HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食作りの時の器具や食...

離乳食作りの時の器具や食器の消毒

2006.7.20 10:33    0 4

質問者: ゆうゆうさん(30歳)

みなさんこんにちわ。

おしえてください。

もうすぐ7ケ月の赤ちゃんの母です。

離乳食のときに作る際使う器具、
(こし器とかすりばちとか・・)
や、赤ちゃんが使うスプーンやお皿、
哺乳瓶は使う度消毒していますか?

いままで何回か哺乳瓶使った時は
毎回熱湯消毒していました。
母乳のみだったのでほんとに数回しかつかっていませんでした。

離乳食始まるとどうなんだろう〜

赤ちゃんの口に入るもの、
ベビー用の洗剤で洗っていれば大丈夫なのかな・・・。

消毒するにこしたことはないでしょうね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
哺乳瓶は、4ヶ月ぐらいまで、レンジでチンで消毒。
離乳食に使う食器等、消毒はしたことありません。
普通に台所洗剤で洗っています。

2006.7.20 14:02 8

ぱんま(秘密)


10ヶ月になる息子がいます。
何でも口に入れてペロペロする頃から哺乳瓶も消毒してないしもちろん食器等も消毒しませんよ〜
おもちゃや床だって舐めてるのに消毒なんて意味な〜いって思ってやってません・・・
普通の食器用洗剤で洗うだけです。
消毒している人いるのかなぁ???

2006.7.20 14:27 34

のらのり(30歳)


この時期は食中毒の心配もあるのである程度は必要かと思いますが、もう指しゃぶりや、おもちゃ舐めたりするので基本的には必要ないそうです。
余り、消毒などをしすぎるのも抵抗力が弱くなって良くないそうですよ。

2006.7.20 14:38 30

フィガロ(31歳)


冬に離乳食を始めたので、してませんでした・・・
でもこの季節ですし、すりこぎなど、汚れの残りそうな物は消毒した方がいいのかもしれませんね。

2006.7.20 15:43 25

もっち(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top