HOME > 質問広場 > くらし > 疲れてきました(愚痴)

疲れてきました(愚痴)

2006.7.8 00:40    0 4

質問者: レオさん(31歳)

結婚して3年ですが、なかなか妊娠できません。
最近、悩みすぎて子供の事を聞いてくる人や、子供のいる友達と距離をおいてしまいます。
周りは子育てで忙しいのに自分だけ取り残された感じがそます…。
もしかして、周りから取り残されたくないから子供がほしいのかな?とも思ってきました。
だんだん、自分がわからなくなってきました。
夫婦二人の生活もいいとは思いますが、それならこの先自分はどうあるべきかが、浮かんできません。やはり、仕事をバリバリしたほうがいいのかな〜?とか。
こいう事で、悩んでる方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も結婚して3年、不妊歴1年半。
同じように子供のいる友達を心底羨み、スーパーで買い物に来てる母子を見かけては「私、何してるんだろう・・・」と悲しくなってきます。
そろそろ生理予定日なんですが、下腹部に生理の予感。毎度の事ながら泣けてきます。一体この状況はいつまで続くんだろうか?
本当に疲れますね。昔は我が身が不妊で悩むとは思いませんでした。避妊してたのがバカみたい。
レオさんも私もネガティブになっちゃってますね。悩んだって仕方ないって、頭ではわかっていても割り切れないものです。
とりあえず「妊娠できない将来」に悩むより、「妊娠してない今」を精一杯生きるしかないのかなぁ。

2006.7.11 20:11 7

はるよこい(31歳)


レオさん、私も結婚3年目。
まだ子宝に恵まれません。
しかも昨年は100人に1人という
異常妊娠で手術で右卵管ごと
切除しました。
卵管が一つしかないなんて、
いまだにまったく実感沸きません。
まわりの友達はみな子供がいて、
2人目を授かる子も最近増えて
きました。
絶対出来るから心配しないで、って
励ましてくれる友達もいるんですが
「絶対」なんてどうして言えるの?
なんてひねくれてしまう自分も
います。
でも・・なるべく私は友達とも
普通に付き合ってます。
友達の子供の話も面白いし、
子育てにナーバスになってる友達には
客観的な意見をしたり、励ましたり
子供は居なくても私なりの役割は
あるって思っています。
最近海外旅行に行きましたが、
友達はみな羨ましいなぁって
言ってました。お互いないもの
ねだりかなぁなんて。
少し年の離れた友達は、ちょうど
年頃(15歳)の娘さんに手を焼いて
いて、人事ながら子育てって大変
だなぁって思います。

まだ私も諦めたわけではありません。
不妊治療はまだはじめていませんが
(卵管一つしかないのにね)
気長に待ちたいと思います。
傷ついたときや落ち込んだときは
ジネコに来ようと思ってます。
レオさんの気持ちよく分かりますよ。
同じような悩みの女性はたくさん
います。一緒にがんばろう!

のえより

2006.7.12 17:02 10

のえ(32歳)


私も出来ない歴6年、治療歴3年で
IVFでやっと妊娠し出産した者です。
周りは20代前半で結婚した友達ばかり
で子供が出来ないなんてありえないし、
そんなの絶対にイヤ〜と言われて終り。
妊娠して喫煙してても2人、中絶しても
すぐ妊娠など聞くだけで凹む話ばかり。


なんで私だけ痛くて辛くてお金がかかっ
て精神的肉体的にボロボロにならなきゃ
いけないんだろうと悩みました。
夫婦2人の生活を考えなきゃいけないの
に諦められず期待して毎月撃沈、それの
繰り返し。
ダメだからむきになってるだけかと悩ん
だりしましたがやっと子供が生まれた日
私は今日の日の為に生まれてきた気がし
ました。


妊娠前は私が何でこんなことをしなきゃ
ならないのと思っていたのにこの子に、
出会えるなら喜んであの辛い治療をして
もいいと思えるようになりました。
苦しんだ分喜びは大きいです

2006.7.12 21:32 9

れね(秘密)


お返事ありがとうございます。
私には、不妊の話をできる人がいなくて…。
この、気持ちをわかってくださる方がいてよかったです。少しラクになれました。

2006.7.12 22:40 8

レオ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top