診に通っており、もうすぐ転院です。

症状についてのわからないことは…要点をまとめたメモを作っていって先生にお伺いしてました。聞けば丁寧に答えてくださいます。
ただあまりに混んでいるので「食い下がってわかるまで聞く」なんて出来ないですよね。わかります。

薬についてのわからないことは、看護師さんを捕まえて聞くと説明してくれます。(診察時に不明なことがあれば看護師に聞いて下さい、という内容の貼り紙が診察室の扉にありますね)
そんな感じで私は乗り切ってました。

神奈川LC、最近はホンットーに混んでますね。
ただ妊娠率もすごく高いので、何とか頑張って通院して下さい!
横浜市内の他のクリニックに通ったこともありましたが、待ち時間は大したこと無いのに先生があまりよく説明してくれなかったりして。薬のことを聞くと「それは医師が説明するところじゃない!」と怒られるようなクリニックでした。看護師さんに聞くしかなかったのを思い出します。
正直、転院されても人気のクリニックならどこも同じなんじゃないかと思いますよ。

スレ主さんも早く赤ちゃんを授かられて、あの混雑を卒業されることを切に祈ってます。

2006.6.29 19:58 13

える(30歳)


おきなさんの気持ちよーーく分かります。私もKLCに通ってます。患者は多いし、時間は限られてるのでなんとなく遠慮してしまいますよね。でも私達は信頼して通ってる、患者である前にお客様でもあるんです。無料で見てもらってる訳じゃないし、高いお金を払ってるんだから強気で行かなきゃダメですよ!オブラートに包んだような物の言い方は不妊専門医ならではと思いますよ、解ってるとは思いますが不妊はとてもデリケートな問題ですし、医者の一言で傷心してしまう方もいますし、メンタル的にも物凄く影響がでますからね。もし質問してもいまいちの答えだったら、看護師や助産師に聞くのも手ですよ。自分の体ですもの強い気持ちでがんばりましょう!

2006.6.29 21:52 11

ゆう(31歳)


不信感があるのなら、どうぞ転院してください。
こちらは2人目治療で子連れで行かなくてはならず、予約が取れないときなどは大変な思いをしています。
ここでスレがあるたびに「いいですよ〜」と宣伝する人がいて、患者が増えて困っています。
嫌々通っているのでしたら、どうぞどうぞ転院してください。
こちらも助かりますので。
  
ちなみに、流れ作業ですが、あれはとても効率がよいと考えています。時間をかけて内診し、質問によく答える医師がいい医師ではありません。より短い時間で的確な診断・治療が行える医師がよい医師だと考えます。
注射については渡されるクリアファイルの用紙の裏に説明が書いてありますし、薬は薬局で説明が受けられます。その上で使用に不安、疑問がある場合におたずねになったらいいのでは?

2006.6.30 09:28 10

患者1(秘密)


注射や薬などの基本的なことはご自分で調べるべきだと思いますよ。
だた、先生がそれをどういう意図でされたかは言ってもらえると思いますよ。
例えば、「受精を助けるために注射しようね」とか「着床したら継続できるように薬出しとくね」とか。
でも、どうしても先生の意見を聞きたいときなどは、くいさがらずに先生に聞いたほうがいいですよ。
先生が急いでるのって、内診台で股を広げて待っている方がいるからなのです。看護師さんが「1番上がってます」とか言うのを聞いたことありませんか?その場合先生も落ち着きがなくなります。クレームの原因になりますからね。
それでも、質問を続けると、「ちょっと待っててね」と言って先に内診してきてくれますよ。
コパ先生は、患者が納得しないまま帰す先生では決してないです。
もちろん看護師さんでわかることは、看護師さんに処置室で説明させたりすることはありますよ。
確かに、診察室に一人入れたら、内診1、2に入れて、台を上げて、途中卵管造影やAIHや手術を入れて・・・って流れ作業ですよ。
でも、一人でも多くの人に赤ちゃんを授けたいから時間のロスがないようにしていることですし、その一人一人に丁寧な技術で接するのが、コパ先生です。だから妊娠率も高いのです。


ただ、不妊治療って先生との相性が大切です。もっとズバズバ言う先生がいいのでしたら、転院したほうがいいかもしれません。
神奈川レディースクリニックの先生はやさしいし、妊娠率も高いからと転院してくる方はたくさんいますが、100人中100人が先生と相性がいいとはかぎりませんから。

2006.6.30 11:25 15

koharu(37歳)


私も神奈川LCに通っています。転院組ですが、前の病院に比べてここの先生は「なんのためにこの薬を使うのか?」を話してくれるので私は納得しています。でも、不安でしょうがない気持ちもわかりますので、一度不妊カウンセラーに相談されてみてはどうですか?また、先生との相性って個人によってちがいますからいくつか病院にいってみて、自分に合う病院を決めてみてはいかがでしょうか?私もここに決める前に3ヵ所行きました。はやく赤ちゃん着てくれると良いですね。

2006.6.30 14:40 14

ちー(34歳)


すごく近所なので2人目不妊で通おうと思っていたところです。
こちらの先生の済生会のときの同僚にあたられる別な先生のクリニックで1人目をAIHの末妊娠し、出産しましたが、そのクリニックは先生が怖くて2人目のときは行かないと決めています。友人が母と子で出産したとき小林先生が担当でとてもよくしてもらったと言っていました。うちの近くに開業したと聞いて「2人目不妊ならその
先生にお世話になったら?」といわれました。
ただ、一人目の不妊治療のときに同じ病院の患者仲間だったコも2人目不妊のときはKLCに行きました。そのコはおきなさんとは違うのですが、先生は優しいけど積極的にいろいろアドバイスしてもらえないようなことを言っていて、いまひとつだったみたいです。通い始めて結局2人目は自然妊娠したのので、そのまま妊婦検診は別な病院に行ってしまいました。だから、その友達はおすすめしないと言っていたのですが、私は何より近いので秋頃から通う予定です。
答えになっていませんが、やはり相性ってあると思います。
物足りないなって思っているようであれば転院してもいいかもしれませんね。
「患者1」さんのコメントちょっとこわいですね。。。
患者が増えて申し訳ありませんが、私も2人目不妊でお世話になると思いますのでよろしくお願いします。

2006.6.30 15:45 10

ご近所(34歳)


ご近所さん
 
こわかったですか?すみません。
でも、本当に混んでいて待ち時間が長いんですよ・・
予約していても30分は待たされますし、予約がないといつ呼ばれるのか見当もつきません。
予約も最近は1週間前では取れない状況なので、リセットすると即座に予約を入れています。周期が短い人は高温期中に入れる人もいるくらいです。そのため、ますます予約は取りにくいです。
 
こちらのクリニックでがんばりたい!という人であれば増えてもいい(私も混雑原因の1人ですから)のですが、そうでないのなら、ご遠慮願いたいというのが本音です。

2006.6.30 18:23 7

患者1(秘密)


私も現在、神奈川LCでAIH二回目終了したところです。明日も注射に通う予定です。確かに声が小さめで聞き取りにくいときもあるし、医療従事者としてもう少し説明が必要では?と思うときもありますが、ネットで情報を得ることができるしどうしてもわからないときは聞くときちんと教えてくれますよ。先生におまかせというのではなくて、自分から学び取ることも必要です。どのような実績があったにせよ、やはり相性がありますので何件かはしごするというのもいいと思います。それとヨコですが患者1さん、赤ちゃんが欲しいという気持ちはみんな同じです。そのためにいい病院にかかりたいと思うのは当然だし、評判がよいということはいいことだし、そのために待ち時間が増えたとしてもしかたのないことじゃないですか?だれを責めることもできませんよ。私はそれより子連れで通院してる人の中に、子供の面倒をきちんと見ない人がいることが気になります。あなたがそうとはいいませんが、それを快く思えないときが治療をしてるとあります。なるべく3階の待合室にいていただくといいと思います。

2006.6.30 19:31 11

麻衣香(35歳)


私は、患者1さんの気持ちも分かります。
先生のことをあまり信頼できないと感じているのであれば、転院を考えるのもいいと思いますよ。
先生はいつ休憩されているのだろう?と疑問に思うくらい、患者のためにほぼ1日中忙しくされているのに、その患者がここでこのようなスレを立てて不信感をあらわにしていると知ったらどう思うでしょう?
 
それから、麻衣香さん。
 
>子連れで通院してる人の中に、子供の面倒をきちんと見ない人がいることが気になります。あなたがそうとはいいませんが、それを快く思えないときが治療をしてるとあります。
 
あなたのこの書き込みはスレの内容からずれていますし、日ごろの不満をここぞとばかり患者1さんにぶつけているようで不快ですよ。
子連れでいらしている方、時々見かけますが、皆さんきちんとお子さんに注意を払っていますよ。2人目治療だと1人目は2歳、3歳という一番手のかかる時期(言うことを聞かず、わがままし放題)のお子さんが多いようで、大変そうだなと思っています。

2006.7.1 08:18 6

ももえ(秘密)


皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
やはり自分の体の事は分からないままではいけませんね。
自分で学ぶ事も必要だし、その上で疑問点は先生に伺う・・・メモを準備して行くのは落ち着いて質問出来そうなので参考にさせて頂きます。
神奈川LCに通う前、2つの病院に初期の検査に行ったことがありました。
それぞれ理由があって長く通う気分になれず、現在、神奈川LCに通院している状況です。
その中でも神奈川LCは、初診時から「どんどん検査を進めて併せて治療もして行きましょう」と手際が良かったのと先生の優しい対応でこのクリニックに通院しようと決めました。
赤ちゃんに出会える日が早ければ早いほうがいいですから・・・
これからは先生との相性云々より、自分の診察される態度を見直して行かなければいけないなと思いました。
きっとこのままでは転院しても同じことの繰り返しです。
患者1さん、申し訳ないですが転院はしません。
それと長時間待つことはみんな同じです。
お仕事を持っている方・遠くから通われてる方・・・みなさん大変な思いをして通われているのだと思います。
良い医師の見分け方、参考になりました。ありがとうございました。

2006.7.1 01:20 9

おきな(32歳)


ヨコですみませんが、ももえさんもうごらんになってないかもしれませんが、先にヨコで・・・と付け加えたと思いますが読んで下さらなかったのでしょうか?待合の場は、そのときそのときで違います。あなたがいたときときと私のいたときでは違いますから、違うシチュエーションなはずです。たまたま私が見た場面の話をしたまでです。それにおこさん連れのかたはなるべく3階の待合室へという張り紙がありますよね。

2006.7.5 19:56 10

麻衣香(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top