HOME > 質問広場 > くらし > ドラマ「不信のとき」見ました?

ドラマ「不信のとき」見ました?

2006.7.6 21:18    0 6

質問者: くまさん(秘密)

まだ、今は放送前なんですが・・・。今日テレビで、この番組の長い予告をやってました。

主人公が、お姑さんに、早く子供を産んで欲しいとかイヤミを言われたり、高岡早紀(何の役かわからなかったのですが)に、「産んだ人間にはわかるのよ!」
などと言われてる場面とか見て、苦しくなりました。

こんなの世間の人が見ても、不妊に関する理解が、世の中にできるのか疑問もあります・・。男性不妊だってあるのに。同情されたくないけど、無神経なのも腹が立つ・・・。
まあ、このドラマは不妊だけがテーマじゃないですが・・。
見た後、感想を言い合いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

見ました。
結局今の所「子どもを産む」ことが
テーマなのかなと感じました。
子どもを産めば強いみたいな。次の予告で石黒賢が米倉涼子に
「これで子どもを産めれば完璧なのにな」みたにに言っていて、きっついな〜と思いましたね。
私は4年間治療を受けて1人授かり、もうすぐ2人目を出産しますが、授かる前ならまた見方も違ってたと思います。と言うか見る事が出来なかったドラマかもしれません。こどもさえいれば夫婦円満とは行きませんが、こどもというは言葉では言い表せない程大きな存在だと感じています。

2006.7.11 13:27 9

マリア(30歳)

見ましたよ。高岡早紀さんの役柄、キッツイですよね〜〜。私には心にグサッ、、というより現在治療中の私には
悲しくなってしまいました。

率直な感想・・・(批判ではないですが)「子供がほしい、ほしい」と願っているところになんで来ないんだろう〜。高岡さん(あくまで役柄です)は不倫してたのに、すぐに子供ができちゃうんだなぁ〜、、と思いました。

終盤で米倉さんが泣いてる場面で、思わず涙がポロリと出てしまい、主人に気づかれないようにしました。

ここからネタバレ気味ですが、ご了承を・・・。原作の有吉佐和子さんの「
不信のとき」では、ご主人(石黒さん)は無精子症なのです。奥さん(米倉さん)はそのことを知ってますが、姑さんや周りには言いません。ご主人もそのことを知りません。
しかし、愛人(松下さん)は子を宿してします・・さて、その後は。
と、こういう展開です。

あくまで原作通りに進めるとなると、上記のような感じです。

絶対見たくない!!とは思いませんが、怖いもの見たさって感じですね。
でも辛いかなぁ・・。

2006.7.11 14:06 7

なつみ(29歳)

私も見ましたよ。
高岡早紀は元愛人の役です。
「産んだ人間には分かるのよ」の台詞は「作った人間(セックスした人間)には分かるのよ」でしょーに、と苦笑して見てました。

今回のあの米倉・石黒夫婦は米倉側の不妊のようですね。
ただ結婚して8年も経ってるのにまだ不妊治療をしてなさそうですよね。
本だけはあるようだけど。
杉田かおるはこの先ただのお節介おばさんだけなのか、何かに絡んで来るのか。

余談だけど、若手書道家の役が小泉考太郎なのは笑いました。
合わないかなぁ。
突っ込みどころは多々あるけど、2回目も見る予定です。

2006.7.11 20:01 7

ふふふ(秘密)

私は見た後に何ともいえない嫌〜な気持ちになりました。

その日は病院で「やっと排卵しそうだよ。いよいよ今晩、タイミングをもつように!」と言われた日で、主人も大張り切りで帰宅してくれたのに、あまりの気分の悪さに拒否してしまいました。
そして、毎日のように産婦人科に通う苦痛や、治療費のこと、大切な排卵日を無駄にしてしまったことなどを思うと泣けてきて、主人がふてくされて寝ている部屋から出て、別の部屋で号泣して一夜を明かしました・・・

ドラマは、米倉さんが良い意味で自立するという展開になるそうですが、ドラマの背景(仕事や生活環境、人柄、クラブ通いなど)があまりにも私たち夫婦に似ているため、今後そのドラマを見る勇気はありません。娯楽ドラマごときでこのように、落ち込むなんて鬱病かもしれないと思う今日この頃です。

2006.7.12 07:49 8

ねこ(31歳)

ドラマの中に出てくる
「清洲」「清洲仲町」ってどのあたりなのでしょうか?ネットで検索したら名古屋が出てきてしまい…。撮影は、東京ですよね?HP見れば、とかいわれそうだけど、知ってる方いたら教えてくださ〜い

2006.7.13 23:17 9

主婦(秘密)

マリアさん、なつみさん、ふふふさん、ねこさん、感想寄せていただいてありがとうございます!
今日、2回目の放送を見ました。

私もこのドラマは、主人と一緒の時は見られないですね・・・。
原作は読んでないので知らないのですが、原作どおりだと、夫の義雄に原因があったのですかね。(でも、これ以上は楽しみにしたいので、知っている方も書かないようにお願い致しますぅ〜。)

自分と重なるストーリーのドラマって、チカラ入って見てしまいます。だから、ねこさん、このドラマを見て落ち込むことがあっても、鬱じゃないと思いますよ。
私も、不妊がテーマのドキュメンタリーとか見てると、涙が出てくるんですよね・・。

番組のHPに、メッセージの欄があって、不妊が女性側にだけ原因があるかのように誤解されないようにして下さい、というような文章を送ったのですが、載せてくれてませんでした。常識的な文章だったと思うのですが。
載っているのは、べた褒めのコメントばかり・・。男と女のドロドロ劇が楽しみだ、というのとか。誉めてるだけのコメントしか載せないのは、ちょっとうそ臭いような気がしませんか・・・?

それにしても、私なら「子供を産んでれば完璧な妻」などと、無神経な事を言う夫には、魅力は感じないです。(女性二人で取りあう程の男か?)

主人公には、幸せになってもらいたいですよね!!!

2006.7.14 00:16 5

くま(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page