HOME > 質問広場 > くらし > ソフロロジー出産された方...

ソフロロジー出産された方いらっしゃいますか

2006.7.19 21:11    0 4

質問者: ぽちさん(34歳)

まだ妊娠3ヶ月目なので先の話ですが、ソフロロジー法に興味があります。
私の出産予定の病院では特にソフロロジーを取り入れているわけではないのですが、一種の自己暗示なので一人でもできるそうです(と私の買った本には書いてありました)。
実際にソフロロジー法による出産をされた方いらっしゃいましたら体験を教えてください。
本当に出産の痛みも軽減できて赤ちゃんにも良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今年の3月末に出産しました。産院では、ソフロがメインのお産を薦めていました。

結論から申しますと、私個人としては、ソフロのお陰で楽なお産だった・・という印象はなかったです。

8ヶ月頃から、産院で購したイメージトレーニング用のCDを寝る前に聞いていました。
お産の時にそのCDの音楽が分娩室に流れるのですが、正直聞いてる余裕は無かったです。
でも、ソフロの呼吸法は練習していたお陰で、上手に呼吸ができ、赤ちゃんにもきちんと酸素が送られ、きれいなピンク色で
出てきてくれました。

痛みの軽減は個人差があるかと思いますが、赤ちゃんへの負担は少ないかと思います。
何もしないよりかは、いいと思いますので、頑張って下さい。

2006.7.20 16:28 10

ことも(31歳)

ぽちさん、こんにちは!

私は一人目はラマーズ法、二人目はソフロロジーで出産しました。(違うクリニックだったからです。)

ソフロロジーはCDを産院から渡され、たまーに聞いていました。(ソフロロジーで検索すると、あるHPでもその音楽が流れていましたよ。)
講習もあり、出産ビデオも見ましたが、脱力し、とてもリラックスできるというものですよね。ビデオでは出産とは思えないくらいほとんど顔をゆがめることもなく、穏やかにすーっと胎児が出てきていた例でしたが、当日はそうも言ってられませんでした。でも、呼吸をするときに音楽に合わせてリラックスして出来た、そのイメージが出来ていた、音楽に集中できた、と思います。
お産が進んでくると、途中、パニックにもなりましたが、「音量を大きくしてください!!」とお願いし、最後まで音楽に頼っていたかも。(笑)
単調で同じメロディーが繰り返されますし、よかったのかもしれません。
いきみの後、力を抜くと赤ちゃんも楽に出てこれるのですが、一人目の時はかなり太って産道が狭かった上、我慢できずにいきんだまま産んでしまったので縫合も大変でしたが、2人目はいきんだ後、「今、力を抜いて!」といわれて「え?そんなんできない!こんな感じ?」と我に返ったら“すっぽーん!!”と出てきました(笑)!
リラックスできると冷静になれるから安産の確立が高いかもしれませんね。

二人目だから?ソフロロジーだったから?言い切れませんが、短時間だったので自分の回復も早いですし、赤ちゃんも楽だと思います。赤ちゃんの色もきれいでしたよ。

陣痛室・分娩台で音楽をかけてよいか、確認しておかれたらよいかと思います。(ビデオはギョっとする、そのまま!!のビデオですが見られる機会があればもっとイメージできると思います。)

2006.7.20 16:57 7

ぴょん妻(32歳)

こともさん、ぴょん妻さん どうもありがとうございます。
なるほど本に書いてあるほどうまくはいかないこともありますよね。
でも赤ちゃんにきちんと酸素が送られるのは魅力ですね。
自分の痛みも軽減できるようビデオのイメージトレーニングしたり準備しようと思います。病院に音楽流してよいかも確認してみます。
とても参考になりました。

2006.7.20 22:31 8

ぽち(34歳)

7ヶ月の息子を持つのママです。私は、里帰りのため臨月からソフロロジーを取り入れてある病院にうつりました。
短期間では効果はあまり出ないのではと、思いつつもCD聞きリラックスしながら赤ちゃんの誕生をすごく楽しみにしながらやっていました。
痛みをパワーに変えるという意味では自分に強くなれたように思います。
まだ見ぬかわいいわが子を思うと、自分だけが苦しいんじゃないんだ。って思うと痛くても頑張れるはずですよ。
そういう意味では不安いっぱいのお産よりよかったと思います。

2006.7.22 22:26 9

タミコ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page