HOME > 質問広場 > くらし > 31歳男性ってこんなもの?

31歳男性ってこんなもの?

2006.7.25 22:08    0 13

質問者: もうすぐ三十路さん(29歳)

来年結婚予定の会社員です。
最近気になることがあって、皆さんの(世の中の)ご意見をお聞きしたいと思い、スレを立てさせていただきます。

職場に31歳既婚子持ちの男性がいます。私の友人のご主人です。私がきっかけで出会った2人です。特に仲を取り持ったわけではありませんが。

その人、本当に31歳?って思える言動が多く、毎日驚いています。
例えば…
 いきなり取引先の人と思い切りため口を利く
 何かと「怒られるから○○しなくちゃ」「怒られたくないから○○しなくちゃ」と口にする
 職場で奥さんのことを「うちの奥さん」と言う
 嫌いな上司に会う会議の予定がある時に、「会いたくないんだよなぁ」と言い、その上司が急遽欠席になったと知ったら「超うれしい」と口にする
 冠婚葬祭についての知識がないようで、最近その人の身内で不幸があったのですが、お通夜は21時〜が普通と思っている、香典返しに対して社交辞令で上司がわざわざいいのにと言ったら「親が送ってきたので」と言う
 自分より立場の強い人に意見を言えず、裏で愚痴をこぼしている(表面的には師弟関係のように従っている人に対して裏では散々文句を言っている)

このようにあげたらキリがありません。
私の婚約者も同じ年齢ですが、私はこんな人とは結婚したくありません。付き合う前にNGです。もちろん私の彼は年相応にしっかりしています。別部署ですが同じ会社に居るので仕事姿も見ていてひいき目ではないと思います。

私には関係ないこと!で済ませればいいことなのですが、友人のご主人と言うことでとっても気になるのです。
友人夫婦が幸せであればそれでいいのですが、最近あまりにも目に付くので、友人がご主人の話をするたびに多分私の顔は引きつっています(苦笑)

こんな31歳、普通なのでしょうか?私の価値観がおかしいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の夫(同じく31歳)と比べると少し幼いような気もするけど、彼がものすごく非常識な人間だとは思いません。

>いきなり取引先の人と思い切りため口を利く
彼なりの世渡り術なのかも。

>「うちの奥さん」と言う
違和感はあるけど、この程度は良いのではないでしょうか?

>冠婚葬祭についての知識がない
奥様に任せっきりなのかもしれませんね。

>自分より立場の強い人に意見を言えず、裏で愚痴をこぼしている
これはサラリーマンに必要なものです。
彼は賢いと思いますよ。

とにかく、スレ主さんに実害はないのだからイライラするだけ無駄ですよ。価値観は人それぞれですから、自分の彼と比べたり、自分の価値観と比べても仕方のないことです。

2006.7.26 08:24 10

モモ(26歳)

31才ってこんなもの?といって、年齢でひとくくりにされるのはちょっと・・・と31才女性の立場ですが思います。
世の中には年齢問わずいろんな人がいることは分かりますよね?その人が特別に幼稚なだけではないでしょうか?
30年以上生きてはいても、人生経験の数や言動も人それぞれですし、うちの職場にもたぶんスレ主さんが「本当に40歳?」って思うようなタイプの人もいますよ。

2006.7.26 08:17 10

外国育ち(31歳)

まぁ、普通なんじゃないんでしょうか?
年齢で区切るものでは無いと私も思いますよ。
若いのに、しっかりした方も見えるし、
歳取ってるのに、世間知らずも居るし。
私が前、働いていた会社に39歳で独身の
男の人が居ましたが、超マザコンでした。
社会に出て20年位になるはずなのに、
すべてお母さんに相談してたからか、全然
常識無かったですよ。恋愛事には特に常識が
無かったそうで、同期の方がビックリしてました。
仕事でも失敗ばかりしてて自分で自分の首を
絞めてました。そのくせ、追い詰められると
倒れたと言って、しばらく会社来なかったし・・。
何度か社長が首を切ろうとしたそうですが
その度にお母さんが電話してきて、息子を
擁護し、辞めさせないでくれって懇願してたそうです。
でも、結局、酷い失敗をした時に耐え切れなくなった
社長が首切っちゃいましたけどね。
気にする事無いですよ。まだ30前でしょう?
これからもっと人と知り合うと思います。
その人よりもっと常識知らずの人を見るかも
しれませんよ。予行練習と思って、おおらかに
見てやって下さい(^^;)

2006.7.26 09:14 9

みぃ(34歳)

私の主人も31歳なんですが、どんなに若くても部活動等で上下関係や挨拶を叩き込まれた人等はきちんとしていると思いますし、そうじゃない人はどんなに歳を取っててもダメな人もいるだろうし人それぞれだと思います。

個人的に結婚ってお互いが足りないものをお互いが補って教えあって一緒に生きていくと思っています。
仕事上での礼儀や挨拶がなっていないまたは冠婚葬祭知識が薄いのであれば、それまでの先輩や上司の教育が不足か当事者の勉強不足だと思います。
友人はそういう旦那さんを知らないとすればきっと友人も同類なのかも知れませんよ。

2006.7.26 09:18 10

しろ(28歳)

うちも31歳!
他人の前では言わないけど、社長がゴルフで居ない時とかわざわざメールで
『社長ゴルフ行ったぞ〜早く帰れるよ!うれしぃ〜』とかメール来ますよ(゜ー゜;
カナリ社長に気に入られてるので職場では上手くやってると思うんですけどね〜

後『うちの奥さん』・・・言う人結構居ますよ!
言う相手にもよるけど・・・ワタシは別に気に成りませんが・・・

師弟関係って…勤め人なら皆少なからず有ると思いますが!!!と言うか。
友達の旦那だからってそんなに気にする必要有るのかな?

2006.7.26 10:39 9

me(29歳)

世の中にはさまざまな人がいます。
自分の価値観で人を判断する事自体幼稚に感じます・・・別にもうすぐ三十路さんに害はないんですよね、自分の婚約者はこんな人でなくてよかったと満足していれば良いのでは?結婚してからお互い今までわからなかった所も見えてきますよ。もうすぐ三十路さんと婚約者の方が同じ価値観の人だといいですね!

2006.7.26 10:54 6

世間知らず(29歳)

スレ主さんは「31歳の友人の旦那さま」が、同じ職場の仲間として嫌いなんですね。とてもよく文章から伝わってきました。
色々例を挙げられていますが、実際に彼自身の社内での評価は、どうなんですか?
スレ主さん以外の人も同じことを思っているのか、それとも職場の仲間からは好かれているのか・・・結局はその人の人間性なんですよね。
例を読んだ限りでは、その人はとても人懐っこく素直なタイプで、末っ子気質な人なのかなーと思いました。
スレ主さんは、きっと全てにイライラして「これが31歳!?」と思っているのでしょうが、他の人からすれば「愛すべきアホ」で好かれるキャラなのかもしれません。
むしろ私は、スレ主さんが何故そんなにその人が気になるのかに興味を持ちました。
そこに深層心理が隠されてそうですネ。
自分の婚約者が、彼と比べて立派なら、何もスレ主さんが気にする必要ないのに、おかしいですね。
あるいは、友人の幸せを願って「こんな人は友人に釣り合わない!」という友情ですか? 
おそらく、その31歳男は、スレ主さんが思っているよりも、周囲の人に認められている人なんじゃないですか?
それがきっと面白くなくて、ましてや自分の友人の旦那様だから、勝手に自分の婚約者と比べてしまって、色々理由を挙げては「私はこんな人と結婚しない!」と上の立場に立とうと頑張っている、という印象を受けました。
あなたが彼と結婚したくないのは別にいいですが、彼もあなたと結婚したくないと思いますよ。人って相性がありますから、彼には友人が合っているのです。

2006.7.26 12:04 9

ボナペティ(29歳)

29歳も31歳も、これくらいの年齢になると大差ないと思うのですが、スレ主さんの同級生や、まわりの男性はどうですか?みんな、この男性のようですか?たまたま、この男性がこういう性格なのではないでしょうか。

2006.7.26 12:34 6

もぐりん(29歳)

スレ主です。

基本的には私には関係ない事!なのですが、昨日は仕事で少し私も被害を被ってしまったため、思わず爆発してしまって反省しています。
そうですよね、年齢でひとくくりにするのは間違っていますね。

多分、その人はこれまで職を転々としてきているのですが、これで何の問題もなくやってこれたのだから彼にとっては普通なのですよね。
周りがとやかく言うことではありませんね。
今は職場の同年代女性社員の中で話題になってしまっているのでなおさら気になっているのですが、これからは気をつけなくてはと反省しきりです。

アドバイスありがとうございました。

2006.7.26 14:22 6

もうすぐ三十路(29歳)

年齢だけではなんともいえません。
だって、うちの義父は65歳なのに・・言うことは3歳児並です。
本人は、長く生きてるから立派だ!!とか
経験豊富な振りはしますが・・
私から、見れば「え〜」って事ばかり。
長く生きても、若くても・・経験がモノを言うんだな〜って思いました。

2006.7.26 14:45 6

まい(32歳)

こんなものではないと思います。
少なくとも私の周りの男性が31歳のころは、そうではありませんでしたから。現在31歳くらいになっているであろうかつての後輩たち(男)も、当時20代でしたが、そんなことなかったですし。
ご家庭のしつけが悪かったのか、その人のご両親もそういう人なのかわかりませんが、そんな人を配偶者に持ったご友人はどう思っていらっしゃるのでしょうね。
(もちろん、そんなこと聞けないですけどね。)

そういう人は上司の評価やまわりの評判もよくないでしょうから、あまりいい将来は待っていないような気がします。自業自得ですけどね。

2006.7.26 17:34 6

kei(秘密)

>「怒られるから○○しなくちゃ」・・・
これはかなり子供っぽいですよね。お母さんも奥さんもガミガミタイプなのでは?
>職場で奥さんのことを「うちの奥さん」と言う・・・・これは結構います。上司以外に『家内が』なんて言う人前の職場にはいなかったなぁ
>嫌いな上司・・・・はありがちじゃない?本人前にして言うなら別だけど。
>自分より立場の強い人に意見を言えず、裏で・・・・・処世術でしょ。

でもきっとなんかダメダメな空気を出している人なんだろうな〜って言うのは伝わってきました。
トータルで、年に見合わない人なんでしょう。
私ならあんまり視界に入れないかな・・・

2006.7.26 17:49 6

しょこ(28歳)

これは年齢の問題ではなくて、その人の人間性と育ってきた環境の問題ではないかと思います。

私の夫も31歳ですが、もう少し常識はあると思います。
でもそれは年齢の問題じゃないと思います。
もっと年下でもしっかりした人はいっぱいいるだろうし、
逆に年齢を重ねていても常識ハズレな人もいっぱいいると思います。

普通とか普通じゃないという判断はしないほうがいいように思います。

2006.7.26 18:06 7

かりんまま(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page