HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精の準備期間はどれ...

体外受精の準備期間はどれくらい?

2006.7.5 00:50    10 5

質問者: とめさん(33歳)

こんにちは。

単純な質問で申し訳ないのですが、教えてください。

結婚して2年妊娠にいたらず(不妊原因も見当たりませんが)、始めから体外受精を希望しようと思っています。

次の生理が来たら病院に行こうと思っていますが、体外受精はその周期(つまり約2週間後)の排卵期に採卵してやるのでしょうか?

それとも、数ヶ月何かしらの準備期間があるのですか?
一般的には皆さんどうされていらっしゃるのですか?

病院のHPや本を読んでもわからなかったので、基本的流れを教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

準備というより、やろう思ったら夫婦でクリニックを訪れ、まずは説明会に参加することです。他のクリニックでやっていたのなら検査データーを持って行くといいでしょう。嫁は楠原レディースクリニックに変えて1回で(顕微授精)妊娠し無事双子を授かりました。成功率の高い所で、早く進めていくことが肝心でしょうね

2006.7.5 09:23 17

みどーバアバ(56歳)

とめさんこんにちは。
私はこの5月に初めて体外受精を経験しました。
方法は「ショート法」というものです。
?生理が来たらすぐに受診 ?3日目から毎日HMG注射&点鼻薬 ?数日おきに超音波で卵胞計測&ホルモン検査 ?排卵が近づいてきた12日目の夜にHCG ?14日目に採卵 
…とこんな流れでした。他にも「ロング法」といって、前周期の高温期から点鼻薬をスタートする方法もあるようです。

ただ、その前1年半もの間、私達は夫婦共に様々な検査をし、不妊原因を探りながら、人工受精も2回行った経緯があります。とめさんはこれまでも治療通院されているのですか?先生によってはいきなり高度治療に入らず、まずは「基本の検査」を行ってから…とおっしゃる場合もあるかもしれませんね。お互い頑張りましょう!!

2006.7.5 18:53 13

きょう(33歳)

不妊の原因は見当たらないということはある程度検査は済まされているのでしょうか?
体外受精と一言で言っても色んな方法があるので、ホルモンの状態など検査してから方法が決まると思います。
私の場合はアンダゴニスト法で体外受精を受ける周期の生理が始まってから準備を始めたと思います。
もっと長い間準備をしなければいけない方法もあるので通院している病院で相談するのがいいと思いますが・・・。

2006.7.5 21:46 41

F(38歳)

ご返事ありがとうございました。

ショート法、ロング法とあるんですね。それで早速検索をかけてみたら、何となく分かりました。

私たち夫婦は一通り検査して、今のところ原因不明の不妊です。
病院からは「排卵日など気にせずに頑張ってください」と言われただけです。
去年からずっと頑張っていますが、なかなか妊娠に至りません。

実は夫は単身赴任なので、排卵時に交通費かけて会いに行くよりも、いっそのこと体外受精でと思っています。ただ、説明会には夫婦揃っては難しいと思いますが。

体外受精に関しましては随分前にかかりつけの病院にメールしましたが返事が来ませんので、ジネコさんに頼ったしだいです。(ジネコが復活してよかったです♪)

ありがとうございました。

2006.7.11 13:20 12

とめ(33歳)

同じ年なので、書き込みしました。
私もすぐに欲しいので体外受精を考えていますが、人工授精をしている段階です。
すでに不妊治療専門病院へ行かれましたか?
不妊の原因は色々あって、詳しく調べたら体外受精までしなくても妊娠できる可能性もあるようですよ。
急ぐ気持ちはわかりますが、まずは不妊治療専門の病院で詳しく調べられたらどうでしょうか?
一緒にがんばりましょう!

2006.7.8 09:42 13

アリー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page