HOME > 質問広場 > くらし > 転座について

転座について

2006.7.10 15:21    0 1

質問者: ぴよさん(33歳)

こんにちわ。はじめまして。
私は2度流産経験があり、その後検査を受け旦那さんの方に転座があることが分かりました。
検査結果を聞くと同時に3度目の妊娠が発覚し、今14週になります。

主人の転座にはショックを受けましたが、妊娠でき今順調なのであまり心配はしていなかったのですが、ネットで色々調べていると無事に生まれても奇形児・精神発達遅延である確立が高い等、不安な情報がいっぱいです。

また転座保持者(うちの場合だと主人)と同じ性(男の子)は望めないという情報もあり、とてもブルーです..。
男の子でも女の子でも元気に生まれてくれれば嬉しいのですが、何かと不安です..。

転座保有者で無事に元気なお子さんをお生みになった方の意見をお聞かせください。また、私の調べた情報に間違った内容がある場合はどうぞご指摘ください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回の妊娠はもう14週に入ってるということで、少し安定してくる週数に入ってきてよかったですね。
さっそくですがぴよさんの持たれている情報の中にいくつか誤った情報があります。
一つめは、奇形児・精神発達遅延である確立が高い等。。。という部分です。
旦那さんが保因者であるからと言って、そういう子どもが産まれる確率が高くなるということはないと思いますし、実際私の遺伝の先生はそう言われていました。
ただ、どこの染色体に異常があるかによってこれはかなり変わってきます。確かに染色体異常の子どもを妊娠しやすいのですが、それはほぼ流産で終わります。
なので、前回の2回の流産は、染色体異常児だったということです。
中には異常があるけれどもお腹の中で育って産まれてくる子もいます。その場合は、残念ながら奇形があるなど障害が出てしまうことになります。ただ、これはまれなことらしいです。
私の染色体の異常を引き継いだ子が運良く出産まで育ち生まれても、すぐになくなるだろうと言われています。
一番よく耳にするのにダウン症というのがありますが、親が21番染色体に関わっているのなら、かなり高くなるようです。
二つめは、同性の子は産めないということですが、それは耳にしたことがありません。実際旦那さんに異常があって、男の子を出産されてるかたを知っています。
私が遺伝の病院で聞いたことについて知ってるだけを書かせてもらいましたが、染色体異常の番号などによって、異常の出方など変わってくるようです。
私は妊娠しても出生前診断を受けた方がいいとまで言われています。(異常があっても希に順調に育つ事があるため)
きっと今順調に育ってるってことは、元気に産まれて来るお子さんなんだと思いますから、あまり心配されないほうがいいと思いますよ。
でも少し旦那さんの体のことについても勉強されると、またむやみに不安になるようなことはないと思います。

2006.7.13 18:58 9

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page