HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊… 自然妊娠可能...

男性不妊… 自然妊娠可能でしょうか?

2006.7.20 19:04    0 3

質問者: きらりんさん(33歳)

結婚3年経ちますが、なかなか子供に恵まれなかったため病院で検査したところ、夫に問題があると言われました。
精子の数が4000万、運動率38%という結果です。先生がおっしゃるには、数が問題とのことでした。
私にもわずかに抗体があるらしく、2回行ったフーナーテストもほとんど0との結果に落込んでいます。。
その後2人で色々体にいいと言われている食べ物を積極的に食べたり、処方された漢方を飲んだり、運動をしたり、夫も禁煙してだいぶ経ちますが、なかなか結果が出ません。
医師には人工授精の話もされていますが、旦那が気が進まないらしくチャレンジできないでいます。
このような数値でも自然妊娠した方いらっしゃいますか?調べたところそんなに低い数値じゃない気もするのですが、先生には無理でしょうとしか言われませんでした。
どうかアドバイスをください!よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家も精子の運動率が悪く、フーナーテストも0と言う結果でAIHを施行し1回目で妊娠に至りました。二人目もまた病院に行かなければ出来ないのかな…と思っていた矢先、自然妊娠しました。出産後1年経ったところです。

きらりんさんは頚管粘液の量などはいかがなのでしょうか??私は排卵誘発剤の副作用?それともストレスによるものかフーナーテストが悪かった要因に頚管粘液が少なかったこともあったような気がします。出産後、妊娠前にあったような不妊ストレスが無くなり排卵日にはいわゆる「のびーるおりもの」が出るようになり、そこを狙ったら2回目で妊娠に至りました。

2006.7.20 21:35 11

?子(28歳)

他の数値が分らないのでなんともいえませんが、あまりいい状態だとは言えないと思います。

しかも、フーナーの結果が思わしくないのであれば、人工授精にチャレンジされた方が近道だと思います。私は人工授精で授かりましたが、なにをそんなに躊躇するのか分りません。ほとんど自然妊娠と変わらないのに。ご主人が協力的でないのなら、色々調べて説得されては如何ですか?

2006.7.21 11:26 11

jasmine(34歳)

私の主人もそんなに数値がよくなかったのですが、フーナーテストでは大丈夫でした。
ご主人の方が特に普通妊娠が無理、という感じにも思えないのですが・・・。
人工授精では濃縮してもっといい状態にすることが出来るし、きらりんさんの抗体や他の問題もあるから難しいのでしょうか?
ご主人は人工授精に抵抗があるといううことですが、セックスはないものの人工授精は自然妊娠とほとんど変わらないものですからご主人を説得してチャレンジされたらいかがでしょうか。

2006.7.21 11:58 11

F(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page