HOME > 質問広場 > くらし > 女の子欲しかったでしょう...

女の子欲しかったでしょう?と言う女の子のママ。

2006.7.4 00:52    1 31

質問者: ダンゴさん(33歳)

このたび、3人目を出産しました。

3人とも男の子です。産まれるまでは性別を聞きませんでした。正直、女の子がほしかったです。でも、それを人に言ったことはありませんでした。

産まれてから、みんなに「どっちだったの?」と聞かれます。男の子しかいないママは特に何も言われませんが、女の子がいるママには「一人ぐらい女の子欲しかったでしょう?」とみんなに言われます。正直、そういわれると辛いです。だって、選べるわけでもないし、欲しくてもどうにもならないのに、そんな風に言われても「そうだね。」というしかありません。「そうなの、ほしかったのにできなかったの。辛いよ〜」とでも言わせたいのでしょうか?

あと、「女の子がほしくて3人目がんばったの?」と言われるのも女の子のママだけです。確かに、少子化なのに、3人も作るなんて・・・と思われるのかもしれませんが、そういうわけではないし、そうだったとしたらどうだっていうのでしょうか?だったら余計辛いはずの相手になんて言うつもりなのでしょうか?

単なる話題として楽しく話しているようですが、こちらとしてはとても不愉快だし、悲しくなります。
私は子供が大好きなので、どちらでもとても幸せですが、好きなだけに、両方育ててみたいと思っていたので、4人目は無理なので、もう私には両方は育てられないんだなと思うと寂しくなります。

もう性別のことにはふれないで欲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういう人は人間のレベルが低いんです。
「彼氏は出来た?」「結婚はまだ?」「子供はまだ?」子供が女の子だと「次は男の子だといいね」男の子だと「女の子だといいね」そういう話を聞くともううんざりします。

私も妊娠前は絶対女の子がいいと思っていましたが不妊治療して苦労したので性別判明頃には元気ならどっちでもいいやって心の底から思いました。
3人も産んでるなんて尊敬します。
気にしないのが一番ですよ。

2006.7.4 09:06 15

桃(26歳)

ダンゴさんは子供好きでどちらであっても幸せなんですよね?
だったら別に気にする事ではないのでは?
確かにおせっかいな話ではあると思いますが、周りの方がおっしゃっているような事は、少なくとも私も頭をよぎってしまいます。
本人に言ったり聞いたりするかは、相手によると思いますが、大事な命を授かったのに、性別のせいで苦しんでいるだろうなんて考えた事もありません。
(お世継ぎ問題がありそうな家柄でしたら別ですが。)

個人的には子供の為には同性の兄弟っていいなぁ、と思いますよ。

2006.7.4 08:56 11

るい(36歳)

大丈夫。子供が欲しくても出来ない私からすれば、男の子3人なんて夢の世界ですごくうらやましい事です。実際、男の子欲しいし・・・。
少子化なのに3人も、なんて全然良いじゃないですか。逆に少子化なのに子供作らないの?とか私は思われてるんだろうなぁ・・・。
宝物が3人もいてるのに、そんな無意味な雑音に負けないで、堂々としていてくださいね♪男の子達に囲まれてるお母さん、ほんと憧れます・・・。

2006.7.4 08:53 36

ぱちょ(34歳)

私は女の子3人の母ですがダンゴさんの気持ちよ〜く分かります。私の場合『男の子がほしくて3人目がんばったの?』と決めつけられたように聞かれるし、『もう一人頑張らないといけないね』とか言われるので困ります。

2006.7.4 20:19 13

たえりな(35歳)

だってほしかったんでしょ?女の子。
だったら「女の子ほしかったけど
男の子もかわいいから、幸せよ」
って言えばいいんじゃない?
何だか女の子ママ批判にも聞こえて
すごい不愉快なんですけど。
とてもとても幸せならそれでいいじゃない。
ダンゴさんの文章読んでると3人目が男の子で
がっかりしたんだなって思いました。

2006.7.4 08:20 26

こと(秘密)

はじめまして。同じく三兄弟の母です。
ダンゴさんのお気持ち、すごくわかります。
たまに、男の子と女の子が両方いる人が、
「次が女の子だったら産むけど、男の子だったらいらない。」と言ってくる人がいて、うちが男の子3人って、わかっているはずなのに、なんでそういうことを言うんだろうと、神経を疑います。
でも、性別でうんぬん言ってくる人は、他のことでも、レッテルを貼りたがる人なのだと思います。
だから、そういう発言をよくする人とは、あまり付き合いたくないですね。

2006.7.4 08:04 9

mayumi(31歳)

またこの話題ですか。
本当にこれからも言う人は言いますから、聞き流さないと身が持たないですよ。言ってくる方はそう大して何も考えずに話の流れで無神経に言ってるだけなんです。それを一々真に受けて落ち込んでたって辛くなるだけでしょ?
性別なんてどっちだっていい。元気に健康に生きている事こそ素晴らしい事です。どうにもならない事を悩んでも仕方がありません。自信を持って生きていきましょうよ。

2006.7.4 08:05 7

ガンバ(30歳)

「性別のことにはふれないでほしい」というほどのことかなぁと正直思いましたよ。
私も先日第二子を出産し、男の子二人のお母さんになりました。子供二人の私も同じようなこと言われますよ。男の子二人で残念ね〜みたいな感じで。私もできれば女の子がいいなって思ってましたけど。
「そうですねー。女の子育ててみたかったなぁ」と適当に言ってます。相手も話しのタネに軽い気持ちで言ってるだけだろうから、こっちも適当に言っておけばいいんじゃないかなと思います。

2006.7.4 07:09 10

かなた(31歳)

男の子2人います。2人目が男の子だった時に「女の子欲しかったでしょう?」と言われて、別に女の子希望でもなかったので、
「いやぁ〜〜〜〜… 別にぃ〜…」
と苦笑いしながら言ったら、その話はそこで終っちゃいましたけど(笑)周囲には、あまりその話をする人がいませんでした(男の子欲しいと公言していたので!逆だったら辛いかも^^;)
ダンゴさんは女の子希望だったって事で、辛いかもしれませんが、今更性別が変わるわけでもないので、「女の子欲しかった」というよりは「男の子かわいいからいいのよ〜」とポジティブに行く方が良いのでは?
しかし最近、その手の話が多いですね〜

2006.7.4 10:13 5

もちこ(30歳)

男の子ばっかり産んで、家の中でお姫様でいたいです。
なので羨ましいです。

2006.7.4 10:37 6

peko(28歳)

お気持ちは分かりますが、笑い飛ばしてほしいです。
よく聞く笑い話(?)で、どこそこの家は上2人が男の子で、「今度こそ女の子を!」という必死の思いで3人目にトライしたら、なんと男の双子が出来た、なんて話がありますが、そういうのって意地悪とかではなくて、単純に微笑ましいエピソードだと思うんですよね。人生はすべて思い通りになるわけではないけれど、とにもかくにも元気な子が生まれておめでたい!という認識がベースにあると思うんです。障害のある子を産んだママに、「健康な子が欲しかったでしょ?」と言っているわけではないんですよ。
私はいま妊娠中ですが、過去4回も流産して、しかも初回は胞状奇胎で、普通なら起こらないような低い確率のことが自分に起こってきたので、これからも、どんなに珍しい不運も自分には起こってしまうような気がしてしまいます。妊娠初期は「また流産するのでは」という不安に押し潰されそうになり、現在は高齢初産の不安や、元気な子が産めるのだろうかという不安でいっぱいです。無事に生まれても、きっとその子(ほぼ確実に一人っ子)のことを心配し続けながら生きていくのだろうと思います。それでも、妊娠できただけでも有難いことだと思います。元気な男の子を3人も産めたなんて、誰が何と言おうと幸せすぎるくらい幸せなことです。それが当たり前のことだと思わないでほしいです。御自分がどんなに幸せか、もう一度よく考えてみてください。

2006.7.4 10:49 11

ユトリロ(39歳)

軽く聞き流せばいいのでは?
私からみたら十分幸せな状況です。
羨ましいです。

2006.7.4 11:07 7

お不妊(30歳)

ことさんに同意です。
反対に女の子だけだと「男の子も欲しいでしょ」っていう人もいるし、女の子のママだけがそんなことを言っているわけではないと思います。
一番性別にこだわっているのは、スレ主さん自身ではありませんか?
考え方を変えないと、身が持ちませんよ。

2006.7.4 11:09 10

とくめい(2歳)

そうそう。そういうこと言う人ってレベル低いんです。
そんな人の発言に思いっきり影響受けちゃってる人もう〜ん・・・。
嫌なら「子供の性別についての話題は不愉快だ」ときちんと言えばいいじゃないですか?(分かってもらえるかどうかは別ですが)

なんか、言う方も言われて気にする方も大人げないです。

2006.7.4 11:17 9

きのこ(30歳)

子宝に恵まれない私からみたら3人も授かったダンゴさんが羨ましいです!
今ある幸せに是非気がついてほしいです

2006.7.4 11:30 6

はな(29歳)

言わせておけばいいのです。
逆に女の子ばかりだと、男の子欲しかったでしょ?って聞く人もいっぱいいます。
正直女の子欲しかったと言ってて『女の子欲しくて3人目頑張ったの?』と聞かれて、別にそういうわけでもないしと・・自分の気持ちもチグハグですね。
一番自分が気にしていることだから、言われて嫌なのは、わかります。

できれば男女両方いるのが理想かもしれませんが、世の中には、女の子だけ(うちは、女の子)、男の子だけ、望んでてもなかなかできないという人がたくさんいます。
赤ちゃん待ちの人の人にとっては、だんごさんは、とってもうらやましい存在ですよ。
言われたら、そのことばかり言わないで!と正直に言ったらどうでしょう・・・
その人たちは言わなくなっても、あなたの気持ちを知らない人に出会うたび
男の子3人と聞いたら、同じようなことを言われるかもしれませんが。
男の子3人てほんと大変だと思いますが、ダンゴさんを選んで生まれきてくれた子供達です。
立派な男の子に育てて下さい。
辛口になってごめんなさい。

2006.7.4 12:26 6

ベテランママ(38歳)

「一人ぐらい女の子欲しかったでしょう?」とか、「女の子がほしくて3人目がんばったの?」の後に言葉を続けるとしたら、「でも、残念だったわね〜」でしょうか。人の不幸は蜜の味?きっと、そうやって少しでも優越感に浸っていたいのでしょう。ダンゴさんが不愉快になるのは当然のことと思います。でも、もうそんな低レベルな争いにつきあうのはやめた方がいいですよ。ダンゴさんがおっしゃる通り、自分ではどうしようも無いことなのですから。それより、お子さんを立派に育て上げて自慢の息子にしてしまいましょう!

2006.7.4 12:35 11

まいりー(29歳)

ぱちょさんの言う通り!!!!
本当に本当だよ!
一人でも欲しい私にとったら
そんな事逆に言われてみたいよ。

ダンゴさん!あんたは幸せ者よ!!

2006.7.4 12:44 8

エビちゃん(秘密)

ダンゴさんのお辛い気持ちもわかりますが・・・ないものねだりですね。 
私は、妊娠中に胎児の異常がみつかり泣く泣く中絶しました。
元気で生まれてきた事に感謝して下さい。それから、周囲の言動に惑わされない強い心を持って下さい。

2006.7.4 12:56 5

みっきー(3歳)

初めての子を妊娠中、いま5ヶ月です。
私が思うに、女の子のママに限らず、他人の不幸(と自分が思えること)を探してチクチク言いたがる人って沢山居ます。暇orストレスのたまっている女性に多いです。
そんな人は、女の子4人のママを見れば「まぁ〜男の子が欲しくて3人目4人目って頑張ったんでしょうにねぇ。欲しかったでしょ?」と勝手に思い込んでチクリと言うんですよ。

最近、同敷地内に住む義母と話していたら…「男の子しかいないママはお洒落じゃない、幸せではない」と持論を得々と展開されてガッカリしました。こんな近くに、他人の幸せを勝手に測ろうとする暇人が居るなんて…。

他人の不幸が面白くてチクチクイヤミを言いたくなる人は、その人自身が不幸なんですね。
もう、そんな不幸な人は放っておきませんか?身が持ちませんよ!

2006.7.4 13:56 9

えり(32歳)

ダンゴさんは図星を言われたからムカっときたのでしょう。
人って本当のこと言われると頭にきますからね。

でも実際には3人もお子さんに恵まれて、
それが幸せなのだということですよ。
そういうこと言われても、
「女の子もいいなぁって思ってたけど、
3人目見たら可愛くて男でも女でも
もうどっちでも関係ないよね」
とでも言ってやればいいですよ。

女の子のママさんは3人も男の子がいるあなたが
少し羨ましいからそんなこと言うのかもしれません。
あとは単なる無神経な人なだけ。
いちいち間に受けてムカついても、
どうにもならないでしょう?
子供かわいくないのですか?

男の子3人だからダンゴ三兄弟になったよ
とでも笑って言い返してあげれば。

2006.7.4 14:10 8

舞衣(秘密)

ダンゴさんこんにちは! 
ダンゴさんの気持ちはなんとなく分かります。3人産むならどうせなら両方育ててみたいっていうのは。

私は今2歳と4ヶ月の男の子がいますが、同じ気持ちです。でも、この二人が女の子だったら、なんて全然思いません。この子達じゃないといやです。
次は女の子ならいいな、というのはあくまで「どっちでもいいけど、どうせなら」が頭につく程度です。
それに、最初の二人が女の子だったとしても、同じこと。「どっちでもいいけど次は男の子だったらラッキー」って感じでしょうか。

でもきっと、私が3人目を妊娠したら、ダンゴさんのお友達のような方は、勘違いすると思います。「あそこは男の子しかいないから、女の子が欲しいに違いない。だから頑張って3人目を作ったのね。」と。全然違うのにね。

言い方が悪いけど、「ばかだなー、違うのに」って心の中で思っていればいいんです。そして、口では「いいわね〜、女の子。」って言ってあげては?
きっと喜ぶと思います。その方たちはそんな低い次元でしか子育てを楽しんでいないのですから。せいぜい優越感にひたらせてあげましょう。ダンゴさんが幸せならそれでいいんですよ!

2006.7.4 21:05 7

ダカラ(29歳)

はじめまして。私は男の子ふたりのママです。私も時々言われます。
でも、なんて答えればいいんでしょうね。私は男の子好きなので幸せなんですが、もし女の子が生まれていたとしてもきっとかわいいと思ったと思います。我が子なら。 

でも、「女の子がよかったでしょう」と言われて、周りが男の子のママばかりなら「別に」と正直に言えますが、そうでないときは「そうねー」と答えるしかないです。と言うか、聞く方もそういう答えを期待して聞いてくるのですから。
みんなが女の子を欲しいと思ってると思って欲しくないです。

2006.7.4 16:36 6

キース(32歳)

男の子の双子がいます。妊娠中、二人とも男の子だと分かったとき、スポーツやアウトドア好きの私達は、この子たちにおそろいのユニフォームを着せたい、家族でキャンプやスキーに行きたい、とにかく喜んでいました。

なのに、私の周りの女友達は妊娠中から「男女一人ずつだったらよかったのにね」とか「両方男なんだ〜。女の子、欲しかった?」などと勝手に残念がり、私たちの幸せを意味不明なものさしで計っては、「残念なもの」にしたがる人が多かったです。

でも旦那の周りは違いました。会社の同僚、学生時代の友達、みんな男の子の双子を羨ましいと言ってくれ、何より、性別云々より一度に二人授かれたことを喜んでくれました。

女って、他人より自分が幸せだと思いたい生き物なのかもしれません。自分に女の子がいれば、男の子の親がかわいそうと思うことで、ちょっと幸せ気分に浸りたい、そういうのがすごく見えてしまいました。きっと、女の子を持つママさんの娘さんたちも、将来はきっとこんな女社会で苦労することもあるんでしょうね。このとき、私は改めてこの子たちが「男」でよかったなーと思ったものです。できれば私自身が男に生まれたかった(笑)。

ダンゴさん、残念ながら私はあなたに同情はできません。あなたのような幸せな人に、励ましやいたわりの言葉なんてかけられません。すべては、ダンゴさんの気持ち次第だと思いますよ。

2006.7.4 17:33 6

ハック(35歳)

私は男の子1人います。
私も同じように女の子もほしいなぁと思っていました。

でも先月妊娠4ヶ月の終わりに流産して考えが変わりました。
実は妊娠3ヶ月の終わりに「胎児水腫」になり胎児の異常を指摘されていました。
今回流産して思うことは、健康であれば性別はどちらでも良いということです。
そもそも胎児の異常を指摘された時、親に反対をされましたが染色体異常でも生んであげたいと一時考えましたが結局流産してしまいました。
今回のことでいろいろ考えました。

健康であれば性別なんて関係ないじゃぁないですか。
私自身3人兄弟なので、3人子供がほしいです。
性別はどちらでも良いです。
私はあと二人今後子供に恵まれることができるかわかりません。
うらやましい悩みですよ。

ちなみにうちの息子に今から私好みに育てています。〔笑〕
例えば、植物が好きになるように毎日色んなお花を見せて「きれいね」と教え続けています。
あともう少し大きくなったら一緒にケーキバイキングに行けるようにケーキ好きにさせようかと思っています。

子育てを楽しんでくださいね。

2006.7.4 18:40 6

かなる(33歳)

他人は勝手な事いいますよね。 性別どうこうより、3人の元気なお子さんに恵まれたことに感謝していれば他人の言うことも気にならないのでは?
私もそうですが、欲しくても何人も産めない人も沢山いるんですよ。

2006.7.5 00:03 6

おもち(31歳)

はじめまして。
私の出産の1ヶ月前に友達が3人目の男の子出産しました。私としては3人産みたいのですごく羨ましかったです。今思う事は性別がどちらでも幸せならそれ以上の事はないと言う事。たとえ3人目も男の子でも全然おっけーです!!2人より3人・・・3人より4人です。
私の周りの女の子のママも同じように、ホントは女の子の方が良かったんじゃない??・・・みたいな発言する人いっぱいいますよ。でもホントそういう人ってどんな事に対してもヒガミっぽいし、何かにつけて人と比べたり保育園より幼稚園の方がいいだの訳わかんない事こだわる人多いんです。
でもそんな人見てるとなんだかストレス溜まってそうです。女の子も正直ブサイクちゃんゾロイ・・・なら女の子でもね・・・。女の子のブサイクちゃん仲間に限ってそんな事ばっかり言ってるような気がしますよ〜

2006.7.5 21:13 11

akiりん(33歳)

失礼ですが、《なんだそんな事か》と思ってしまいました。
一人すら授からない私にとっては悩む事でも気にする事でもない会話です。
ダンゴさんにとってはすご〜く傷付く会話なのかも知れませんが、ちょっと自意識過剰な気がします。
それに30過ぎた、3人のお子さんのお母さんにしてはちょっと情けないかな・・・?とも感じてしまいました。

2006.7.5 18:13 8

不妊です(35歳)

>ヨコですが
akiりんさんの最後の
「女の子のブサイクちゃん・・・」の部分は余計です。
性別でどうこう言う人って、結局似たり寄ったりですね。
自分の子供とは異性の子供を持つお母さんを非難する人を見るといつも思うんですが、その人達がいなければ、男の子の母親は、その子の将来のお嫁さん、女の子の母親は、その子の将来のお婿さんはいないんですよ。
そのあたりを分かっているのか、不思議です。
そういう人は、おそらく自分の子供の嫁・婿ともうまくやっていけないのではと思います。

2006.7.6 01:03 8

くずもち(28歳)

女の子欲しかった?って言われたら、「子供が好きだから3人つくるって決めてたんだけど、(男女)どっちでもよかったよ」って言うのがいいと思います。それでもまだ言ってくる人には、「男の子3人て楽しいよ」と逆に言ってあげればいいと思います。実際、女の子のママは女の子育てる楽しさ、男の子のママは男の子育てる楽しさ、両性は両性の楽しさ、一人っ子は一人っ子の楽しさ、自分にしか分からないのですから、他人の事とやかく言う人には、こちらの楽しさも教えてあげればいいのです。タンゴさんはせっかく子供が大好きで幸せなんですから、あまり思い悩まないでくださいね。女の子欲しかったでしょ?と言われて揺らいでしまう気持ちは分かるような気がしますが、もう一度、自分のお子さんを見てください。とても可愛くていとおしくありませんか?きっと、うるさい外野の言う事なんて気にならなくなると思います。もし〜だったら。なんて思うより、今の幸せを大切にしてください。それから、ヨコですが、くずもちさんの意見にとても共感しました。将来のわが子のお婿さん、お嫁さんになるかもしれない他人のお子さんの事でとやかく言う人はおかしいですね。

2006.7.11 09:13 5

鯛焼き(29歳)

私は3人の男の子の母です。
みんなとってもかわいいです。

友人が、女の子を「抱かせてあげるよ」と言いいましたが、とっても不細工な女の子で、こんな女の子ならいらないわっと思いました。

でも友人の前では「女のこ、いいねー」と言いましたけど。

女の子のお母さんって、なにか優越感みたいなもの持ってますね。

男の子はかわいいし、かっこいいですよ!
今高校生ですが、ほんと、かっこいい!

2006.7.6 22:06 16

うふふ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page