HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 帝王切開を経験された方、...

帝王切開を経験された方、教えてください。

2006.7.18 16:55    1 15

質問者: ポポさん(26歳)

今、妊娠30週です。
事情があり、帝王切開になります。
(自然分娩で生みたかったですが。。)
帝王切開をされた方、手術のこといろいろ教えてください。
私は母乳で育てたいのですが、自然分娩と同じように母乳でますか?
歩けるようになるのはいつごろですか?入院期間はどのくらいですか??

皆さんの経験、どんなことでもいいです。。教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2月に帝王切開で出産しました。
入院期間は14日。出産翌日には歩行可能でしたよ。
現在まで完全母乳です。

2006.7.18 18:00 108

kiki(33歳)

はじめまして。
三月に帝王切開で長女を出産しました。

次の日から歩けるようになり、二日目から階段の上り下りも出来ましたよ☆
母乳も良く出ましたし、退院は普通分娩の方よりも二日長引いただけでした。
退院後の回復も早く、傷の引きつりも無かったです。
(いうなれば、術前の腰椎麻酔が物凄く怖かったです)

簡単でスミマセン
頑張ってくださいね☆

2006.7.18 18:18 48

ゆみ(秘密)

私の場合は 初めは自然分娩で産む予定でしたが 妊娠42週に入っても いきみがこないので入院となり 促進剤を点滴しました。
しかし 促進剤の猛烈な痛みだけで ちっとも いきみがこないので 緊急帝王切開になりました。
出産までに3日かかり 予定外の帝王切開でしたが 母乳はでていました。初めは出にくかったので そこの病院の方が母乳マッサージをしてくれました。
母乳は出ましたが あまりの体力消耗で あげられずにいたら 脇のしたが すっごく母乳がたまって感染をおこしたようで 腫れてしまい痛かったのを覚えています。
母乳は出ますので 頑張ってくださいね
また 分からないことがありましたら掲示板に載せて下さいね

2006.7.18 18:29 23

ぽんすけ(31歳)

こんにちわ。
私は緊急帝王切開だったので、計画で帝王切開をされると、また事情が違うかもしれません・・・が、まだまだリアルに覚えているので、長くなるけれど書きますね。

<手術前>
・剃毛(胃の辺り〜アンダーヘアの上の部分)
・浣腸
・アクセサリー類を一切はずす
・のまず食わずで12時間待機。
<手術直前>
手術着に着替え(下着類はすべて脱ぐ)
<手術>
・腰3箇所に麻酔(半身麻酔)
 予定でやると全身とききます
 半身なので、大体覚えてる・・
 胸の近くまで麻酔がかかるので、
 息苦しくなります
・尿道にチューブ挿入
・切開
 すぐに貧血のような症状がでます。
 あたまがくらくらして、吐き気が
 でます
・赤ちゃん取り出して、計測
・対面
 すぐに保育器に移動です
・縫合
 きるときよりずっと時間が
 かかります。
<病室へ移動>
この後、毎日定期的に傷口の消毒あり
・ベッドに移動
 酸素マスク?や血圧測定などの機器
 が腕にまきつけられます
・子宮収縮剤投与
 麻酔が切れると強い痛みを感じます
・発熱
 かなり高い熱がでます
・術後6時間は水をのめません
<翌日(1日後)>
・熱はまだ多少でてます
・尿チューブがはずされます
 →介助付でも自力でトイレにいく
・食事はありません
・悪露がたくさんでます
 (あふれたほど)
・傷口がとにかく痛くて、ベッドから
 おきることも寝ることも、苦痛です
 介助なしではおきられません
 午後になると、多少楽になります
 ベッドでおきていられる
<翌々日(2日後)>
・夜、頭痛がして眠れない日が数日
 続く
 (麻酔の影響といわれました)
・トイレに自力でいけるようになるが
 倒れそうになる
 (熱のせいかも・・・?)
・赤ちゃんの保育室まで自力で
 歩けるようになる
 (点滴をぶら下げているヤツ?を
  杖代わりにしながら)
・食事がはじまる(おかゆから)
・ガスがおなかにたまり、食欲なし
 飲むとゲップばかりでる
 手術前の浣腸からずっと便通なし
<3日後>
・浣腸
 3回くらいやったかも・・・
・レントゲン撮影
・おっぱいマッサージ開始
 以後、毎日マッサージ
 乳首マッサージは涙が出るほど
 痛いです
・授乳練習
・赤ちゃんのお世話も開始
 (オムツ交換、ミルク)
・昼間は赤ちゃんと同室開始
☆しばらくすると普通食に戻る
<6日後>
・入浴開始
 つまり1週間はいれない
・あかちゃんの沐浴練習
・出生届け提出(夫)
・生命保険(医療保険)の用紙入手し
 担当医に提出
 (女性特約がついてると、帝王切開でも支給される)
<退院前日(9日後)>
・退院指導
<退院(10日後)>
このときまで、夫に車にベビーシート設置と哺乳瓶の消毒を済ませてもらう。
生命保険の申請用紙を担当医から返却してもらう。
退院挨拶。
(菓子折りを医療スタッフルームへ)
(同じ時期に入院していた同室の人たちへも同様に)

以上、覚えている範囲内でした。
長々と失礼しました。

2006.7.18 18:38 38

KY(35歳)

子供は2人とも帝王切開で出産しました。
母乳、ちゃんと出ますよ^^わたしの場合は入院中、誰よりも出て困ったほどです。

入院が近づくと、たぶん病院から「入院中のスケジュール」みたいなものを渡されると思います。そこに「歩行練習」の開始日とか書かれていると思うのですが、わたしの場合は10日間の入院(だったと思う)で、5日目くらいに歩行練習しました。
その前に4日目に立つだけの練習がありましたが、フラフラと激痛で「ほんとに歩けるようになるんでしょうか」って半泣きになりながら、看護婦さんに聞いたほどです。
でも大丈夫。退院日には自分で普通に階段もおりれるようになってます。
2人目のときにいたっては、上の子のこともあるので、1日退院を早めてもらいました。

正直言って、入院中の歩行練習は傷が痛み、本当に辛かったです。ポポさんもきっと歩行練習のときに「辛い」と思われるかもしれません。だけど、それは入院中の数日間(慣れるまでの2日間くらい)だけです。
家に帰ってから、赤ちゃんのお世話をしているとそんなこと忘れます。
どうか元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2006.7.18 19:03 52

ぱぴこ太郎(25歳)

経験者ではないですが、元助産師なのでお役に立てればと思いでてきました。
私が勤めていた総合病院でのお話になりますが、予定帝王切開の場合は手術の前日に入院、手術日を0日として8日目に退院でした。つまり入院期間は10日間ということになります。昨年、福島の総合病院で帝王切開で出産した友人は2週間入院してましたが・・。
それと歩行については、今は早期離床が基本なので手術の翌日には出来ますよ。とっても痛そうですが・・。でも前出の友人は5日目に初めて歩いたと言っていました。入院期間や歩行については病院の方針もあるので、病院に確認なさって下さいね。
母乳は出ますよ。でも、体質や妊娠中の乳房管理によって出方は個人差があります。私が勤めていた病院では術後2日目から授乳室に来てもらって、自然分娩の方と同じように授乳をしてもらってました。
残り少ないマタニティーライフを楽しんで下さいね!

2006.7.18 19:17 12

てん(秘密)

こんにちは。不安が大きいですよね。
私は3人帝王切開で生んでいます。
帝王切開でもかわらず母乳は出ますよ。二人目は完全母乳でした。三女は全然ダメでしたが。
入院日数は、長女は個人病院で2週間でしたが、三女は総合病院で7日間でした。ヒエーッという感じでしたが、日に日に回復していきました。
病院にもよると思いますので、先生とよく相談なさったほうが安心かと思います。
手術はこわいけれど、だいじょうぶ、頑張ってください!

2006.7.18 19:31 17

あい(38歳)

人によって、色々違うのですね。。

私の場合、

〈手術前〉(手術室にて)

まず、麻酔(硬膜外麻酔というのです。半身麻酔。全然痛くないです)

そして、剃毛(寝かされて、胸の辺りからカバーを掛けられているので、恥ずかしいもなにも、感じません)

浣腸はしませんでした。

尿管に管をいれまして。。。

手術開始!

全然痛くありません。(もちろん)

10分もしないうちに赤ちゃん誕生!!
顔も見せてくれました!!

その後縫合し、リカバリールームです。

1時間ほどして病室にもどり、赤ちゃんや親に会う。(眠い。。。)

その後就寝。。。(とにかく眠い)

〈次の日〉

午前中、眠い。。。麻酔が切れたら痛いので、切れる前に座薬を入れてもらいました。私の病院では、「痛みを取り除き、早く歩けるほうが、体にはよい」という方針でしたので、全然痛みを我慢することなく、すごしました。
おかげで傷の痛みは、くしゃみしたときとか、ベッドから起きるときくらいでした。

午後、病室の周りを歩く。。。

その後順調に・・・。自分のことはこれくらいでしょうか。

母乳ですが、次の日位から赤ちゃんに吸ってもらってだんだんと出てきました。(大量に)
帝王切開でも、大丈夫です。

入院期間は11日。一日一日、体の調子もよくなります。

入院中に困ったことといえば、夜、意外と冷えて朝方寒かったということでしょうか。(冬だったから)
昼間は暑いのですがね。。調節が難しかったです。

出産から7ヶ月たちましたが、「痛かったっけ?」と思うほど、忘れてしまいます。

大丈夫ですよ!!

頑張ってね。

2006.7.18 21:03 8

みりん(30歳)

ポポさん、はじめまして。
 私は2人を帝王切開で産んでいます。1人目は緊急帝王切開で2人目は計画でした。2人とも半身麻酔でしたが、共通して言える事…手術中は頭をなるべく振らないようにした方が良いです。麻酔薬が脊椎までまわってしまい術後の頭痛が酷くなると看護師さんに言われました。術後の頭痛は体質にもよりますが…私は一人目の時このことを知らず思いっきり横に振ってしまい後で熱まで出てしまい頭痛も酷かったです^^;2人目の時はじっとしていた為か術後熱も出なかったし頭痛も軽くて済みました。頭痛は術後7日ほどで治まりました。 
 術後の傷の痛みは…私の場合ですが術後の2日は痛くて眠れない程だったので痛み止めの注射をしてもらいました。(痛み止めの座薬を使ってくれる病院もあるので確認してみると良いと思いますよ。)2日過ぎると痛みが少し楽になりました。母乳もその頃、助産婦さんにマッサージしてもらい出るようになりました。乳腺開くまでは痛かったですけど、母乳はちゃんと出るようになりました。
 私が入院した病院では10日入院でした。起き上がったのは手術の翌々日の午後。それまでは絶食で点滴で栄養取ってました。抜糸は8日目でした。
 ドクターからは退院後もしばらくは重たい物を持たないように言われました。それとしばらくはお腹の傷の保護のために腹巻をした方が良いと言われました。
 ポポさん初めての帝王切開出産、不安もあると思いますが頑張ってくださいね。

2006.7.18 23:14 17

かばりん(33歳)

2月に逆子の為、予定帝王切開で出産しました。
手術前日に入院して、11日間入院していました。

私はちょうどお昼頃の手術だったので、前の晩、夕食までは普通に食べて、その後絶飲食でした。
手術室へ入る直前に素っ裸になって手術着になり、麻酔、尿管導入の後、手術でした。
オペ中も麻酔医の方が枕元についてくれて、私の様子(麻酔の効き具合かな)を確認しつつ、手術の様子(経過)を説明してくれて、産声も聞けたし、残念ながらカンガルーケアは断念したものの、預けてあった眼鏡をかけて、我が子と対面、声をかけて手を握りました。これは感激して涙が出ました。
その後、縫合のときは前日夜中に陣痛様の痛みで眠れなかったため(薬で張りを抑えました)、ごく弱い麻酔を追加してもらって、眠らせてもらいましたが、術後、自分の服に着替えさせてもらう時点では既に意識があって、家族のところへ戻るときには「生きてるよ〜」と声をかけたのを覚えています。

術後24時間で水を飲んでよかったので、その頃には尿管を外してもらって、歩こうと、麻酔が抜けて行くそばから、足先、膝、脚全体と、動かして準備していました。
結局、激混みのときだったので、翌日お昼頃には外してもらえるはずだった尿管を実際にはずしてもらったのは夕方で、それまでベッドに拘束されたような状況でしたけど、外してもらってからすぐに助産士さんにつきそってもらって、トイレまで歩きました。

授乳は、母子同室の病院だった為、帝王切開の人の場合でも、授乳のときだけつれてきてもらえて、当日から授乳してました。といっても、最初は出てなかったでしょうけどね。
予定帝王切開だと、おっぱいの準備(マッサージ)は止められると思うので、産後、出るかしらって心配ですよね。
私の場合、準備出来てなかったのに、娘がぐんぐんすってくれたおかげ(?)でガチガチの岩のようなおっぱいになって、大変な思いもしましたが、おかげで退院までにそういうときのおっぱいのケアもマスターできました。
今にして思えば、尿管をはずしてもらえず、ベッドで暇にしていた間に、マッサージして乳腺開通しておけば、あんな目にあわずに済んだのになと思います。事前にマッサージを確認しておくと良いですよ。(病院によってはすぐに乳腺開通してもらえると思いますので、必要ないかもしれません)
もうじき5ヶ月になりますが、完全母乳です。

あと、入院期間が長いので、赤ちゃんのケアについても、経膣分娩の方よりゆっくりと教えてもらえる時間がありますから、悪い事ばかりでもありませんよ。

抜糸するまではシャワー浴もお預けですから、髪は短い方がいいと思います。
入院から一週間程シャンプー出来ないかもしれませんから。
あと、産後もなかなか美容院へは行くのが難しいと思うので、短くて、しかも、しばらく美容院へ行けなくても手入れがラクそうな髪にしておく事をおすすめしますよ。
私の場合は、入院前に美容院へ行こうと予定していた頃には張りがきつくて、結局行けず、そのまま今に至っています。あと一週間早く行けば良かった・・・と後悔しました。

それから、部屋の事ですが、当初、私は帝王切開だし、個室が良いなと思っていたのですが、混んでいるときで個室があいていなかったので、大部屋になってしまいました。
結果的には、管理入院の妊婦さんと、同じく帝王切開の方と同室になり、院内の事を色々教えてもらったり、逆に、帝王切開後の経過の事を教えたりと、情報交換も出来て、大部屋で良かったです。
(赤ちゃんがなかなか泣き止まないときにどうしたらいいとか、こんなグッズがあるよとか、術後の切開痕のケアとか)
もし次回があれば、次も大部屋でも良いかなと思っています。

何か参考になれば嬉しいです。
もうじき赤ちゃんに会えますね。色々不安もあると思いますけど、帝王切開は何より命を大事にする安全なお産ですから、予定帝王切開の日まで、しっかりお腹の中で育てられるように、無理せず過ごして下さいね。

2006.7.18 23:21 19

紅茶(37歳)

初めまして。私は24歳の時、帝王切開で出産しました。
二日間陣痛で苦しんだのですが、赤ちゃん出てきてくれなくて急遽手術になったんです。
手術自体は30分ほどで全て終わりました。麻酔が覚めたらひどく寒かったのを覚えています。
二日目には起き上がれてトイレも自分でいけました。
7日目に抜糸をして、その足で退院できました。早く帰りたかったのでうれしかったです。
私は残念ながら、母乳はほとんどでなかったです。
私は3人とも帝王切開での出産でしたが、すべて7日目で退院できました。

2006.7.18 23:21 14

ねね(秘密)

初めての帝王切開 とても不安になりますよね。私は一人目が緊急帝王切開だったため 現在二人目妊娠中ですが、この子も帝王切開での出産になります。実は現在アメリカ在住ですが、入院期間は なんと、3日間です!一人目は2週間近くの入院だったのでかなりの驚きです。 
ただ、日本でもアメリカでも翌日には歩行練習がありますし、痛みはありますが、耐えられないほど痛むわけではなかったです。
母乳も2日目くらいからでるようになりましたよ。上の子の時は9ヶ月終わりまで母乳育児でした。だから、自然分娩でも帝王切開でもそれぞれ痛みはありますが、同じように母乳もでますし、その後の育児もちゃんと指導していただけるので心配ないですよ!!
私もなれない土地で出産するため不安はありますが、お互い前向きに捉えて元気な赤ちゃんを出産しましょうね

2006.7.19 07:03 9

まるこ(34歳)

昨日レスした元助産師のてんです。
今、ロムしていて誤解されたらいけないなという言い回しがあったので訂正します。
母乳は体質や妊娠中の乳房管理によって個人差があるとカキコしましたが、紅茶さんがおっしゃられているように予定帝王切開の方はマッサージはお腹が張ってしまうのでやめてもらっています。ただ、ゆったりとしたマタニティー用のブラを使っていただくことと、乳頭の先に白いかすのようなものが付着しているときはお風呂などでそっと取ってもらうようにお願いしています。
誤解を招くようなカキコをしてしまってごめんなさい。
不安もいっぱいあると思いますが頑張って下さいね。

2006.7.19 09:15 14

てん(秘密)

こんにちは。
私も去年帝王切開受ける前は不安でした。
予定帝王切開で、訳あって「お母さんの意識ははっきり保ちます」と恐ろしいことを言われての手術でした。
これは病院の方針か私の手術になった理由からか分かりませんが、別の個人産院で帝王切開受けた方の話だと、はんぶんトロトロとした意識で手術が始まり、10分か15分で赤ちゃんが出た後の処置は眠らせてしたそうです。
起きたままの手術だと、私は後処置の時が辛かったです…。これも個人差あるようですが。といっても麻酔が切れて痛いとかそういうのじゃないですよ。
吐き気と重い生理痛のような感じでした。
吐き気はスタッフに言えばすぐに吐き気止めの点滴薬入れて止めてくれます。
驚くほどすぐ薬が効きます。
手術前私の中で一番の恐怖は腰椎麻酔でしたが、これは麻酔の2時間ほど前かな?皮膚麻酔のパッチを腰に張るので全く痛く無かったです。
術後は私は2日目から歩きました。
8日で退院です。
母乳は普通通り3日目からおっぱいが張って出始めました。
それまで全く吸わせてなかったのに。
これは私が経産婦だったからスムーズな出だしだったのかも知れませんが、多分吸わせていれば出てくると思います。
授乳していれば喉がとても乾くので、どんどんお茶やお水を飲んでいれば早く利尿作用で麻酔の薬が体外に出ていくかと思います。
そうじゃないと麻酔の影響で頭痛がでるかも知れません。(私は直接授乳できなかったので喉も渇かずあまり水分を取らず、ひどい頭痛に10日間寝る生活でした。)
術後は傷の痛みは気になりませんでした。くしゃみや咳のとき意外は。
それより子宮を収縮させる点滴をするので後陣痛が辛かったです。
これも二人目だったから余計に痛かったのかなぁ…?
なにはともあれ、無事にご出産されて新しい生活を楽しく送られることを祈っております。

2006.7.19 23:05 8

いちご(29歳)

去年の7月に予定帝王切開で出産し1歳になったばかりの娘がいます。母乳に関しては自然分娩でも帝王切開でも同じようにでると思います。私は5ヶ月くらいまでは完全母乳で現在は混合です。
帝王切開は皆さんいろいろなようですね。びっくりしました。
私の場合、前日に入院して計10日間入院しました。手術は怖いと思いますが麻酔して全然痛くないので大丈夫ですよ。私は「手術を頑張るのは先生だから私は赤ちゃんとの対面を楽しもう!」くらいの軽い気持ちでいました。手術中も意識ははっきりしているので先生と話ができますよ。私は産声を録音するレコ−ダ−を持って入室したので生まれた瞬間に上手にスイッチを押せるかドキドキしていましたが結局手術室の看護師さんが変わりにやってくださいました。録音する瞬間は手術室の全スタッフがしゃべらないように協力してくださり、ありがたかったです。帝王切開でもカンガル−ケアをしてくれる病院だったので生まれて赤ちゃんの処置が終わったらすぐに胸元に連れてきてくれてお乳を吸わせてくれました。私の手に点滴とか入っているので抱くことは出来ませんでしたが。その日はひたすら眠いです。夜に一度看護師さんが赤ちゃんを連れてきてくれてまたお乳を含ませてくれました。
手術中は楽チンなのですが、大変なのは翌日からでした。10時頃に尿管と痛み止めを持続注入している背中の管の両方を抜かれ、昼頃にトイレ歩行。その時が一番痛かったです。そして夕方から母子同室。起き上がるのも痛いなか、赤ちゃんの世話をするのは大変ですが陣痛を味わってないぶん、仕方ないかと思い痛み止めを使ってもらいながら乗り切りました。自然分娩ではありませんでしたが私にとっていいお産だったと思っています。
ポポさんも素敵なお産ができるように応援しています。頑張ってくださいね。

2006.7.20 18:38 9

バレ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page