HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 東洋医学のチカラを借りた...

東洋医学のチカラを借りたい!不妊専門鍼灸院などお勧めありますか?

2006.7.2 15:40    0 2

質問者: みいさん(35歳)

現在不妊治療中でET3回しましたがどれも全く着床せず。条件も悪くなかったハズなのですが。
今後もIVF-ETは続けていきますが、このままだと毎回着床しないのでは?と不安に思いました。
そこで平行して東洋医学のチカラも借りるべきかなと考え、お伺いします。
不妊専門鍼灸院ご存知の方教えてください。できれば都内、もっとわがままいえばフルタイムで働いているため、通いやすい新宿区もしくは世田谷区。
あと漢方薬でも不妊症に良いものがあるって聞きますが、私のような不妊治療で病院から出されている薬を服用しながら漢方薬も服用している方っていらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


横浜にはなりますが、私は大吉整体院に行きました。先生は温厚な先生で腕も良いと感じました。
しかし、唯一の難は待ち時間が40分から1時間前後くらいはあります。この待ち時間が許せる方ならお薦めです。
私は7年間赤ちゃんができませんでしたが、ここに通って7ヶ月(7回)で妊娠しました。

2006.7.3 19:27 10

ケイコ(36歳)


こんにちは。不妊治療4年のダーマです。
一年半前までに体外受精1回、人工授精4回チャレンジしたものです。その間周期療法で漢方薬も飲んでいましたが、いずれも妊娠に至りませんでした。
もう体もボロボロで、精神的にもボロボロで、治療を休むことにしました。漢方薬は飲み続けました。私も同じように東洋医学にすがってみようと思って、鍼をはじめました。インターネットで調べて、渋谷区にあるSekimura鍼灸院に通ってみることに。
昨年の8月末から通い始めて、今年の6月末に妊娠していることがわかりました。
治療している間、自分の体の冷えやおっ血などの症状が改善されていくのがわかりました。4月頃から、先生にも「体の状態がとっても良いから、そろそろかもしれないね。」と言われました。
私の場合、もともと、卵巣腫瘍のため、右の卵巣と卵管を摘出した上、卵子の発育があまりよくなかった。だから、体外受精の時、採取された卵子の状態があまりよくなく、数匹の精子を受け入れる異常受精だったため、戻せたのも一個しかなかったのです。
こんな私は、鍼やっている間も、西洋の薬で卵子の成長を助けなくていいのかと何度か先生に聞きましたが、その必要はないでしょう。体の状態をよくすれば、卵子の状態も改善されると思うよと答えてくれた。でも、正直半信半疑でした。とりあえず、先生のことを信じて、とりあえずやってみよう、来年になってもまだだめなら、また西洋的治療を始めようと思っていました。
そんな矢先の自然妊娠でした。実は不妊治療する前に一回自然妊娠したことがあったのですが、5週で流産してしまいました。今回もとっても心配ですが、無事胎のうも確認できました。残りは来週心拍の確認です。まだまだ油断はできません。
先生は若いのですが、その都度からだの調子を見て、いろいろと治療方法を試みています。鍼も灸も使いますし、体にしるしつけて、毎日自分でお灸をするよう宿題も出します。また冬の間は、とにかくお腹とお尻にホッカロンをつけて冷やさないように指導します。スタッフの先生も皆さんとってもやさしく、お灸をしてもらうととってもいいにおいがし、ぽかぽかしてとってもリラックスします。きっとリラックスも良かったでしょうね。私は通っている間は、焦る気持ちをなるべく忘れるようにして、とにかくエステに通うような気持ちで、一週間一回の楽しみみたいな気持ちで通うと思いました。
東洋医学は体自体を徐徐に改善していくので、時間がかかると思いますが、私は通ってよかったと思います。

2006.7.5 23:34 8

ダーマ(33歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top