HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不育症アスピリン療法について

不育症アスピリン療法について

2006.7.7 01:04    0 2

質問者: ももさん(35歳)

ももと申します。
この4年の間に2回流産を経験しました。
1回目は6週あたりで不全流産。
2回目も6週あたり繋留流産でした。

その後、不育症の検査(保険内でできるものしかしてませんが)をして、
特に異常がありませんでした。

でも、産婦人科の先生は、今度妊娠したら、アスピリンを服用しましょう・・と。

特に異常がないのに、アスピリンを飲む必要があるのでしょうか?

同じような経験されてる方いらっしゃいますか?

是非お返事お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も一年の間に二回流産しました。不育症の検査を受け、異常がみつかったためアスピリン療法しています。私の場合は排卵頃に夫婦生活した時、高温期の中頃から飲みます。生理がきた時はそこで中断します。
不育症は原因不明の場合が多いと聞きますが、血液凝固系の異常がみつかることがあってその場合にはアスピリンやヘパリン療法をすると聞いています
答えになってないかも。

2006.7.11 13:55 19

淳ちゃん(40歳)

アスピリンは血栓予防のために服用することが多いと思います.
原因不明の不育症の場合,アスピリンや漢方薬を処方される場合があるそうです.効果がある場合もあるそうです.
ご心配ならば,保険外の検査や他院でのセカンドオピニオンをされてはいかがでしょうか.
ただ,いろいろ検査しても原因不明であったり,原因がわかっても治療方法が病院によって異なるなど(まったく正反対のことを言われることもあります),不育症の治療はまだ確立していないのが現状です.
ももさんが納得いく治療にめぐり合えるといいですね.

2006.7.12 09:36 9

くり(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page