HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 女の子の名前(ひらがなで)

女の子の名前(ひらがなで)

2006.7.20 15:46    2 14

質問者: なのなのさん(28歳)

先日お腹の子が女の子と判明した、妊娠6ヶ月のなのなのと申します。
さっそく名前を主人と考えています。私自身、ひらがなの名前で当時には珍しく(今ではそこそこ聞く名前で、よくランキングの上位に入っています)「かわいい名前だね」とよく言ってもらえたので、とても気に入っていて実父に感謝しています。
主人からも「ひらがなは柔らかい感じが出て可愛いからひらがなで考えようか?」と提案があり、考えているのですがいまいちピンとくる名前が思い浮かばず、命名の本でも調べるのですが「コレ!」という名前に巡り会えません。
そこで皆さんの周りにひらがなの名前で、こんなのあったよ〜可愛いと思うよ〜というのがあれば教えていただけないでしょうか?
参考にしたいです。
くだらない質問で申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


皆さん、親切なお返事ありがとうございます。
本当に色んな名前があるんですね!!
例にあがっている名前、どの名前も可愛らしくて目移りしてしまいます(笑)
主人も「へ〜、色々あるな〜この名前可愛いな〜」なんて朝からPCをのぞきながら言っていました。
レスして下さった中には、妊婦さんもいらっしゃる様なので、体にきをつけて元気なお子さんを産んでください。
育児中の方も、子育て頑張ってくださいね。
本当にいい参考になりました。
ありがとうございました。

2006.7.21 08:48 14

なのなの(28歳)


私が「可愛い!」と思ったお名前は、実在の女性で「あえり」さんです。
中学時代の同級生で卒業後は疎遠になっており、現在どのように過ごされているのかわかりませんが…当時はクラスで人気の美少女でした。

私がおなかの子(まだ性別不明)につけたいと思っていた名前は「こだま」ちゃん(こだま、には響きあうという意味があるとのことなので)なのですが、夫に却下され別の名前が候補にあがってきています。
そちらも気に入っていますけれどね☆

ひらがなの名前は読み違いが無く、印象も女性らしくて素敵だと思いますよ。
元気な赤ちゃんを、安産で出産されますように!

2006.7.20 19:22 14

える(30歳)


きらら
さら
はるな
あいね
ななせ
あきな
・・・・何人かいました。いかがでしょうか?

2006.7.20 20:30 29

二児の母(27歳)


なのなのさんこんばんは。
6ヶ月の女の子がいます。
私は娘に「こなみ」とつけたかったのですが色々字画のことや苗字とあわないなどの理由で別の名前になりました。(;。;)
お腹の中にいるときはずっと「こなみちゃん」って呼んでました。
女の子のひらがなの名前って本当にかわいいですよね。
どうぞお体大切に元気な赤ちゃん産んでくださいね(^^)!!

2006.7.20 20:45 14

ゆずぽん(34歳)


「女の子の名前辞書」計画
というサイトがあり日本に住む全ての女の子の名前を網羅しようというものらしいです。
すっごく楽しいですよ。
うちにも娘がいますが名前を考えるのって楽しかったです。

2006.7.20 21:45 23

ここ(26歳)


おめでとうございます。(^-^)

女の子でひらがなの名前、かわいいですよね。
私は結婚前まで、幼稚園教諭だったので色んな名前に出会いました。
ご参考までに、どうぞ。(^-^)

ひらりちゃん。
まゆらちゃん。
ほのかちゃん。
こむぎちゃん。
めぐりちゃん。

かわいいなぁと思っていた名前を挙げてみました。

2006.7.20 22:30 17

平穏(30歳)


このみ
はな
ほのか
のどか
まどか

なんどはどうでしょう。

2006.7.20 22:32 10

ワリン(42歳)


実際にいた人で印象に残っているのは・・・


・そのみ
・るみこ(実はカタカナ!)


他に、


・はるか
・まお
・ゆうな
・しなの


いかがでしょうか?

2006.7.20 23:48 10

もっち(29歳)


仕事柄、子供さんの名前をよく目にしますが、平仮名でのお名前、女の子ではとても優しい印象を受けます!
私がこの名前いいなぁと思ったのを幾つか紹介します。
・ひなた
・ましろ
・りりこ
・あこ
・こゆき  などなどです。
季節のお花の名前も多く見ますよ!

2006.7.21 01:16 10

チロリロ(27歳)


妊娠おめでとうございます。
女の子のと判明したそうで、名前を考えるのが楽しい時期ですよね。
私の娘は漢字2文字ですが、ひらがなもかわいいと思います。
  あさき
  なずな
  みめい
  ひかり
  あきら
  しゅか
     等など・・・。

今6ヶ月ということは11月ごろの出産予定ですか?
季節とかに合わせるのもいいと思いますよ。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
  

2006.7.21 17:01 10

双子座(38歳)


私自身も平仮名で娘は、「さな」と
「さら」です。

ちなみにお友達では、しおちゃんや
ひなたちゃん、かえでちゃんがいます。

2006.7.21 18:15 10

さくら(30歳)


私も妊娠6ヶ月です。
そろそろ性別がわかるんですね。

女の子なら
・こゆき
・こはる
・ここな
・ゆきな
これがうちの候補です。
柔らかいイメージで名前をつけたいので・・・。
名付けは大変ですよね。

かわいい名前がみつかるといいですね。

2006.7.21 20:40 12

同じく6ヶ月(37歳)


遅ればせながら。。。「かわいい!」と印象に残っている名前をいくつかご紹介します。

ここ   あやめ
もゆる  あづき
いろは  ゆきの
ゆの   しずく
いき   わかば
はなみ  いおり

なのなのさん、明日からはまた暑い日がやってくるようですが。。。どうぞお体を大切になさって元気なあかちゃんを!!

2006.7.21 22:50 14

ままちゃん(32歳)


双子座さん、さくらさん、同じく6ヶ月さん、ままちゃんさん、親切なお返事ありがとうございます。
本当に可愛い名前ばかりで・・・困っちゃいますね(笑)
ただ、気に入った名前で姓名判断をしてみるとダメだったりでまだまだ頭を悩ませないといけないみたいです。

皆さんもこれからの暑い季節、お体には充分気をつけてお過ごしください。
ありがとうございました。

2006.7.22 13:05 13

なのなの(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top