HOME > 質問広場 > くらし > 心電図検査のとき,靴下は...

心電図検査のとき,靴下は脱いだ方がいいの?

2006.7.23 02:29    2 4

質問者: み〜けさん(26歳)

こんばんは☆
ものすごいくだらないことかもしれませんが,先日ちょっと気になったことがあったもので,みなさんにお聞きします。
健康診断等の心電図検査のとき,足首に電極を付けますよね?
だから,靴下を履いているときは足首まで下げる必要があり,
今までずっと下げるだけで大丈夫だったので,そういうものだと思っていました。
ところが,先日会社の健康診断で心電図検査を受けたとき,
初めて技師の人に「靴下も脱いでください」と言われました。
一瞬「えっ?」っと思いましたが,そのときは言われるがままに脱いで検査を受けました。
でも,あとになって,技師の人やそのときの状況で変なこと考えちゃったりして,妙に気になりました。
みなさんは心電図検査のとき靴下はどうしてますか?実際のところ,言われなくても脱いだ方がいいものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


脱いだほうがいいみたいですよ。
たとえ靴下といえど多少はゴムで体を締め付けているわけですし。
それに、靴下を下げればそれだけ締め付けがきつくなりますし、だったら脱いでしまったほうがいいと思います。
あと、電極をつけるまえになにやらクリームのようなものを塗りますよね?
それが靴下に付かないよう脱がせてしまうお医者様もいますよ。

2006.7.23 14:57 9

でんこ(秘密)


み〜けさん、こんにちは。
心電図に関して技師によっても色々な考えがあると思います。
今勤めている会社では靴下は履いていてもOKですし時計、ネックレス等もはずさなくても良いんです。
でも、パンストの場合は脱いでもらいます。
露出部分をなるべく少なくしています。
決まり事はないのですが、その時の技師、看護士の指示に従って頂ければ嬉しいです。

2006.7.23 17:29 6

さくら(秘密)


臨床検査技師として毎日心電図撮っていますが、私は靴下脱がせません。足首見えてれば十分です。

2006.7.24 21:05 9

?子(28歳)


靴下を履いたまま(下げておけば)でももちろん検査はできますが、ただ単に検査のときに使用するクリームで靴下が汚れないように(ぬれないように)技師さんが配慮した(そういう配慮ができる方)だけだと思うのですが・・・。スレッドをたてるほど不思議なことだったのでしょうか・・・?

2006.7.26 01:29 9

匿名(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top