HOME > 質問広場 > くらし > 家庭でタバコ どこで吸え...

家庭でタバコ どこで吸えば良いの?

2006.7.21 20:31    2 10

質問者: セーラさん(秘密)

戸建てに住んでます。
夫は1日1箱タバコを吸います。
私はタバコ自体嫌いではありませんが、小さい子供が二人いるので夫は家の中では吸わず、玄関を出て吸っています。
先日、いつものように玄関を出て吸っていたら隣接する家の窓がバタンと閉じたそうです。
煙が中に入ってしまったのかもしれません。
すぐに夫は場所を変え庭に周り小さくなって吸ってました。
以来ずっと庭で吸ってます。
ただ田舎の一軒家と違い、周りは家で囲まれています。
クレームは一度もありませんが、風に乗って煙や匂いは運ばれるのかなぁと心配しています。

マンションのベランダでの喫煙は禁止されてたり、苦情が出るみたいですね。
戸建てはマンションほど神経質にならなくても良いのでしょうか。
禁煙する気持ちはゼロのようです。
私も無理に薦めようとは思いません。

家で換気扇の下で吸っても結局煙は外に出るので同じですよね。
空気清浄機も煙や匂い全てとるのは不可能と聞きました。
結局家庭でタバコは何処で吸えば良いのでしょう。
夫はこのまま庭で吸っても良いんですよね?
他の家はどうされてるのでしょう。
ご主人や奥さんで喫煙される方、どこで吸われてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人のタバコ困りますよね。
吸うのは良いのですが、煙の行方が気になります。
我が家はハイツですがうちだけ隔離された内階段なので、主人は玄関前で吸っているようです。
ただ、その煙が私がくつろいでいるリビングに入ってきてとても嫌です。
ちなみに階下の方はベランダで吸っていますが、それも我が家のキッチン窓から入ってきます。

奥様の立場としては部屋を汚されたくないですよね。
ただ、ご近所さんのことを考えると外で吸われる方が迷惑だったりします。
結論を言うとやはり空気清浄機の前で、が一番のような気がします。

ちなみに夫は「煙がリビングに入ってくるんだよね」の一言で玄関前では吸わなくなり、時々車の中で締め切って吸っているみたいです。
吸い終わった夫の体中から煙臭さが漂っていますが、そればかりは我慢ですかね…

吸うのは自由だけど、煙で周囲に不快な思いをさせてはいけないんですよね。

2006.7.22 10:37 10

メロン(29歳)

夫も今まではベランダで吸っていたのですが、このサイトで「隣の煙が迷惑」というのを読み、あわてて夫に報告しました。初めてのマンション暮らしだったので、苦情がくる前に知ることができてよかったです。
 で、今は帰宅前に車で吸い、家では吸わなくなりました。
もともと1日8本程度だったので、なんとかガマンできるようです。
 セーラさんのご主人とは吸う本数も違うので、あまりいいアドバイスではなくてスミマセン☆

2006.7.22 11:15 9

みるきー(32歳)

ご主人がお子さんのために外でタバコを吸っても、ご主人の息からタバコの有害物質は出続けるので、無意味かもしれません。
せめてご近所の方の迷惑にならないようにするのであれば、1室をタバコ専用ルームにして、閉め切って空気清浄器をつけて吸うのがいいと思います。
ほんとは家族の健康のためにも吸わないでいてくれるのが一番なんですけどねえ。

2006.7.22 14:52 8

匿名(30歳)

私もタバコの煙が大嫌いです。
喫煙者が吸ってる煙より、タバコの先端から出る煙の法が何倍も有害なんです。
お隣のお宅が窓をバタンと音を立てて閉めるのは、
やめてくれ!迷惑だ!と伝えているんですよ。
わかりますよね?
うちの隣のご主人もしょっちゅう外でタバコを吸っています。おまけに携帯でデカイ声で話しながらの場合も多いです。
クサイ&うるさいで、本当迷惑でよく窓を閉めます。音は立てませんけど。

私は外に出て吸うなら、室内で換気扇の下で吸う方がマシだと思います。
結果、外に煙が出る事になるけど、
隣の方の配慮はせず、自分の家族の健康だけを配慮するなんて、都合が良すぎます。
一番いいのは、車を閉め切って、その中で吸えばきっとご主人もたばこが嫌いになりますよ。
近所から嫌われたり、訴えられてからでは遅いので、よく考えてください。

これくらい厳しい事を書いちゃうほど、タバコが嫌いです。
辛口でごめんなさい。

2006.7.23 08:30 23

たばこ嫌い(32歳)

たばこの煙を吸い取る機械ってありましたよね?
TVの通販で見たことがあります。
それを買って、部屋の中で吸えば円満解決なのでは?

2006.7.23 18:52 9

によん(33歳)

換気扇の前、空気清浄器の前、どちらも副流煙対策には不十分です。気休めに過ぎませんよ。
他の方もおっしゃっているように、よそで吸ってきても吐く息から有害物質は出続けます。
外で吸うのはもちろん他の人に迷惑ですね。
つまり、人に迷惑をかけずに煙草を吸うのは、人のいない山の奥地にでも行かない限りほとんど不可能だということです。
喫煙者はその現実を見ないだけ。甚だ迷惑です。

2006.7.23 21:13 8

ぴぃ(23歳)

匿名さんのコメント神経質過ぎませんか??
ちょっとびっくりしました。

>ご主人がお子さんのために外でタバ>コを吸っても、ご主人の息からタバ>コの有害物質は出続けるので、無意>味かもしれません。

私もタバコは吸わないし、苦手ですが、吸った後の息からなんて、ここまで神経質に考えた事はありません。

タバコと言わず、色んな事でそんな風に神経質なんじゃないですか?

2006.7.24 06:35 15

梅雨(28歳)

>梅雨さん
これは事実であり、広く知られていることです。
本当に子供のことを思うのであれば、吸う時だけ戸外に出るよりも、喫煙後数時間は近寄らないくらいの気持ちが必要です。

2006.7.24 14:00 15

匿名(30歳)

喫煙者の吐く息から有害物質が出続けているのは事実です。

事実を指摘した人が神経質なのではなく、貴女に正しい知識がないから気にならないだけです。正しい避妊の知識がない人が、「生理の間は妊娠なんてしないのだから、避妊するなんて神経質」とのたまうのと同じことです。

2006.7.24 14:07 12

どきん(秘密)

喫煙後の息だけでなく、衣服、髪、肌についたタバコのニオイも有害ですよ!
タバコのニオイがついている本人は勿論、その家族、その人とすれ違った人までもが、健康を損なわれている可能性もあります。
どんどん歩きタバコが禁止になったりしていますが、このような危険性もあるからですよ。
他国のように、日本も全国歩きタバコ禁止にしてほしいです。

2006.7.25 06:36 12

まい(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page