HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園での困った我が子。...

保育園での困った我が子。お返事下さいませ。

2006.7.24 22:43    0 9

質問者: なっちさん(29歳)

2歳4ヶ月の男の子と6ヶ月の女の子を持つママです。最近、保育園での「一時保育」を利用する様になったのですが、まず利用しようと思った目的は、来年の4月から幼稚園に通わせる予定なので、集団生活に少しでも慣れておけるチャンスかなと思った事と、人懐っこく、お友達大好きなので、お友達と遊べる時間をもっと作ってあげた方が良いのかなと思った事です。ところが、今まで3回利用したのですが、3回とも泣いてばかりで、お友達と遊ぶどころか、部屋にも入りたがらず、職員室で先生と過したり、お気に入りのぬいぐるみを手放さなかったり、お友達が寄ってきても振り払ったりと、予想外の報告ばかり受けてびっくりです。初体験の事だし、まだ2歳でママと離れて寂しいのは当たり前だし、我慢せずに涙してしまうのは子供らしいと分かっているのですが、すぐになじんでくれるものと勝手に期待してしまってたので、少し私も戸惑ってしまっています。しばらく通わせない方が良いのか、このまま通わせて様子をみた方が良いのか迷ってます。今日も行かせたのですが帰ってから「ママいなくて寂しかった」と言ってました。でも毎回、当日まで「保育園行く」と言います。いづれ慣れてくれるものなのでしょうか?それとも、こういう性格の子なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
そんなものだと思います。
というより、自分から「保育園行く」と言うだけエライ!と思いました。
この一時保育で初めてお母さんから離れたのではないのでしょうか?
最初は新しい環境に慣れるので精一杯だと思いますよ。
しかも一時保育だから毎日じゃないし、慣れるのにちょっと日にちがかかってもおかしくありません。
もう少し時間が経てばまた違ってくるのではないでしょうか。

2006.7.25 16:32 7

いちご(29歳)

ウチはこの4月に8ヶ月で保育園にいれたので、状況は違うと思いますが…。
保育士さんに聞くと、半年くらい慣れなくて泣いている子も中にはいるそうです。
そして、ウチの甥っ子は2年保育で幼稚園に入園しましたが、入園まではすごく行くのを嫌がったそうです。
でも、しばらくすると慣れて、今では引っ込み思案だったのに、ワンパクさんになりました。
やはり3年保育だと、入園式の時から泣いている子がいっぱいいるそうです。
もし、通う予定の幼稚園でお遊び会があったりして、その幼稚園に慣れる機会があるなら利用されてみてはいかがですか?それか、その幼稚園に心配事を相談してみてはどうでしょうか。
あまり泣いて慣れないようなら、2年保育であらためて通わせてみるとか、その時々で対応していくしかないかもですね。息子さん、お母さんともに頑張ってくださいね。

2006.7.25 10:18 6

ワタシ(34歳)

こんにちは。アドバイスというよりは我が子のことになるのですが・・・。
私はフルタイムで働いており、子供は11ヶ月より保育園に預けました。今は4才です。11ヶ月のころは自分の置かれている状況がよくわかっておらず、日がな一日ぼーっとすごすという感じでしたが、2才過ぎた頃より、朝のお別れがつらいらしく毎日大泣きでした。3才になってもそれは続き、毎日のお別れが苦痛で、仕事にもつまずいていたのでやめようかと真剣に悩んでいました。4才になって、今育休中(2人目)で、帰ってきたらたっぷりふれあえるようになってやっと落ち着いて通っています。お友達と遊ぶ楽しさも出てきて、迎えに行くと早すぎると怒る日もあります。でも、日によっては訳も分からずお母さんといたい〜という時もあります。
すごーいスローペースですが、一応集団生活を楽しめるようになってきました。
なっちさんも、ぜんぜん焦る必要はないと思います。子供にとってはママが一番、おうちが一番、それが当たり前の事だと思います。4月になればお子さまも3才になられまた状況も変わってくると思います。
今は早く集団生活にならさねば!ということを目的として保育園に無理して預ける必要はないのでは。。(自分のリフレッシュには利用価値があると思いますが)。わずかな年齢の差によっても、その日その日によっても子供の態度は変わります。3回だけで不安になる必要はありませんよ。

2006.7.25 11:05 8

毎日かあさん(34歳)

ある日突然、なっちさんご自身が知らない国にポンっと連れて行かれ、家族が「また来るからね〜。」ってどこに行くかも教えてもらえず行ってしまったら、どう感じますか?

そりゃぁ、大抵の人は不安になりますよね。
そこでどうすればいいのかわからないし、とにもかくにも早く家族が戻ってきてくれることを待ってしまいますよね。

子供が保育園に通い始めるときって、こんな気持ちに近いと私は思います。

こういう場面では、大人はさすがに泣けませんが(泣く人もいるでしょう)、子供は泣いて表現する場合が多いです。

自分がどうしてそこにいるのか意味がわからないし、いつ、もとの安心できる生活に戻るのかもわからないわけですから、不安のなのは自然なことですよね。

でも、それが毎日( or 定期的に)同じリズムで繰り返されると、
「自分は置いてけぼりにされてるわけじゃないんだ。また家族に会える。そして家に帰れる。
しかも、ここってお友達がいっぱいるし、いっぱい遊べて楽しい所じゃない。また遊びに来たいなぁ〜」
と、思えるようになります。

幸い、なっちさんのお子様は保育園で泣くものの、「行きたい」という気持ちはあるようなので、むしろ通わせてあげる方が幸せだと思いますよ。

中には3歳から通って5歳になってもママと離れられず毎朝泣いている子供もいました。
これは、何年かに1件あるケースですが、こういう場合は家で十分甘えられていないという問題が見えてきます。

ただ、2〜3歳くらいの年齢なら、大抵のお子様は、数日〜3ヶ月くらいで笑顔でママとバイバイできるようになりますよ!

なっちさんのお子様も有意義な園生活を過ごせるといいですね。

2006.7.25 12:05 6

ばら(30歳)

でも自分から保育園に行くと言うんですから違った環境に戸惑ってそう言う行動に出てるだけだと思います。
うちも私がヤクルトを始めた時、託児所に1歳10ヶ月で預けたんですが、私にかじりついて無理矢理引き離されずっと泣き叫んでましたが
「一週間は泣きますから」って先生に言われ確かにその通り。
その後はけろっとして皆になじんでました。
その後3歳で幼稚園に入れたんですが、やはり初めはバスに乗るとき大泣きでした。様子を見ていいと思います。

2006.7.25 14:14 8

ワリン(42歳)

一時保育を利用する理由が子供のため、とおっしゃるのならおやめになってもいいかもしれないですね。
まだ2歳4ヶ月ですから母親がいないところで一人になると不安になるのは当たり前だと思います。
幼稚園に行くまでに無理に慣らす必要もないと思いますし、もしお友達と遊ばせてあげたいなら親子で一緒に楽しむ方法がたくさんあると思います。
泣いても無理やり通わせていればあきらめもするし慣れもするのでしょうが、それが2歳4ヶ月の子供にとっていいことなのかどうかは疑問です。

2006.7.25 15:44 6

F(38歳)

2歳4ヶ月なら、泣くのは当たり前だと思います。
なっちさんが、4月から幼稚園に入れることを考えているなら、一時保育は必要ないのでは…?
保育園でみんなと仲良しさんになったのに、4月から幼稚園。
結局同じです。環境が変われば不安で切ないです。4月からもきっと泣いてしまうでしょう。
ウチの地域は『通園は集団徒歩』の幼稚園が多いのです。
4月になると、入りたての年少さんはほとんどの子が大泣きで歩いて通います。そんな環境でみんな強くなっていきます。『一時保育使ってみたけど意味が無かった』と思うかもしれませんね。
無理に通わせること無いですよ。
人懐こい息子さんなら、4月からいきなり幼稚園に入ったって、みんなとうまくやっていきます(回りの子も同じ状況だからそっちの方が安心して早く慣れるかも)。

2006.7.25 18:47 6

みのみの(35歳)

わあ!お子さんなりに頑張っているんですね。前日まで「保育園に行く」なんてホントに、小さな体の中で一生懸命「さみしさ」「不安」と戦っているんですね。
 まだまだ、小さいんです。大好きなお母さんと離れることがどんなに不安で大変なことか…
でも頑張ってるんですよ。
 慣れるための一時保育ならゆっくり構えてはどうでしょうか?
 無理をせず、ゆっくり。
きっと大好きな先生、お友達、遊びが見つかれば、お母さんの手から自分の世界へ飛び出していってくれると思いますよ。
 あんまり参考にならなくてごめんなさい

2006.7.26 00:02 7

かあたん(34歳)

一時保育ということですが、どのくらいの頻度ですか?
ウチの子は、今年4月2才9ヶ月から週3回午前中だけ幼児教室に通っています。
それなりに楽しく通っています。
本人のために、を目的とするなら、週3くらいの頻度じゃないと、このくらいの歳はなかなか習慣づかない気がします。
幼稚園や保育園も毎日行くのなら、最初多少泣かれても子供もそのうち「通うものだ」と思うようになり、慣れてきます。
ですが、週一くらいでは、お子さんはちょっと辛いかな?と思います。
自分のリフレッシュのため、というのならもちろん構わないと思いますが、お子さんのためというだけなら、泣く子を無理に一時保育に入れるメリットはあまりないかも?と思います。

2006.7.26 00:07 6

星奈(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page