HOME > 質問広場 > 不妊治療 > HMGの副作用教えてください

HMGの副作用教えてください

2006.7.5 21:46    13 11

質問者: ことさん(36歳)

不妊治療を始めて1年が経ちます。今回初めてHMGを使ってAIHをすることになりました。病院での副作用についての説明は受けましたが、フルタイムで仕事をしているので体に及ぼす影響やOHSSになれば入院ってことも考えられるしなんだかとても心配です。あとHMGの注射は痛いよぉ...とか、HMGの注射を経験されている方ぜひ教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


hMGの副作用は…OHSSもそうでしょうが、多胎率の高さではないでしょうか。
クロミッドなどの錠剤の誘発剤でも同じことは言えると思いますが、注射の方が可能性は高いと思います。
(その辺は病院で説明を受けているとは思いますが。)

hMGの痛さですが、今までhCGなどは打たれたことがありますか?
同じ筋肉注射なので、同じような痛さがあります。

これといった副作用もなく、いい卵ちゃんが育ってくれるといいですね♪

2006.7.5 22:44 14

菜の花(27歳)


こんにちは。HMGこれからなのですね☆私はIVFを3回受けたのでもう25本くらいは打ったことになります。。副作用ですが、最初の2本目までは何だか頭がぼーっとしたり肩こりがあったり、しましたが3本目以降は体が慣れたのか何ともありませんでした。またOHSSもご心配とのことですが、病院で内診を受けながらですので(卵がたくさんとれていないか)事前に予防できると思います。ちなみに私もかなりの数ができました。2日ほど通院で点滴を受けましたが卵巣ははれていなかったようです。先生の指導を受けながら、あまり緊張せず頑張ってくださいね!

2006.7.6 12:46 16

キラ(31歳)


私もフルタイムで仕事をしながらHMG+AIHの治療をうけてました。注射は痛いけど・・・。確かに・・。お尻の方が痛くない人もいますが自分は腕のほうが痛く無かったです。副作用もなかったです。個人差があるのでおかしいと思ったら受診したほうがいいですね。がんばってね。

2006.7.6 13:55 116

さつまどり(41歳)


5月にHMGを使って排卵させました。多嚢胞、35歳以下、肥満気味の人はOHSSになりやすいそうですね。
私も軽度のOHSSになり、おなかに水がたまってかなり苦しい毎日でしたが、生理がきたら治りました。
うれしいやら、悲しいやら(^_^;)
注射も「腕よりお尻のほうが脂肪があって痛くない」と言われたのですが、腕のほうが痛くないです(←私だけ?)
お尻も1度試したのですが、かなり痛いし少し腫れちゃいましたので、その後は看護婦さんに何と言われても腕にしてもらってます。来週、私も初AIHなんです♪お互いがんばりましょうね。

2006.7.6 16:59 18

みるきー(32歳)


ことさん、こんにちは。
今日、初めて打ってきました。
思わず『痛い!痛〜〜い!!」と騒いでしまいました。
お尻だから余計に痛いのかな?
私は結構痛かったです。

副作用、怖いですよね。
今日が初めてなので、まだ今のところはなんともありませんが・・・。
返事になって無くてすみません。
お互い、がんばりましょうね(^_^)

2006.7.6 18:13 19

み(35歳)


私は先日初めてHMG-hCG+タイミング療法をしました。HMGは1日おきに3回、自己注射(太ももに筋肉注射)しました。ちなみにhMGも自己注射しました。注射をして辛かったのは、まずは注射した部位の痛みでした。もみ方が足りなかったせいか部分的なひどい筋肉痛が丸1日続いた日もありました。hMGはそんなに痛みはありませんでした。HMGだけを打ているときは多少お腹が張るかな〜という程度でしたが、排卵を起こすときにhMGを1万単位打った後1〜2日くらいにお腹が徐々にパンパンになり、下腹部の鈍痛がひどくなったので心配で受診しました。診察の結果大丈夫とのことでした。OHSSに関しては具合が悪くなったらすぐに病院にかかれるように先生とあらかじめ話をしておくだけでも不安が和らぐのではないかと思います。
職場では立ちっぱなし、動きっぱなしの仕事なのでどうしても腹痛が辛いときには少し休憩を取らせてもらいました。その腹痛も2〜3日でおさまりました。(まだお腹は張っているのですがこれは注射のせいなのか脂肪なのか・・あやしいです)
現在は妊娠の判定がでるかどうかやきもきしながら過ごしています。(判定は来週です)
あまりお役に立てなかったかもしれませんが、私も注射をすることに対してとても不安だったので、多少でも何かできればと思い返信しました。
お互いに仕事も治療も頑張りましょう!

2006.7.6 22:06 9

カウ(33歳)


こんばんは。私もフルタイムも仕事をしていました。HMG注射の副作用はOHSSと血液の濃縮です。私はOHSSになり腹水が溜まりました・・・なのでしばらく仕事は病休とりましたよ。血液の濃縮は血液の流れがわるくなることで、ひどいときは心筋拘束や脳梗塞などなることがあるみたいです。だからちょっとでも体に変調があったら、先生に言って、そして仕事はお休みして安静にされるほうがいいとおもいます。
なんかおどかしたみたいでごめんなさい。でも、やっぱ安静がいちばんですよ。
お互いがんばりましょうね。

2006.7.6 22:37 11

ぱんぱん(34歳)


HMGでOHSSになるのは、誘発剤がきつい場合など悪化するようです。
AIHをされるとき、どのような誘発剤を使われたかによるのではないでしょうか。
私がAIHしていたときはクロミッドを服用していましたが、一度もOHSSの心配はありませんでした。
あと注射の時痛いとありますが、確かに痛いですが、痛みのあまり声が出てしまうとか、我慢できないほどではありません。

2006.7.7 11:16 11

匿名(秘密)


私は卵管閉塞の不妊症で体外受精をしています。私の経験なんで、全ての人に当てはまるわけではないので、参考までに。
HMGは打つ時も痛いですが、後でもっと痛くなりました。筋肉痛に似た痛み。
酷い時は肩まで凝ったようになるし、頭痛や眠気がありました。
私は結局OHSSになって、入院しました。原因はHMGだけではなく、排卵誘発のために最後に打ったHCGの影響も大きかったと思います。

最後に・・・不妊治療は辛い事もあり、経済的にも精神的にも大変ですが、元気な赤ちゃんを授かれるように共にがんばりましょう!

2006.7.7 22:26 14

あいら(31歳)


私も数回したAIHの時に注射しました。OHSSになる人は、まれで血液検査でわかるらしいですよ。東京の有名なKクリニックの先生は、この注射をするのは良くないと断言してはるので、私も気になってました。痛みは、その時によりますが、耐えれる痛みです。感想にしたら、痛かったと言う事で、激痛なんかじゃないですから心配しないでね。

2006.7.8 13:23 10

エリカ(40歳)


皆さんお返事本当にありがとうございました。とても嬉しかったです。どうしても始めてのことって、不安や心配がつきものですが、みなさんのお返事を呼んで心強くなれました。また、不安なことや心配なことがあったらここへ書こうと思います。その時はまたアドバイスくださいね。ありがとうございました。

2006.7.17 17:14 8

こと(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top