HOME > 質問広場 > 不妊治療 > プロトピック使用経験があ...

プロトピック使用経験があり、無事妊娠・出産した方いらっしゃいますか?

2006.7.24 19:38    0 5

質問者: チャコさん(35歳)

以前に「プロトピックのせいで胎児浮腫になった」との投稿をここで見ました。
私自身、数年前にアトピーでプロトピックを使用していたことがあります。
今までに二度流産してますが、プロトピックのせいだとは思ってないので、とても怖くなってしまいました。
どなたか、以前プロトピックを使っていたけれども、無事妊娠、そして元気な子を出産した方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私もあのスレを読んで不安になった一人です。
結局どうなったんですかね?あの後スレ主さんから何の報告もないまま時だけが過ぎています。
現在妊娠5ヶ月です。以前に長期プロトピックを使用していた経験あります。本当に不安です。

2006.7.24 21:42 10

不安(32歳)


かなり前からプロトピック使い始めていて妊娠してから止めるように言われました。かなり使ってましたが無事元気な子を産みましたよ!!

2006.7.24 22:41 9

ありみ(24歳)


私もプロトピックを処方されました。
注意書きに妊婦は使用不可とあったので、先生に聞いたところ、
「妊娠が分かった時点でやめればいいです。ステロイド剤を使い続ける方がよくない(ステロイド剤を併用していたので)。」
と、言われました。
今は使ってないですが。

すみません、無事妊娠・出産ではありませんが。

2006.7.25 13:34 7

やや(30歳)


ヨコで大変申し訳ないですが、
わたしも以前に、そのスレ読みました。それ以来、怖くてこのことを考えない日がないくらいです。
あの時のスレ主さんは、流産されて傷ついていらっしゃった頃だったかもしれませんが、露骨なタイトルが目に入ってしまい、読んでもっと辛くなり、いまだにひきずっています。。。
結局、どうなったのか教えてほしいです。恐怖心を与えられただけで、置き去りにされた気分です。

2006.7.25 23:18 6

匿名(31歳)


18歳からプロトピックを使用しています。

アトピーに関しては、いろいろな情報がありすぎて正直何を信じていいのか分かりません。
このことも、新たなアトピービジネスに関するネタなのかもしれません。確かな情報ではないので、むやみに信じてしまうのも危険なのでは…
私は主にプロトピックで肌の調子を整えているので、いろいろな副作用やこんな情報を見るたびに怖くて仕方なくなります。
でも、今はこの薬は手放せません。
これから、プロトピック(薬全般。ステロイドも使っているので)を使わなくてもいいよう体質改善をする予定です。

2006.7.26 11:29 6

アビー(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top