HOME > 質問広場 > くらし > 電車内で隣の人が寄りかか...

電車内で隣の人が寄りかかってきたら?

2006.7.5 12:50    0 16

質問者: えもりんさん(32歳)

こんにちは。

題名の通りなのですが、電車内で隣に座っている人が眠ってしまい、自分に寄りかかってきたときにどうしますか?

今朝、通勤電車でこの体験をしました。私の肩に頭を乗せてくるので、肩で押し戻したのですが、本人は眠ってるから、すぐに戻ってくるんです。私の降りる駅まで20分ほど格闘してました。

多少体が寄りかかってきたりするのは仕方ないと我慢できるのですが、知らない人の頭が肩に乗るのは気持ち悪いし、これまでも頭を乗せられてたことはありましたが、それでも数回押し戻すとそれ以上は寄りかかってこなかったのです。しかし!今朝の人は強敵でした!しーんとした通勤満員電車内で「寄りかかるな〜!」とはなんだか言いにくいし。

済んでしまえば笑い話ですけど、その時はもうイライラして仕方なかったです。

何か効果的な対処法を知っていたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ああ〜、すごくよく分かります。
私は、つついても何度ももたれかかるようなら、電車を降りるふりをして、車両を変えます。

もし、特急などで長時間駅に止まらない場合でも、おもむろに席を移動しちゃって良いと思いますよ。
寝ている相手は気づかないし、周りの人も事情が飲み込めますしね。
イライラするくらいなら、立ってたほうがマシですよ。

2006.7.5 20:12 20

ソラ(33歳)

頭が自分の肩に乗っかったと思ったら
すっと外して相手を「かくん」とさせます。

つわものだとそれでも起きませんけどね。
その場合は突っついて起こします。

2006.7.5 19:41 14

つばき(33歳)

私の友達は隣の人の肩をぽんぽんと叩き、じっと目を見るそうです。「友達から教えてもらってやってるんだけどとっても効果的だよ」と言っていました。
私は小心者なので出来ませんが・・・。

2006.7.5 19:43 12

アユ(30歳)

わかります!
私も毎朝ラッシュ通勤です。
私の場合は何度も押し戻してもそれでも相手が爆睡状態で何度もくるようなら、自分が前に身を乗り出して(かがめるようにする)イスと自分の体の間に隙間をつくります。
そこに相手が寄りかかろうとすると、私という支えがなく、ガクンとなります。(私の背中とイスの間に頭がはいるみたいなイメージ)
それでだいたい起きるかなぁー。
あとは、すっごいイヤそうにグイっと押し返します。たいていはそれで「すみません」って感じで頭を下げてきます。

関係ないけど、今朝のこと。
いつものように超満員の京浜東北に乗りこんだら、隣に立って本を読んでいた女性が、それまで自分のバッグを網棚に上げて文庫本だけ持って読んでいたのに、私が隣に立ったらわざわざバッグを網棚からとって肩から掛けだしました。
私が乗り込んだ駅からかなりの乗客が乗り込んできたので、かなり窮屈になり、体が他の客に触れるのがイヤだったのでしょう。
大き目のバッグなんてただでさえ肩からかけてたら満員電車ではジャマだから、たいていはバッグや荷物は網棚に上げられないなら手を下に伸ばして持つようにしますよね?
でもその女性はわざとそうしたんです。それだけでなく、その女性がなんだかヘンな動きをしてるなって思って見てたら、その女性は後ろに立っていた年配の女性をひじでつついてるようなのです。おそらく、体が触れるのがイヤで、「あっち行け」みたいな感じでやっていたのでしょうが、あの満員電車で動くこともできず、その年配の女性はただただ立っているだけでした。
マナーのない人は本当にイヤですよね。
でもね、その年配の女性は、品川で降りるときひじで押していた女性に向かって自分のバッグをバシっとぶつけたんですよ!びっくり。
きっと降りるまでずっとガマンしてたんでしょうね。
よくない行為ではありますが、私もスッキリしてしまいました。
余談ですみません。

2006.7.5 19:44 15

京浜東北(32歳)

げんこつで隣の女の子の頭をゴツンと
した事がありますよ

2006.7.5 19:47 13

きさこ(34歳)

私もわざと体を前にずらして肩透かしみたいにします。
それでもダメなときはわざとバッグから色んなものをごそごそ取り出したり。

ところで、立っているときにバッグをいやな感じにぶつけてくる人の話がありましたが、私もありましたよー。
その女は、。わざと肘鉄してくるんです。痛くてほんとにいやでした。
怖かったので何も言いませんでしたがほんとにむかつきますよ。
そんな奴には、二度と会いたくないです。

2006.7.5 21:29 7

らむね(35歳)

行列の出来る法律相談所?か何かで見たのですが、「寄りかかった人がいたから避けたらその人が怪我をしてしまった。どちらがお金を払う?」という話があったんです。(その時は肩透かしをしたら眼鏡が歪んだ?だと思います)

それは、肩透かしをした方(寄りかかられていた方)が悪いそうです。

理由は怪我をすると分かっていたのに…という事です。あの番組は真面目にやっているのかよく分からないので、あまり信じたくはないんですが…。

問題を起こさない為には、優しく起こす方が無難かもしれませんね。

2006.7.6 00:54 8

ビリ(秘密)

気持ちに余裕があるときなら「疲れてるのかな」と寛大にもなれますが、重いですよね。寄りかかり方しだいですが、少し軽め程度なら、我慢してます。
でもガッツリ寄りかかってきたら、肩をたたくかも・・・。

話はそれますが、京浜東北さんの「満員電車の非常識な女性」のことで、昔を思い出しました。そういう人がいたなぁと。
いつも同じ電車で同じ場所を確保するんですが、押されると押し返してくる・・不可抗力だというのにね。
ある雨の日、車内で足をけられ、傘でつつかれ、ひじでわき腹を攻撃してきたので、頭にきてガッツリふくらはぎを蹴った挙句、降りるときに「ふざけんな、ブス!」といってやったことがあります。
それ以来、その女性には会いませんでした。こんなことを書くと、ジネコではお叱りを受けそうですね。あまり悪いことをしたという意識がないので、つい書いてしまいました。もう10年も前の話です。反省期限OVERにしてくださいね。

2006.7.6 01:39 8

KY(35歳)

友達が寄りかかって寝てきたときに、冗談で(?)背中を前にして寝ている頭を背中においやってかるくギューっとしたら驚いてすぐ起きて来ました♪
(へんな頭のオヤジにはできませんね

あと、髪のものすごくながい女性がなんども頭をフラフラ動かしてくるので(かえって頭をつけて静かに寝てくれ〜!!)髪の毛が自分の手にかかったときにちょっとキュッとつかんだら頭をもどすときに驚いて飛び起きそうになってキョトンとしていました

電車の中の居眠り。。気持ちいいんですよねぇ。わかりますが、寝る体勢をちゃんときめて寝てもらいたいですよね。。無理か・・

2006.7.6 08:04 8

なお(35歳)

気持ちよく肩を貸してあげますよ。
ゆっくり寝かせてあげます。
ただ、それが脂ぎった親父だったり朝帰りの酒臭いホステスだったりした場合は、相手の体重が最大限自分にかかってきてる瞬間を見計らってパッと立ち上がります。
その後はそいつの前のつり革につかまってジッと睨みつづける。
そいつが居たたまれなくなって席を立ったらそこに座りなおします。

2006.7.6 10:37 8

オキナワ(秘密)

以前通勤電車に乗っていた時うちもありましたよ。同じような経験。また、自分が酔っ払ってそういう風にしてしまった経験もあります。。。
自分がした時は、大体隣の人はそのままにしてくれて自分が気付いた時に謝っていました。そのままにしてくれない人は大体ひじでつっついたり、肩をたたかれて起こされたり(かなり恥ずかしかったです)。勿論、そのたびに謝りました。
逆に自分がされた時は、かっこいい人だったらそのままにしときますね(笑)でも、おじさんやおばさんだったりしたら、ひじでつついて起こします。そしたらたいてい謝ってくれますよ。

2006.7.6 13:40 7

マコモア(23歳)

学生時代に年配の女性が
そっと寝てる人の頭を支えて
「ごめんなさいね。
 肩疲れちゃった。」って
言ってるのを見かけました。
寝ていたオジサンは
凄く恐縮してましたよ^^
ぐいっと押し返すより
いいな〜と感じました。

私としては幼児が履いてる
キュッキュッサンダルを
肩に仕込んでみたいです。
寄りかかられる度に
キュゥ〜って言えば
起きてくれそうじゃありませんか?
ブーブークッションでもいいかもw

2006.7.6 14:13 8

サファイア(秘密)

私も長距離通勤なので毎日他人との戦いです。朝だしみんな疲れててお互い様だとは思いつつ、やっぱり知らない人の頭っていやだし、すごくストレスがたまるのよ〜くわかります!
女油ギッシュなおじさんや整髪料たっぷりな人って特にいやですよね!
一度体ごと何度も寄りかかってくる体格のいい中年男性がいたので思い切り押し返したところやっと起きたと思ったらギャクギレして「何すんだコノヤロー」と怒鳴られたこともあります・・・。
あとは若い女性があまりにも寄りかかってきて重いので何度も押し返したのが気にいらなかったようで、彼女がおりる際足を蹴っ飛ばされました。他の人でも立ち上がる時にわざとひじでぶつかってから降りる人もいました。。
自分が睡眠邪魔されたことに逆切れする人って多いのでへたに押し返すのも怖くなります。
よって心がけてることは押し返す際、一声「ちょっとすいませんね〜」というと角がたちにくいようです。
それでも起きないツワモノもいますがね・・・。
学生時代から通勤してますがなかなか解決策の難しい問題です。

2006.7.6 14:55 7

めぐ(28歳)

いますね〜。
自分も寝ちゃったら、やっちゃうかもしれないので、寝ないようにしてます。
子供と外出すると子供が、寝ちゃう時があるので、初めから頭を私の肩に乗せておきます。
昨日の隣の女性は、すごかったです。
私の肩だけじゃなく反対側の人の肩まで、使っていました。
しかもパンツ姿だったためか足を開いていたので、たまに私の足にかかとをのせたり・・
片一方に子供の頭。もう一方にその人の頭。
ちょっと、頭にきたので、女性側の肩を前にずらしましたが、一瞬起きるのですが、また、船を漕ぎ出すって感じで・・・
余談ですが、真夏の夜の電車で、キャミソール姿の20歳くらいの女の子が
隣の男性に寄りかかっていたのですが、その男性、あごを引いて、キャミの中を覗いてました(驚
周りにいた中学生くらいのグループも気づいてて、その男性が降りた後、「ありえない。スケベジジイ」等と言っていたので、私も一緒になって、「気づいてた?いやだね〜」等ともりあがった事があります。
当の女の子は、もう降りていましたが・・
肩を貸したお礼に見せていただいたつもりなのでしょうか?
これからますます薄着になる季節。
若い娘さんたちは寝ちゃって、寄りかかったとき気をつけたほうがいいですね〜。
まぁ、爆睡しちゃっていたら、気をつけようがありませんが・・・・

2006.7.6 15:55 6

ベテランママ(38歳)

そのようにひどい時は、
腕を組んで回りから見えないように、
組んだ右手で向こうへ押します。

それでもダメだったら、
同じように腕組みをして下から
向こうの腕を掴んで揺さぶります。

それさえしたくないような
相手なら席を立ちます。

2006.7.6 20:54 9

舞衣(秘密)

嫌ですよねー

大体一回おしたら起きますよねー
もしかしたらえもりんさんがかわいかったのでわざと寄りかかってきたのかなと思ってしまいました。
それでも嫌ですよねー
痴漢と同じですよね。

寄りかかってきた人が女性だったらごめんなさい。

私だったら、どなたかもおっしゃってましたが、来そうになったらちょっと体を前にかがめてかわします。

2006.7.10 21:02 7

みちゅ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page